1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

2015/08/18

ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart4

未完 - Tour

¡ 5,710 views

前の日記の続きになります。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart3

8/16に、スタジアムTour「未完」の東京ドーム公演に行ってきました!
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart4【ネタバレあり】
その「全曲詳細レポート」になりますので、これから公演に参戦される方はご覧にならないでくださいね。^^
以下、ネタバレになります!

※この「全曲詳細レポート」は僕の記憶で書いているので、実際のものとは違うとこがあると思います。
また、MCで話している内容も一言一句、合ってないです。(ご了承ください。。^^

セットリスト

  • 01. 未完
  • 02. 擬態
  • 03. ニシエヒガシエ
  • 04. 光の射す方へ
  • 05. CHILDREN’S WORLD
  • 06. 運命
  • 07. FIGHT CLUB
  • 08. 斜陽
  • 09. I Can Make It
  • 10. 忘れ得ぬ人
  • 11. and I love you
  • 12. タガタメ
  • 13. 蜘蛛の糸
  • 14. REM
  • 15. WALTZ
  • 16. フェイク
  • 17. ALIVE
  • 18. 進化論
  • 19. 終わりなき旅
  • 20. 幻聴
  • 21. 足音 ~Be Strong
  • 22. I wanna be there
  • 23. overture~蘇生
  • 24. fantasy
  • 25. Tomorrow never knows
  • 26. innocent world
  • 27. Starting Over


座席について

今回の公演の座席もTour「REFLECTION」長野公演と同じくらい良い席でした!!
ここです。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart4【ネタバレあり】

この席、奇跡ですよね!

サイドステージとメインステージの真ん中くらいで前から10列くらいなので、中川さんが斜め左にいらっしゃいました。
なので、ミスチル4人の演奏する姿が双眼鏡なしのスクリーンなしで見れた。。泣
(もう今年の運は使い切りました。^^

忘れ得ぬ人

センターステージに移動された後の桜井さんのMC

男性的な曲が続いたので、次は女性的な曲を歌います。


ということで、

「忘れ得ぬ人」のイントロが流れました!

と、イントロが流れた瞬間は感動しても。
僕の席から見るとメンバー全員が背中を向けているので、何だか感情移入できない自分がいました。。^^

曲の途中で、スクリーンにメンバーが映し出されましたが、

そのスクリーンを見ればいいのか、または生のミスチル(後ろ姿)を見ればいいのか躊躇してしまいました。

結局は生のミスチル(後ろ姿)を見ることに。。

MC

桜井さんのMC

最近、「LOVE」について考えまして、色々調べてみました。

「LOVE」といえば恋愛の「LOVE」ですが。
「LOVE」にはたくさんの意味があって、
「家族愛のLOVE」や「恋や愛のLOVE」。
あと「ジャイアンツ愛のLOVE」など。(笑)
それらを含めて「LOVE」なんですね。

では、その「LOVE」の反対を表す言葉はというと。
「憎しみ」や「無関心」であるとされていて。。

と、その話を一旦置いといて。
(観客爆笑。)

僕(桜井さん)は「愛」について考えたとき「ブッダの愛」についての考えが好きで。

それは、自分の子供を失くしてしまった母親がその失意から、何としても子どもを生き返らせたいと思い、ブッダにその想いを伝えにいきました。

そして、ブッダは
「分かりました。ではお子さんを生き返らせてあげましょう。
その代わり、条件があります。
それは、「芥子の花」を一輪ここへ持ってきてください。
ただし、その「芥子の花」は、1人も大切な人を失くしたことがない家からもらってきてください。」
と言いました。

それを聞いた母親は、街へ赴いて「芥子の花」をもらいに一軒一軒訪ねました。
が、何処の家にも「大切な人」を失くしたことがないということはなく。
母親は途方に暮れながらも。

「そうだ、誰しもが大切な人を失くしているんだ。
だから、生きてる間はその人を深く愛し、失くしたとしてもその人を深く愛そう。」
と悟って、子どもの死を受け入れたそうです。

僕は(桜井さん)、そんな「愛」についての話が一番好きです。

と、桜井さんが話されて。。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart4【ネタバレあり】

で、また話は先ほどのに戻して、
(観客爆笑)
次、演奏する曲はそんな多種多様な「LOVE」について歌った曲です。


and I love you

前のMCを引き連れて「イントロ」が鳴って感動!!

神秘的な要素を持っているこの「and I love you」が、そのMCでより一層、神秘的に聞こえました!


あのサビの裏声もとても綺麗に聴こえました。
が、やはりミスチルの背中を見ての演奏でしたので感情移入がなかなかできず、ちょっと残念でした。。。
贅沢なワガママですみません。
(僕と同じように感じた方はいらっしゃいますかね。。

タガタメ

LIVEで演奏すると、絶対に感動する「タガタメ」が流れました!
前の曲の「LOVE」を引き継いで「家族愛」について歌った曲ですね。
この曲が聴けるのは嬉しいです。

トラブル発生!?

1番のAメロをを歌った後、急に演奏が止まってしまって、

「あれ、トラブル!?」

と思いましたが、あれは演出なんですね。

もう少し話をしよう
眠ってしまうにはまだ早いだろう


5秒後くらいに再開されました。

この星を見てるのは
君と僕と あと何人いるかな


ここでスクリーンには、星が無数に映しだされてましたね。
(綺麗でしたー

スクリーン映像が!

スクリーンの映像が、サビの歌詞のとおり
「肩を叩いて抱き合ったり」「手を取って抱き合っている人」の写真を載せてました。
おそらくアフリカの人たちを写したものかと。。

タダタダダキアッテ
(ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ
(肩叩き抱き合って)

楽しみはDVD化されてから。。

曲が壮大で、特にドラムのビートが激しくてそれに田原さんのギターソロが際立つ曲ですが。
それが「メインステージ」ではなく、「センターステージ」での演奏だったからか。
または、僕からの席だとミスチルが完全に背を向けての演奏で、それを聴いてたからか。

なかなか感情移入できない自分がいました。。

できれば「メインステージ」で聴きたかったです。。
(ごめんなさい、わがままで。


この日記の続きはこちら
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart5

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

  • Pingback: ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart3【ネタバレあり】 – ミスチルをこよなく愛するブログ()

  • Pingback: ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart5【ネタバレあり】 – ミスチルをこよなく愛するブログ()

  • マリオリマ後藤

    僕はこの前の17日のライブに行ったんですが、記事を読んでるとあの日の光景が蘇ってきて、もう一度その場にいるような気持ちになりました!
    この記事にもあるタガタメは曲の演奏や歌詞とスクリーンの映像がリンクしていてとても感動しました。
    1曲1曲の様子を思い出して記事を書くのは大変だと思いますが、僕も続きを楽しみに待っています!
    無理しない程度に頑張って下さい!

    • Childrenくん

      マリオリマさん
      コメントありがとうございます!

      この記事でライブの情景が思い浮かんでくるとおっしゃってくれることが何よりも嬉しいです!
      ありがとうございます。^^

      「タガタメ」はマリオリマさんがおっしゃるようにLIVEのハイライトシーンの1つでしたよね。
      僕も感動しました。

      何とか思い出しながら書いてまして、若干違うとこも出てるかもしれないですが。。
      ニュアンスだけはしっかり伝えたいと思います!^^
      ありがとうございます!

  • たく

    タガタメの演出いいですよね!

    長居でのライブに参加したのですが、
    「この星を見てるのは」の所で映像が実写になって
    カメラが上にパン(ティルト)してその時の夜空を映し出していました。

    (まだ少し明るい時間でしたが野外ならではの演出でした。)

    個人的には「タガタメ」と「ALIVE」がハイライトかなぁと思いました。

    • Childrenくん

      たくさん、コメントありがとうございます!

      野外での公演ですと「夜空」を映し出すんですね!
      これはすごい。。
      ドーム公演ですと天候不順の恐れがなくていいですが、野外は野外ならではの演出があっていいですね。

      僕も「ALIVE」はハイライトかなって思ってます。
      演出ももちろんいいですが、前曲からの暗い雰囲気を引き連れて少しずつ明けていく感じがいいですよね。^^

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルFan'sチャンネル