1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/08/17

ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜セットリストと感想【ネタバレあり】

スポンサーリンク

昨日の日記の続きになります。
【ネタバレなし】ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜会場外の雰囲気

昨日、スタジアムTour「未完」の東京ドーム公演に行ってきました!
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜セットリストと感想【ネタバレあり】
その「セットリスト」と「感想」についてこれから書きますので、これから公演に参戦される方はご覧にならないでくださいね。^^
以下、ネタバレになります!

セットリスト

  • 01. 未完
  • 02. 擬態
  • 03. ニシエヒガシエ
  • 04. 光の射す方へ
  • 05. CHILDREN’S WORLD
  • 06. 運命
  • 07. FIGHT CLUB
  • 08. 斜陽
  • 09. I Can Make It
  • 10. 忘れ得ぬ人
  • 11. and I love you
  • 12. タガタメ
  • 13. 蜘蛛の糸
  • 14. REM
  • 15. WALTZ
  • 16. フェイク
  • 17. ALIVE
  • 18. 進化論
  • 19. 終わりなき旅
  • 20. 幻聴
  • 21. 足音 ~Be Strong
  • 22. I wanna be there
  • 23. overture~蘇生
  • 24. fantasy
  • 25. Tomorrow never knows
  • 26. innocent world
  • 27. Starting Over


座席について

今回の公演の座席もTour「REFLECTION」長野公演と同じくらい良い席でした!!
ここです。
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜セットリストと感想【ネタバレあり】

この席、奇跡ですよね!

サイドステージとメインステージの真ん中くらいで前から10列くらいなので、中川さんが斜め左にいらっしゃいました。
なので、ミスチル4人の演奏する姿が双眼鏡なしのスクリーンなしで見れた。。泣
(もう今年の運は使い切りました。^^

LIVEの感想

後ほど、MCを含む全曲感想について書かせていただきますが、全体の感想について。

01.「OPENING」のアニメーションがLIVEの導入として最高でした!

目の前に落ちてきた1枚の羽をめぐって、それは「鳥が銃で打たれたときに落ちた羽」か、単なる「鳥が大空へ羽ばたこうとして落ちた羽」か。はたまた「全く違う状況で落ちた羽」かその真相は分からないですが、

結局はあなたの想像力次第で色んなふうに捉えられる。

そんな「OPENING」で、すでにLIVEに惹きこまれている自分がいました。。^^
ミスチルのLIVEは、毎回「OPENING」がいいですね。

02.まさか、まさかの「CHILDREN’S WORLD」を演奏!

ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜セットリストと感想【ネタバレあり】
このLIVEの何日か前の日記で、LIVEで滅多に演奏しない曲について書きました。

その日記はこちら
「桜井さん、この曲覚えててくれてたんですね!?」【7選】

その日記で

いつか「CHILDREN’S WORLD」も聴いてみたいですね。

と書いた矢先に、本当にLIVEで聴けるとは!!^^

これはレアですよね。。

(その日記をご覧になられて、すでにLIVEに参戦された方で、「それ、演奏するよ」って思われた方がいらっしゃったかもしれないですね。。^^

しかも今聴いても感動するくらいの名曲でした。(特に田原さんのギターと田原さん、中川さんのコーラス。。)
田原さんのギターの音色がCD音源と同じだったので、1stアルバム「EVERYTHING」を初めて聴いたときを思い出して、ウルっとしてしまいました。^^
(僕だけじゃないはず。。

03.中川さんのプレイに圧倒されました!

席が中川さんから近かったので、中川さんのベースの音を聴きながらプレイする姿を見ることが多かったです。
それで分かったのが、

「中川さんは職人肌!」

ってことですね。

桜井さんがセンターステージ、サイドステージを駆け回って、観客はその一挙一動を追っているなか、中川さんは常にプレイに徹していました。
(JENさんも田原さんもそうですが。。

バンドの基盤となるベースを淡々と弾くその姿に「職人」を感じました。
(実際、中川さんのフレーズはボーカリストとして歌いやすいんだろうなぁって思いました。
桜井さんがソロではなく、ミスチルを歌う場所として選ぶ理由が分かったような。。^^偉そうですみません。

04.スマホのライト(懐中電灯)を使っての演出がありました!

ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜セットリストと感想【ネタバレあり】
※画像引用元「週刊デジマガ

なんと「I wanna be there」と「Tomorrow never knows」の演奏時に、観客がご自身のスマホのライト(懐中電灯)を光らせる演出がありました。
これはとても綺麗でしたよ〜^^

LIVE前の場内アナウンスで、

「LIVE中での写真撮影、および動画撮影は禁止されております。
また、一部演出以外での携帯電話の使用は禁止されております。」

というのがあり、

「一部演出以外」ってなんだ!?

と思いましたが、こういうことだったんですね。^^

05.今回の「未完」ツアーでも「Sunny」さんがサポートメンバーでした!

ジャニーズの「関ジャニ∞」さんのLIVEサポートメンバーでもあるSunnyさん。
今年はその「関ジャニ∞」さんが夏にLIVEを行うということで、

「スケジュール的にミスチルのLIVEは参加できないんじゃない!?」

と、「2ちゃんねる」で噂されてましたが、無事に参加されて良かったです。^^
※Sunnyさんはミスチルのメンバーと同級生ってことが分かりました。。^^


以上になります。

個人的に「ALIVE」「終わりなき旅」「Tomorrow never knows」の横綱級の曲が聴けて、何度もウルっとしてしまう場面がありました。
そして何よりも、非日常の「fantasy」をミスチルと観客のみなさんで味わえることが至福なんだなぁって。。(日常に戻りたくない。。^^

この日記の続きはこちら
ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜全曲詳細レポートpart1【ネタバレあり】

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

未完 - Tour

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅