1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2013/09/01

ミスチル「サマソニ2013 東京公演」〜ネタバレあり 超詳細レポートpart4

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチル「サマソニ2013 東京公演」〜ネタバレあり 超詳細レポートpart3

ミスチル「サマソニ2013 東京公演」〜ネタバレあり 超詳細レポートpart4

10.終わりなき旅

「フェイク」では、音源トラブルで、曲の途中で終わってしまっても、次の曲にいくのではなく、
もう一度、「フェイク」を最初から演奏しての「終わりなき旅」です。

それにはちゃんと理由がありました。。。
フェイクが

すべてはフェイク
それすら…

で終わって、SEが流れ、そのSEとの繋ぎで、「終わりなき旅」のイントロである
桜井さんのギターが鳴りました。
※CD音源と同じです。

「SENSE」のスタジアムツアーでも、終わりなき旅はCD音源と同じでしたね。

「終わりなき旅」は、今までのライブで、アレンジのパターンが他の曲と比べて多いかなと思います。
僕が知っているだけでも、CD音源を含めないで、3パターンあります。

  1. 「Q Tour」
    桜井さんのギター弾き語りで1番までを歌い上げて、2番からバンドが入ってくるパターン
  2. 「シフクノオト Tour」
    静かに曲が始まって(単音フレーズ)、控えめな弾き方で、最後のサビで演奏が派手になるパターン
  3. 「DOME 2009~SUPERMARKET FANTASY~」
    イントロをピアノで弾いて、そのままピアノと桜井さんの歌のみで1番を歌い上げるパターン

今回はCD音源どおり、あの桜井さんのギターから始まり、

観客は大歓声!!

今まで歌った9曲分のエネルギーを放出するかのように、桜井さんが歌ってました。
ミスチルの演奏も感情を込めているような気がしました。

この曲は、8分リズム(8ビート)なので、演奏する側も感極まって演奏しやすいのかな!?

最後のサビ。
キーが連続で高くなるサビも終わり、
アウトロは、

あのSENSEのスタジアムツアーと同じ!

桜井さんが、

ギターソロのようなフレーズを弾くアウトロでした!!

このフレーズ、大好きです。
YouTubeの動画でも、このフレーズだけをリピートしたくらい。。

なにか、魂の叫びのようなフレーズに聞こえませんか!?
ギターソロのように、メロディを乗せているというより、
支離滅裂とした、叫びのように聞こえます。

11.fanfare

もしかしたら、「終わりなき旅」で終わりかなと思ったら、流れてきました、「fanfare」

悔やんだって後の祭り
もう昨日に手を振ろう

さぁ 旅立ちのときは今
重たく沈んだ碇を上げ

そして、田原さんのギターフレーズ!!
その瞬間。

なんと稲光が!!

この稲光が演出に見えてしまうほど、
タイミングが合ってました!

今回も、この「fanfare」はキーを下げて歌って演奏してました。
CD音源では、疾走感と冒険心(?)に溢れた曲かと思いますが。
キーを下げるとそれらが欠けて聞こえるのは僕だけでしょうか!?
少し残念です。。。

12.innocent world

ミスチルと言えばこの曲!
ミスチルのライブで盛り上がる曲といえば?
大合唱できる曲といえば?
この「innocent world」!!

ついに、やはり、このサマソニで演奏しました。

イントロが流れたときから、

観客からは大歓声!

サビでは、アリーナの観客と、
あまりミスチルに興味がない(?)、1階席、2階席のスタンドの観客が、
手を万歳にして、左右に振りました。
そう、いつもライブでする、あの振り方です。

それを見たとき、
ミスチルはメジャーなんだなぁって改めて思いました。

もうほとんど、
演奏とかは聞いてなくて、ただただ、手を左右に振って、手拍子をとった!
曲のノリを体感した感じです。

サビも大合唱で、みんなで歌いました。
その合唱は千葉マリンスタジアム全体が巻き起こし、一体感があって、すごい良かったです!!

この「innocent world」が終わり、
桜井さんが、

Mr.Childrenでした。
どうもありがとう!!
また会おうね!

と観客に伝え、観客からはアンコール曲の要求もなく終わりました。

サマソニ2013.総括

ミスチルのライブは実は「SUPERMARKET FANTASY」の武道館ライブ以来です。


ミスチルのことは大好きですし、CDもDVDももちろん買っていますが。
「ライブは見にいかなくていいかな〜」
って思ってました。(DVDで買って見ればいいやと思ってました。)

2ちゃんねるでは、
小林さんがサポートの5人体制から、
「音が薄くなった」とか、
「ギターの音が小さい」とか、
と一部批判されてますが。。。

でも、このサマソニに参加してみんなで作り出すライブ、
合唱や声援、手拍子などが「楽しい」と初めて思いました。

また、今回はメジャーな曲ばかりの演奏で、「これがミスチル!」っていう曲ばかりで、コアなファンである自分にとっては少し残念でしたが、それでも充分に楽しむことができました。


追記
世間では「ミスチル地蔵」問題が起こり、
ミスチルとミスチルファンはフェスに参加しないべきだ!
という批判が一部ありますが。。。

そういう問題を起こすくらいのアイドル性がミスチルにはあるんだなぁって改めて思いました。
※「ミスチル地蔵」を肯定的には捉えてません。。。

また、ライブに行きたいなぁ!!

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

SUMMER SONIC2013

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅