1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/10/18

ミスチル「遠くへと」の歌詞こそ桜井さんの真骨頂!?

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。

先日、日記に書いた「ミスチルポートレイト」。
その日記はこちら
ミスチルファン歴21年の「ミスチルポートレイト」10曲

みなさんにとっての「ミスチルポートレイト」をTwitterで募ったところ、自分が想像したより反応がよくて。
それにびっくりしたと同時に、とても嬉しかったです。^^
(みなさん、ありがとうございます!)

いつか、みなさんの投票結果をこのブログで反映できればなぁと思ってますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。
ミスチル「遠くへと」の歌詞こそ桜井さんの真骨頂!?
ところで、アルバム「REFLECTION」{Naked}に収録されている「遠くへと」という曲。
みなさんはお好きでしょうか!?
ミスチル「遠くへと」の歌詞こそ桜井さんの真骨頂!?
この曲は残念ながら、「REFLECTION」ツアー、「未完」ツアーで披露されませんでした。

そんな「遠くへと」という曲。

その曲の歌詞が最近、すごく好きでして。。

その歌詞について今日は書きたいと思います。

まずこの曲を作るにあたって桜井さんは。
松任谷由実」さんの「中央フリーウェイ」という曲をモチーフに「ドライブミュージック」をイメージして作られたみたいです。

たしかにドライブのときの爽快感がある曲ですよね。

で歌詞には、そのドライブは「自動車」で走ったのか。
または「バイク」で走ったのか。

その主語が書かれてないんです。

※桜井さん自身、雑誌やファンクラブ会報でもその主語については触れてません。。
そのことがまず、

聴き手に想像力を掻き立てさせて面白いのですが。。


ただ歌詞には

カーブを曲がる度に 迷いをひとつ落としてく

とあるので。

カーブを曲がるとき車体を斜めにする「バイク」に乗ってることを連想することができます。
※バイクは車体を斜めにすると物が落ちるので。。
ミスチル「遠くへと」の歌詞こそ桜井さんの真骨頂!?
そして、僕がこの曲で1番好きな歌詞は

また僕がはじまる

というところ。
(曲の最後の歌詞)

これ、すごい歌詞だなぁって思ってます。


全体の歌詞の内容は、気分転換のためにドライブに出かけて、日ごろの迷いを振り落としながら「遠くへ」と行くというものです。
つまり、「気分転換」や「現実逃避」のためにドライブに出かけて。。

そういえば、人間が「気分転換」や「現実逃避」するときって、

現状をリセットしたいとき!

そんな傾向がある気がしてます。

その「リセット」=「新しい自分のはじまり」

そういう意味で。
「また僕がはじまる」
という歌詞を書いたのではないでしょうか!?

※当初は何で「遠くへ」と行こうとしてて、それが「はじまり」になるのか分からなかったです。
遠くへと行けば行くほど、日常の現在地から離れてしまうので。。

これに気づいた時。

桜井さんの凄さに改めて気づいちゃいました。。^^

そして、それを婉曲的な言い回しで表現して、共感を得られる。。
そんな手法が凄いですね。

みなさんはどう思いますか!?

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION

  • Mr.Childrenfatherの一員

    いい曲ですよね!高速道路にピッタリの曲♪

    • Childrenくん

      そうですね!
      まだこれを聴いて高速を走ってないですが。。
      いつか聴きながらドライブしたいです!

      コメントありがとうございました!

  • 田原

    初めまして。
    2マンlive参加させて頂いたものです。
    タイムリーなネタだったものでコメント失礼します。
    今回のライブで『遠くへと』の、ソレは
    「バイクだったんか!」って、心の中でプチ驚きでした。
    MCでエピソードを聞くまでは自動車だとばかり思ってました(゜゜;)
    110㌔で車体がぶれる自動車なんてそう無いですもんね笑

    『走り続けることで安定し速さが保てる』。

    今のMr.Childrenの象徴的な曲だなーなんて感じました。

    といっても、ちょっとは休んでほしい気もしますが。

    • Childrenくん

      田原さん、初めまして。
      コメントありがとうございます!

      2マンLIVEに参加されたんですね、羨ましい限りです。

      「遠くへと」を演奏される前に桜井さんがMCで、
      「ソレはバイク」であることを明らかにされたらしいですね。。
      田原さんが感じられたように「車」説もあったので謎が解けましたね。^^

      『走り続けることで安定し速さが保てる』。
      今のMr.Childrenの象徴的な曲だなーなんて感じました。

      ほんと、そのとおりですね。
      セルフプロデュースするようになってから、そのように思えます。

      少しは休まれて欲しいですよね。^^

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅