1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/08/30

ミスチル桜井さんの「忘れ得ぬ人」はあの人のこと!?

スポンサーリンク

ミスチルが小林さん以外で初めて「森俊之」さんという外部プロデューサーを招聘して作られた「REFLECTION」に収録されている「忘れ得ぬ人」。
ミスチル「忘れ得ぬ人」はあの人のこと!?

桜井さんがアルバム制作のための曲制作を始めた当初は、「WALTZ」「REM」「ROLLIN’ ROLLING 〜一見は百聞に如かず」「斜陽」など、「男性受け」するであろうロックな曲、またはマニアックな曲を作り続けてました。

で、これじゃあ

女性が敬遠するようなアルバムに仕上がってしまう。

と桜井さんが危惧されて、「女性受け」する曲を作ろうと思ってできたのがこの「忘れ得ぬ人」です。
(桜井さんはそんな想いで簡単に曲を作れるんですね。。これはまたしても天才エピソード!?^^

そして、ピアノアレンジが得意なプロデューサー森さんを招聘して、ピアノ・ストリングスがメインな曲に仕上げつつ、ちゃんとバンド演奏のスペースを作り上げてくれた森さんの手腕に対して、桜井さんが「すごい!」と思ったとか。。

そんな「忘れ得ぬ人」とは一体誰を指してるの!?
と「2ちゃんねる」の間ではちょっとした物議を醸してます。。。^^

まずは、そんな「忘れ得ぬ人」に対して綴った歌詞がこちらです。

甘く切なく響く
君が弾くピアノのコードに

君の望み通りに
卒なくこなす僕もいる

本当はその方法が正しい道かもしれない
きっと後悔もするんだろう
だけどその手を引き寄せはしない

忘れ得ぬ人だけが心にいる
その日が来るのをどこかで願ってる


これは。。

もしかして、あの小林武史さんのことを指してるのかな!?

ミスチル「忘れ得ぬ人」はあの人のこと!?

甘く切なく響く
小林さんが弾くピアノのコード。。


CMのタイアップの話がきて

「桜井なら1時間で作れるよな?」

と小林さんから振られて、
30分で「and I love you」を作った桜井さん。

小林さんの望み通りに卒なくこなしている桜井さん。。

※「and I love you」は日清カップヌードルのCMソングです。

そして、「REFLECTION」を機に、20年以上も共に音楽制作をしつづけた小林さんとの別れ。

本当は一緒に曲制作をしていけば良かったって。
それが正しい道だって、後悔するだろう。


だから、

また一緒に小林さんと曲制作できる日を桜井さんは待ってる。。


小林さんと桜井さんにまつわるエピソードと「忘れ得ぬ人」の歌詞に出てくる「君」が、

こんなにも合致するなんて!^^

ほんとにそうだったら面白いですが、果たして。。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅