1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/07/16

ミスチル桜井さんウカスカジー「はじめてのツアーHAPPY HOUR」豊洲PIT公演のセットリストと感想

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは!
先ほど、ミスチル桜井さんとGAKU-MCさんのユニット「ウカスカジー」の「はじめてのツアーHAPPY HOUR」最終公演「豊洲PIT」のLIVEに参戦しましたので、気になるセットリストと感想を書きますね。
ミスチル桜井さんウカスカジー「はじめてのツアーHAPPY HOUR」豊洲PIT公演のセットリストと感想
以下、ネタバレになりますのでご注意ください。

LIVE開演前の会場のレポートはこちらになります。
ミスチル桜井さんウカスカジー「はじめてのツアー」豊洲pit公演LIVE前の会場

セットリスト

  • 01.勝利の笑みを君と
  • 02.手を出すな!
  • 03.サンシャインエブリデイ
  • 04.握手
  • 05.Anniversary
  • 06.遠くに行くぜ(エアロスミス「Walk This Way」カバー)
  • 07.Celebration
  • 08.晴れ男伝説
  • 09.雨のち晴れ
  • 10.HAPPY HOUR
  • 11.My Home
  • 12.春の歌
  • 13.縁 JOY AMIGO
  • 14.mi-chi
  • アンコール
  • 15.ミファンダえかきうた
  • 16.昨日のNo, 明日のYes
  • 17.名もなき詩(1番だけ)
  • 18.前を向け!
  • 19.Tシャツと私たち


なんとミスチルの曲「雨のち晴れ」と「名もなき詩」が聴けました。

それには観客大歓声!

が、それよりももっと大歓声することが。。(その3倍くらい。^^)

それでは次にLIVEの感想を書きますね。

桜井さんの登場の仕方がかっこ良かった!

LIVEの1曲目「勝利の笑みを君と」が流れた瞬間、桜井さんの声のみが聴こえました!

胸にでっかい誇りを掲げていこう
「まだ上に行けるぞ!」そう信じてるよ
高い壁だろうとも どんな相手であっても
奪いに行くんだゴールを


その瞬間、

今年初めての桜井さんの生声だ!やっぱりいい!!

と思いました。(同じく思われた方もいらっしゃったはず。)

しかも、ステージの照明が桜井さんの顔が見えないように照らしてました。
かっこ良かったです。
やっぱり桜井さんの生声は心に響いてきますね。

あの桜井さんが踊った。。^^

ウカスカジーの曲は踊れる曲が多いように思えました。
特に「HAPPY HOUR」はプローモーションビデオで振り付けがあるくらいですから、ステージ上のウカスカジーとダンサーアミーゴ、そして観客全員で踊ってました。

そのプローモーションビデオはこちら

このちょっと可愛らしい踊りをあの桜井さんがしたんですよ!^^

アルバム「深海」「BOLERO」の頃の桜井さんを知っているファンなら驚きますよね。
曲自体も踊りがあって楽しかったんですが、そんな踊ってる桜井さんを観れたことが貴重で印象に残りました。^^

ミスチルの曲「雨のち晴れ」「名もなき詩」。そして「エソラ」が。。

「Celebration」の演奏が終わって、GAKU-MCさんが

「僕の曲で桜井さんに1曲歌って欲しい曲があります!」

ということで、GAKU-MCさんの新しいアルバム「ついてない1日の終わりに」に収録されている「晴男伝説」を桜井さんと一緒に歌うことに。。

そして、その「晴男伝説」が終わって今度は桜井さんが、

「GAKUさんに歌って欲しい曲は何があるかなと、自分が作った曲を遡ってみたら、この曲はほぼラップじゃない!?」

ということで「雨のち晴れ」が!!


これには観客大歓声!

しかも桜井さんの凄いところはイントロが流れるまで曲名を言わないところです!

なので、観客は「何の曲だろう!?」と思いながらイントロに耳を澄ませてからの、あのイントロ。^^
さすがエンターテイナーですね。

あと、アンコール曲「昨日のNo, 明日のYes」の間奏でメンバー紹介をしているとき、桜井さんが徐ろにアコギを抱えだして何をするんだろうと思ったら。

いきなりの「名もなき詩」の演奏!

これにはびっくり!そして、大歓声!^^
(1番のサビまで歌って、その後また「昨日のNo, 明日のYes」に戻って歌いました。)
他の会場でも「名もなき詩」は演奏されたんですかね。。

そして、このウカスカジーのLIVE前に「ダイノジ」の大谷ノブ彦さんがDJで何曲か流して踊りつつ、観客と和気あいあいのMCを繰り広げてました。

そのとき流したのが、

  • フジファブリックの「銀河」
  • ゆず「夏色」
  • aiko「ボーイフレンド」

などの曲で。(他の曲もありましたが、曲名が分からなかったです)

終盤にミスチルの「エソラ」が!!

これには観客大歓声!

やっぱりミスチルの曲はいい!!

と思いました。^^

で、サビのときに桜井さんが登場して歌ってくれるかな!?
なんて淡い期待をしてましたが、さすがエンターテイナー桜井さん。
ウカスカジーのLIVE開始までは無用な演出はしないですね。登場してこられませんでした。

そんなLIVEで1番盛り上がったのが「ふなっしー」の登場!

ミスチルのLIVEで滅多に演奏されない「雨のち晴れ」。
突然、イントロが鳴った「名もなき詩」。
そして、桜井さんの登場。
それらの出来事よりも何倍もの大歓声があがったのは

「ふなっしー」の登場でした!!^^

ミスチル桜井さんウカスカジー「はじめてのツアーHAPPY HOUR」豊洲PIT公演のセットリストと感想
引用元:ふなっしーのTwiiter

MIFAのマスコットキャラ「ミファンダ」がステージに登場して大盛り上がりのなか。
(ミファンダのぬいぐるみが完売されたらしいですよ。^^)
ミスチル桜井さんウカスカジー「はじめてのツアーHAPPY HOUR」豊洲PIT公演のセットリストと感想
その「ミファンダ」が今後目指すべき存在として、あのご当地キャラで1番有名な「ふなっしー」がなんとスペシャルゲストとして登場しました!

それには観客が大歓声!

今日1番の歓声でした。

そして、あの桜井さんがふなっしーの一挙一動に大爆笑してました!

「ほっぺたが痛い」

と話したほど、始終笑ってました。
あんな桜井さん初めてです。^^


と、そんな楽しさ満載だったウカスカジーの「はじめてのツアーHAPPY HOUR」の最終公演「豊洲PIT」。
整理番号がかなり後ろの方だったので、スタンドの位置も後方でしたが充分楽しめました。^^
やっぱり桜井さんに会えると嬉しいですね。

また、全曲レポートとMCについては後日書きますね。
※ちなみに今度「日本武道館」でウカスカジーのLIVEがあるかもしれないですよ。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ウカスカジー

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅