1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/07/10

ミスチル桜井さん「Tour REFLECTION」の「Everything (It’s you)」MCで違和感が!?

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。
今日、東京は梅雨の真っ只中だというのにとても暑いです。^^
今年は例年にも増して猛暑になるみたいなので体調管理には気をつけたいですね。

そんな今日は、昨年の6/4に行われた「Tour REFLECTION」さいたまスーパーアリーナ公演の模様をパッケージした「Tour REFLECTION」DVDを鑑賞して気付いたことを書きたいと思います。
ミスチル桜井さん「Tour REFLECTION」のMCで違和感が!?

アンコール曲「Everything (It’s you) 」を歌う前のMCで

この「Tour REFLECTION」のLIVEは桜井さんのMCシーンがとても多いですね。
特にセンターステージで演奏したときに語った

  • 口笛の1番を観客が歌う
  • 金魚の話
  • テレビを見ていてイラッとする話


のMCが印象的ですよね。^^

「桜井さんのMCは起承転結がちゃんとあって、聴き手を惹きつけるなぁ」

って思いました。

それらのMCの他にも、本編の最後の曲「幻聴」が終わって、アンコール曲「Everything (It’s you) 」を歌う前に桜井さんのMCがありました。

温かな拍手と声にお応えして「It’s you」というサブタイトルのついた曲をお届けしたいと思います。

こうやってMr.Childrenが長い間音楽を続けていられるのも、こうやって会場に足を運んでいる「あなた」が。そして、曲を待ってくれてる「あなた」がいるからです。
本当にどうもありがとね。


という感動的なMCがあり、桜井さんも感極まって目に涙を溜めているように見えました。
でも。。

「Everything (It’s you)」 を発売した当時のミスチルは。。

そんな感動的なMCを聴いた僕は、

「Everything (It’s you) 」を発売したとき桜井さんは「you」について、そのように思えなかったんじゃないかな。。

と思っています。

「Everything (It’s you)」は1997年2月5日に発売されたミスチル13枚目のシングルです。
1年間の活動休止をする前の最後のシングルで。

もしかして、これがミスチル最後のシングルになるかも!?

と噂を立てられた曲でもあります。(解散説があったので)

また、その当時ミスチル自身、特に桜井さんはデビューからの積もり積もった活動の疲れやプライベート面の影響などで精神的に病んでた時期だったらしいです。
今の桜井さんのあの柔和な表情からは想像できない、暗い表情をしてた時期でもありました。

「ミュージックステーション」で「Everything (It’s you) 」を歌ったとき

そんな「Everything (It’s you) 」を宣伝するためにテレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」に出演して披露しました。

そのときの桜井さんの表情が暗いです!^^

ミスチル桜井さん「Tour REFLECTION」のMCで違和感が!?
ミスチル桜井さん「Tour REFLECTION」のMCで違和感が!?
この表情を見ると、「It’s you」の「you」は

  • 会場に足を運んでいる「あなた」
  • 曲を待ってくれてる「あなた」

の「あなた」に向けたとは思えないですね。^^
(否定しているわけではないですよ。)

その「ミュージックステーション」の動画はこちら


ちなみに「Tour REFLECTION」のときの桜井さんはこんな感じです。
ミスチル桜井さん「Tour REFLECTION」のMCで違和感が!?

別人のようですね。^^

こうやって、表情にも移り変わりがあると活動にも深さを与えてくれて聴き手を飽きさせないですよね。
すごいです。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION - Tour

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅