1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/07/22

ミスチル「運命」と「カルピスウォーター」CMの関係とは!?

スポンサーリンク

みなさんこんばんは。
アルバム「REFLECTION」{Naked}に収録されている「運命」が、「カルピスウォーター」のCMソングとして流れていますね。

その動画はこちら


この動画を見ると、

「運命」の歌詞を元にCMを作ったのでは!?

と思うほど、曲の歌詞とCMの男性の心の葛藤が相まってるように思えます。。
ミスチル「運命」とカルピスウォーターCMの関係とは!?
「運命」の歌詞

どこからともなく湧いて出る
途切れることない君への想い
めぐりめぐり そして揺り揺られ
不可思議なこの気持ちを
人々は恋と呼びます


CMの男性の想い

僕の想いがどんどん強くなった
でも君と目が合うと何も言えなくなるんだ
次こそ


この「CMの男性の想い」を読むと、みなさん声を合わせて

「それを恋と呼ぶんだよ」

と言いたくなりますよね。。^^

ところで、桜井さんは曲のタイアップが決まった上で歌詞を書くとき、その作品を見て読んだから、書くことが多いみたいです。

例えば、

  • ・映画「青天の霹靂」の主題歌「放たれる
  • ・映画「ONE PIECE」の主題歌「fanfare
  • ・TBSドラマ「オレンジデイズ」の主題歌「Sign

などは、その映画やドラマを見てから歌詞を書いたみたいです。。

「放たれる」

産まれてきた ただそれだけで
愛されてる証


「fanfare」

あてどない流浪の旅
Nobody knows 航海の末路


「Sign」

届いてくれるといいな
君の分かんないところで
僕も今奏でてるよ

と、ストーリーと歌詞が相まってます。
※「Sign」を日本語に訳すと「手話」になるので、まさしくドラマと関係がある曲ですよね。。

でも、この「運命」は逆で、

CM制作者側が「運命」の歌詞を元にストーリーを作っている!^^


ま、それくらい「運命」は良い曲ですもんね。
と思うなか。。

実は、まだアルバム制作中の段階では、メンバー間で、

この「運命」はお蔵入り候補曲という認識だったみたい。

なので、こんなにクローズアップされるとは思ってもみなかったということですかね。。

何はともあれ聴けることができて良かったです。。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅