1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/08/20

ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart7【ネタバレあり】

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart6【ネタバレあり】

8/16に、スタジアムTour「未完」の東京ドーム公演に行ってきました!
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart7【ネタバレあり】
その「全曲詳細レポート」になりますので、これから公演に参戦される方はご覧にならないでくださいね。^^
以下、ネタバレになります!

※この「全曲詳細レポート」は僕の記憶で書いているので、実際のものとは違うとこがあると思います。
また、MCで話している内容も一言一句、合ってないです。(ご了承ください。。^^

セットリスト

  • 01. 未完
  • 02. 擬態
  • 03. ニシエヒガシエ
  • 04. 光の射す方へ
  • 05. CHILDREN’S WORLD
  • 06. 運命
  • 07. FIGHT CLUB
  • 08. 斜陽
  • 09. I Can Make It
  • 10. 忘れ得ぬ人
  • 11. and I love you
  • 12. タガタメ
  • 13. 蜘蛛の糸
  • 14. REM
  • 15. WALTZ
  • 16. フェイク
  • 17. ALIVE
  • 18. 進化論
  • 19. 終わりなき旅
  • 20. 幻聴
  • 21. 足音 ~Be Strong
  • 22. I wanna be there
  • 23. overture~蘇生
  • 24. fantasy
  • 25. Tomorrow never knows
  • 26. innocent world
  • 27. Starting Over


座席について

今回の公演の座席もTour「REFLECTION」長野公演と同じくらい良い席でした!!
ここです。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart7【ネタバレあり】

この席、奇跡ですよね!

サイドステージとメインステージの真ん中くらいで前から10列くらいなので、中川さんが斜め左にいらっしゃいました。
なので、ミスチル4人の演奏する姿が双眼鏡なしのスクリーンなしで見れた。。泣
(もう今年の運は使い切りました。^^

終わりなき旅

前の曲「進化論」が終わって、照明が消えて会場は真っ暗に。
そんな暗闇の中、桜井さんがギターを抱えて「センターステージ」へと移動されました。
他の田原さん、中川さん、鈴木さん、Sunnyさんはメインステージに残ったまま。

そして、センターステージにいつの間にか用意されていたマイクで、桜井さんのエレキギターのみで「終わりなき旅」が始まりました。

1番のサビまでを桜井さんのみの演奏で。
2番からバンドが入ってきました。

この「センターステージ」に桜井さん1人と、「メインステージ」に3人っていう構図。
昔、フジテレビの「HEY!HEY!HEY!」のスペシャルで、「名もなき詩」と「花 -Mémento-Mori-」を歌ったときを思い出しました。^^

僕個人では、この「終わりなき旅」は4人が近いとこで演奏した方が感情的になって良いと思うのですが。。
「STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」のときに歌ったように。。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart7【ネタバレあり】
・大サビの

誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

で、

「君は君でいい」で泣きそうになってしまいました。^^


・アウトロになって桜井さんがメインステージに戻り、最近よく弾くあの「ギターソロ」を弾きました。
「魂の叫び」みたいでいいですよね。。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart7【ネタバレあり】

幻聴

曲が始まる前の「シンセの音」で、

「次は幻聴だ!」

って分かりました。

・中川さんがベースを弾きながら「サイドステージ」へと移動していきます。
途中、止まりながら。
(なので、目の前に中川さんが少し立ち止まってました。。^^

「移動しながらよく弾けるなぁ」
と思いつつ。
中川さんは「イヤモニ」を気にしがら移動されてました。

※イヤモニとは
演奏のモニター音声や音響をチェックするために使用するヘッドフォンの一種。
この「イヤモニ」をしてないと「音の残響」「観客の声援」などで演奏の音が聴こえなかったり、ステージ上での移動で音が聴こえなくなる。
桜井さんも田原さんも「イヤモニ」をしています。

・おそらくこの「幻聴」の演奏時にサイドステージに移動することは、あらかじめ演出として決まっていたこととは言え、それよりもご自身の演奏を気にするところが中川さんの「プロフェッショナル」なところだなぁと思いました。
(偉そうにすみません。^^

・田原さんは田原さん側の「サイドステージ」に移動されてギターを弾いてました。
桜井さんは1番のときは田原さん側の「サイドステージ」で歌って。
2番のときは中川さん側の「サイドステージ」で歌ってました。
均等ですね。^^

足音 ~Be Strong

この「足音 ~Be Strong」を演奏する前、桜井さんが

聞こえてるか
届いてるか

聞こえてるよ
届いてるよ
みんなの足音

と、Tour「REFLECTION」とは違うMCで曲のイントロが流れました。

※ちなみにTour「REFLECTION」のときは

聞こえてるか
届いてるか
これが僕らの新しい足音

でした。

僕はすっかりこの「足音 ~Be Strong」のことを忘れてて。。^^

「あ〜、足音が残ってた!」

って思いながら、イントロを聴いてました。

・この曲は「ストリングス」の音が入っているため、Sunnyさんももちろん演奏されていますが。

「ミスチル4人で演奏している感が強い曲!」

だと思いました。
(僕のなかでは「終わりなき旅」もそんな感じです。
なので、今後もミスチルの「キー曲」になる気がしてます。。(あと「未完」も。

・やっぱりこの曲の大サビは何回聴いても胸にグッときます。

もう怖がんないで 怯まないで
失敗なんかしたっていい
拒まないで 歪めないで
巻き起こってる
すべてのことを真っ直ぐに受け止めたい


この「足音 ~Be Strong」でLIVEの本編が終わり、ミスチルとSunnyさんが一旦退場されました。


この日記の続きはこちら
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart8【ネタバレあり】

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

未完 - Tour

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅