1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

2017/02/18

ミスチル5/6の「スガフェス」出演決定と桜井さんが好きな曲10曲とは!?

マニアック

¡ 5,197 views

みなさん、こんばんは。
今日、公式サイトで「SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY『スガフェス! ~20年に一度のミラクルフェス~』出演決定!」が発表されましたね!

スガフェス! ~20年に一度のミラクルフェス~

■公演日時
2017年5月6日(土) 開場11:30 / 開演 13:00 / 終演 21:00 (予定)
■会場
さいたまスーパーアリーナ
■チケット一般発売開始
入場券8,000円
■公式サイト
http://www.sugashikao.jp/sugafes/

この「スガフェス!」の1日は2部構成となる予定で。
1部はロックなバンドのガチンコ対決で、2部はスペシャルなハウスバンドをバックに様々なジャンルのアーティストがノンストップで出演するとのこと。

そのなかで奇跡のコラボレーションもあるかも…!

さらに、屋外のフリースペースには美味しい飲食店が多数出店予定。

で、ミスチルは1部に出演予定とのことです!

ということで、もし良かったら参戦してみてはいかがでしょうか?
僕は行こうか迷ってるところです。。。

桜井さんからのコメント

この「スガフェス!」に参戦するにあたり桜井さんがコメントを出しました。
その内容がこちら

やっと猿轡をご主人様から外して頂き、発表の運びとなりました。
スガフェスのオファーがあったのは、かなり前の話。
二つ返事で、参加の意をお伝えしました。

「黄金の月」をラジオで聞いて以来、その才能に魅了され、
作品を聞くにつれ歌詞の奥深さに嫉妬し、
また変態性に激しく共感し、もはや他人の気がしないスガ シカオ様。
やっとこの日が来るのですね。
涎がでます。

Mr.Children 桜井和寿


引用元:「スガフェス!」 の公式サイト

桜井さんのコメントは毎回目に付く言葉を使いますよね。。^^
「猿轡(さるぐつわ)」「変態性」「涎がでます」など。。
チョイスがすごいです。。

桜井さんが好きな「黄金の月」について

桜井さんのそのコメントで気になることが他にも。。
それは桜井さんがラジオで聴いて以来、好きになったという「黄金の月」です。
「黄金の月」はスガシカオさんの2枚目のシングルで1997年5月28日発売されたものです。

1997年5月28日。。

そう、ミスチルが活動休止中に桜井さんが感銘を受けた曲になります!

僕もその「黄金の月」の存在を知ったのはミスチルが活動休止中のときで、桜井さんの雑誌インタビューでその曲を知りました!
その雑誌とは「SWITCH 1998年9月号 ―特集:桜井和寿 同時代ゲーム」です。
SWITCH 1998年9月号 ―特集:桜井和寿 同時代ゲーム
画像元:古書・古本の通販 | 古本スカラベ

その雑誌の企画で、桜井さんが新宿や渋谷の街をギターを抱えながら歩き、弾き語りをしました。(超レアな企画。。)
そのインタビューのなかで、最近好きな曲として「黄金の月」を挙げ、スリーフィンガーで弾きながら歌いました。

桜井さんが好きな曲、10曲

その雑誌の企画もさることながら、活動休止中(後半)のインタビューということで内容も濃いものでした。
また、桜井さんが好きな曲、10曲を挙げるという。
これまた珍しい内容もありました。。(超レア。。^^)

  • 01.「MAN」 KAN
  • 02.「二隻の舟」 中島みゆき
  • 03.「ストレンジ・カメレオン」 the pillows
  • 04.「黄金の月」 スガシカオ
  • 05.「家路」 浜田省吾
  • 06.「雪が降る町」 ユニコーン
  • 07.「SOMEONE LIKE YOU」 ECHOES
  • 08.「【es】 〜Theme of es〜」 Mr.Children
  • 09.「MR.LONELY」 玉置浩二
  • 10.「わんぱく宣言」 志賀正浩


引用元:桜井和寿さんの好きな歌ベスト10 (SWITCH SEPTEMBER 1998 インタビューより)

この雑誌は1998年9月号ということで、1998年時点での好きな曲ということですが。。

桜井さんが好きな曲が分かるって何だか嬉しいですよねー

あと全曲邦楽というのもびっくりしました。。

桜井さんが「ミスチル」って書いた。。

その10曲で桜井さんは、ミスチルの「【es】 〜Theme of es〜」を好きな曲に挙げています。
桜井さんは今でもLIVE中やインタビューなどで、「MrChildren」を言うとき、「ミスターチルドレン」と呼びますが。
その好きな曲を挙げているときは、

「ES ミスチル」

と書いていたのが印象的でした。(「ミスチル」と書いたってことで。。)
あまりないことですよね。^^

「わんぱく宣言」について

みなさんは好きな曲に挙げたなかで「わんぱく宣言」という曲はご存知でしたか?
これは1980年代にテレビ東京系の番組「おはようスタジオ」で司会者の志賀さんが歌われた曲らしいです。

で、なぜこの曲を桜井さんが選んだのか。。
それは。。

桜井さんが幼少のころに何気なく口ずさんでた曲だったから!


実は、幼少期〜小学校まで桜井さんは音楽が嫌いだったみたいです。。(音楽の授業で先生に怒られたことがきっかけらしい。。)
それで、音楽なんて嫌いだなんて思って過ごしてたけど。

桜井さんのお母さんが、「あなた、いつも歌を歌ってるじゃない」

と指摘を受けて、「そんなに音楽嫌いじゃないかも。。」と思ったとか。
で、その歌ってた曲というのが「わんぱく宣言」だったみたいです。
桜井さん、よくその曲を覚えてて10曲に挙げましたよね。。^^

桜井さんが好きな曲の音源

その桜井さんが挙げた10曲がどういう曲か気になりますよね。。
「YouTube」で探してみました。

「MAN」 KAN


「二隻の舟」 中島みゆき

動画なし。。

「ストレンジ・カメレオン」 the pillows


「黄金の月」 スガシカオ


「家路」 浜田省吾


「雪が降る町」 ユニコーン


「SOMEONE LIKE YOU」 ECHOES


「【es】 〜Theme of es〜」 Mr.Children


「MR.LONELY」 玉置浩二


「わんぱく宣言」 志賀正浩

動画なし。。

まとめ

大半は「スガフェス!」とは関係ない記事になってしまいました。。
で、桜井さんに限らず、田原さんと中川さん、JENさんの好きな曲も聴いてみたいなぁって思いました。
その挙げた曲を聴いて、そのミュージシャンを聴くきっかけになって音楽が好きになる。
そういう意味でも聴きたいなぁって思いました。
僕も実際、その当時「ストレンジ・カメレオン」を知ってピロウズが好きになりましたので。。

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ