1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/08/18

ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart5【ネタバレあり】

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart4【ネタバレあり】

8/16に、スタジアムTour「未完」の東京ドーム公演に行ってきました!
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart5【ネタバレあり】
その「全曲詳細レポート」になりますので、これから公演に参戦される方はご覧にならないでくださいね。^^
以下、ネタバレになります!

※この「全曲詳細レポート」は僕の記憶で書いているので、実際のものとは違うとこがあると思います。
また、MCで話している内容も一言一句、合ってないです。(ご了承ください。。^^

セットリスト

  • 01. 未完
  • 02. 擬態
  • 03. ニシエヒガシエ
  • 04. 光の射す方へ
  • 05. CHILDREN’S WORLD
  • 06. 運命
  • 07. FIGHT CLUB
  • 08. 斜陽
  • 09. I Can Make It
  • 10. 忘れ得ぬ人
  • 11. and I love you
  • 12. タガタメ
  • 13. 蜘蛛の糸
  • 14. REM
  • 15. WALTZ
  • 16. フェイク
  • 17. ALIVE
  • 18. 進化論
  • 19. 終わりなき旅
  • 20. 幻聴
  • 21. 足音 ~Be Strong
  • 22. I wanna be there
  • 23. overture~蘇生
  • 24. fantasy
  • 25. Tomorrow never knows
  • 26. innocent world
  • 27. Starting Over


座席について

今回の公演の座席もTour「REFLECTION」長野公演と同じくらい良い席でした!!
ここです。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart5【ネタバレあり】

この席、奇跡ですよね!

サイドステージとメインステージの真ん中くらいで前から10列くらいなので、中川さんが斜め左にいらっしゃいました。
なので、ミスチル4人の演奏する姿が双眼鏡なしのスクリーンなしで見れた。。泣
(もう今年の運は使い切りました。^^

蜘蛛の糸

「センターステージ」から「メインステージ」へ戻ってからの演奏。

Tour「REFLECTION」のときも「センターステージ」で歌った後、「メインステージ」へ戻っての1曲目で演奏したこの「蜘蛛の糸」。

場の空気を改めるときに最適な曲なんですかね。。^^


・鈴木さんのドラムのリズムがすごい抑えめでした。
それで中川さんのベースは、曲の雰囲気を出すフレーズを弾いていて。

「緊張感あるプレイだなぁ」

と思いました。
(間違えれらないですよね。。

・スクリーンでは「抽象的」で「幻想的」な映像を流していて、曲の雰囲気に合ってました。
この映像は、Tour「REFLECTION」と同じだったのかな。。(覚えてないです。^^

※こんな感じの映像でした。。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart5【ネタバレあり】
画像引用元:freepik

REM

前の曲、「蜘蛛の糸」とは打って変わって激しい曲になりました。

このギャップがいいんですよねー^^

あと、「REM」は無意識に踊れるのでLIVEで映えますよね。

・スクリーンの映像では、歌っている桜井さんを映してますが、
それは「生で歌ってる桜井さん」ではなく、あらかじめ「CGで撮った桜井さん」ですね。
歌いながら顔が崩れてきます。^^

これも前回のTour「REFLECTION」と同じ映像かな。。

・1番のサビが終わった後の間奏で、

田原さんのギターソロがかっこいい!

「REM」は「サマーソニック」を含めて、LIVEでは3回目になりますが、ここの間奏はずっと聴いてられます。^^
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart5【ネタバレあり】

WALTZ

田原さんのあの「6/8拍子ギター」から曲が始まりました。

ダークでかっこいいフレーズですよね。


・スクリーンの映像は、これまたTour「REFLECTION」と同じだったでしょうか。
画家の「マグリット」を彷彿とさせるタッチとシュールなアニメーションでした。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart5【ネタバレあり】
大勢の人たちが「ベルトコンベヤー」に乗って山の崖へと向かい、その崖から一斉に飛び降りる「アニメーション」はシュールでありながら、ちょっと滑稽に見えました。^^
(そう思ったのは僕だけかな。。^^

商品に適さぬと はじき落とされて
ベルトコンベヤーからのスカイダイブ


そして、大サビになると「顔なしの女性」がスクリーンに登場して、「センターステージ」にいる桜井さんとワルツを踊ってます。

この演出、いいですよねー

ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart5【ネタバレあり】
時折、桜井さんはその「スクリーン」を見て、合わせがら踊ってました。

その間、田原さん、中川さん、鈴木さん、Sunnyさんの4人はプレイに徹してました。
こういうとこが、かっこいいですよね。

フェイク

曲が始まる前の「SE」で、

次の曲は「フェイク」だと分かりました!

「HOME TOUR 2007」で使われた「SE」と同じかもしれないですね。

・メインステージの中央の先に「四角のボックス?」が設置してあって、
桜井さんが大サビを歌っているとき、そのボックスに乗って片手を挙げながら歌ってました!

飛び込んでくる音
目に入る映像
暫く遮断して心を澄まして何が見えますか?
誰の声が聞こえますか?

大サビの曲調とその演出が合ってましたね。^^


・桜井さんが「センターステージ」で歌ってるとき、田原さんが「メインステージ」の中央でギターを弾いてました。^^
中川さんは定位置でベースを弾いてました。


この日記の続きはこちら
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart6【ネタバレあり】

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

未完 - Tour

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅