1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/07/18

ミスチル桜井さんウカスカジー「はじめてのツアーHAPPY HOUR」豊洲PIT公演の全曲レポートpart5

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!
一昨日、ミスチル桜井さんとGAKU-MCさんのユニット「ウカスカジー」の「はじめてのツアーHAPPY HOUR」最終公演「豊洲PIT」のLIVEに参戦しましたので、その全曲レポートを書いていきますね。
ミスチル桜井さんウカスカジー「はじめてのツアーHAPPY HOUR」豊洲PIT公演の全曲レポートpart5
引用元:ふなっしーのTwiiter

以下、ネタバレになりますのでご注意ください。

前の記事はこちら
ミスチル桜井さんウカスカジー「はじめてのツアーHAPPY HOUR」豊洲PIT公演の全曲レポートpart4

セットリスト

  • 01.勝利の笑みを君と
  • 02.手を出すな!
  • 03.サンシャインエブリデイ
  • 04.握手
  • 05.Anniversary
  • 06.遠くに行くぜ(エアロスミス「Walk This Way」カバー)
  • 07.Celebration
  • 08.晴れ男伝説
  • 09.雨のち晴れ
  • 10.HAPPY HOUR
  • 11.My Home
  • 12.春の歌
  • 13.縁 JOY AMIGO
  • 14.mi-chi
  • アンコール
  • 15.ミファンダえかきうた
  • 16.昨日のNo, 明日のYes
  • 17.名もなき詩(1番だけ)
  • 18.前を向け!
  • 19.Tシャツと私たち


08.晴れ男伝説

GAKUさんが、

僕の曲で桜井和寿に1曲リクエストしたい曲があります!
僕たち2人が集まると必ず天気が晴れるんです。
なので僕たちは晴れ男で。


ということで、GAKU-MCさんの新しいアルバム「ついてない1日の終わりに」に収録されている「晴男伝説」を桜井さんと一緒に歌うことに。。
ミスチル桜井さんウカスカジー「はじめてのツアーHAPPY HOUR」豊洲PIT公演の全曲レポートpart5

晴れたぜ 晴れたぜ
晴れたぜ 俺が晴れ男なんでしょ
晴れたぜ その陽を浴びて 未来をつかめ
晴男伝説 跳べ 3.2.1 JUMP


ところで、このLIVEが終わった後、GAKUさんのアルバム「ついてない1日の終わりに」を購入された方に握手会が実施されたらしいです。
image

あれ、もしかして桜井さんが飛び入りで参加してくれるかも!?

なんて思いましたが、どうやらTwitterや2ちゃんねるでそういう情報がないので実現されなかったんですかね。
実現したらすごいことですが。。^^

09.雨のち晴れ

GAKUさんがご自身の持ち歌を桜井さんに歌わせたのなら、次は桜井さんがミスチルの曲をGAKUさんに歌わせるのかな。。
と思ってたら、やっぱりそうでした。

桜井さんが

GAKUさんに歌って欲しい曲は何があるかなと、自分が作った曲を遡ってみたら、この曲はほぼラップじゃない!?
ということで、この曲を選びました。

と話された後に。

「雨のち晴れ」のあのイントロが!!

これはすごい!!

ミスチルのLIVEでも滅多に演奏されないこの曲。
2008年の「ap bank fes」以来のLIVE演奏だそうです。^^

単調な生活を繰り返すだけ
そんな毎日もいいさ
親友との約束もキャンセルして
部屋でナイターを見よう

の部分を桜井さんが歌って。

最近じゃ グラマーな娘に
滅法弱い
男ってこんなもんさ
新人のマリちゃんに言い寄っても
まるで手応えが無い

の部分をGAKUさんが歌ってました。

そして、サビでみんなノリノリになって。
2番のAメロで

「お前って暗い奴」そう言われてる

で、「お前って暗い奴」をGAKUさんが桜井さんに向けて歌って。
「そう言われてる」と桜井さんが歌うという、ちょっとコミカルな展開をされてました。

この曲は桜井さんご自身も好きな曲で、当初はアルバム「Atomic Heart」でJENさんが歌う曲として考えてたのが、曲に愛情が湧いてきてご自身が歌われたというエピソードがあります。^^
桜井さんのおっしゃったように、Aメロ、Bメロはラップ調ですよね。^^
今度はミスチルのLIVEで聴いてみたいです。

MC

ステージにダンサーアミーゴと「とら」のマスコットキャラ(←名前は何て言うんですかね!?)。そしてダイノジの大谷さんが集まりました。

あ、ついにあの曲をやるのかな!?

と思っているところに、GAKUさんが「ミファンダ」もステージに呼びました。
02

ミファンダ、結構大きいんですね!!

しかも動きが遅い。。^^
「機嫌悪いの!?」ってGAKUさんに言われてました。^^

10.HAPPY HOUR

「ミファンダ」がステージから退いて。始まりました「HAPPY HOUR」。

みんなで一緒に踊って。
隣の人に少しくらい当たってもいいから一緒に踊ろう。

と呼びかけた中で始まりました。^^

この動画と同じ動きをステージにいる桜井さんを含めてみんなでやりました!

あの桜井さんが踊ったんですよ!

ミスチルのステージでもステップ踏んで、腰をクネクネして踊ったりしますが。
この踊りはそれらの度を超えてますよね。^^

僕も一緒になって踊りましたが、桜井さんが踊っているところを目に焼き付けることでいっぱいでした。^^
それくらい貴重ですね。
ぜひ、映像でもう一度見てみたいです。^^

この日記の続きはこちら
ミスチル桜井さんウカスカジー「はじめてのツアーHAPPY HOUR」豊洲PIT公演の全曲レポートpart6

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ウカスカジー

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅