1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/08/14

SMAPが年内解散を発表!ミスチルとSMAPの関係についてまとめてみた

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。
今日の未明、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

「SMAPが今年の12月31日で解散!」のニュース。

前々から、「もしかしたら。。」と噂されてましたが、改めて正式に発表されると驚きますよね。
SMAPが年内解散を発表!ミスチルとSMAPの関係についてまとめてみた
出典元:http://xn--bck2bg1e7bvevfyc.jp/

と、今日はそのSMAPとミスチルの関係について書きたいと思います。
最後までどうぞよろしくお願いします。^^

SMAPはミスチルの1年先輩!?

SMAPが結成されたのは1988年4月とのことです。
ミスチルが前身のバンド「THE WALLS」から「Mr.Children」に改名したのが1989年1月になります。
※ファミレスの「ロイヤルホスト」で4人が集まって、バンド名を「Mr.Children」にしようと決めたのは有名な話ですよね。^^

そして、SMAPは1991年9月9日に「Can’t Stop!! -LOVING-」でCDデビューしました。
ミスチルは1992年5月10日にミニアルバム「EVERYTHING」でメジャーデビューしました。

ということで、結成もCDデビューもSMAPが1年早いんですね^^


そのことはSMAPの草なぎさんもご存知のようで。

SMAPがCDデビュー1年早いので先輩になりますね。

と、フジテレビの「僕らの音楽」でミスチルとの対談のときおっしゃってました。^^
SMAPが年内解散を発表!ミスチルとSMAPの関係についてまとめてみた

SMAPのメンバーが出演のドラマ、映画でミスチルが主題歌

SMAPはドラマ出演、映画出演で俳優としても大活躍されましたよね。
そのSMAPメンバーが出演した作品でミスチルが主題歌を歌うってこともありました。

  • フジテレビ「若者のすべて」主題歌(木村さん出演)
    「Tomorrow never knows」
  • 映画「私は貝になりたい」主題歌(中居さん出演)
    「花の匂い」


参考にしたサイト
Mr.Children(ミスチル)のドラマ・映画主題歌、CMソング

あれ、意外に少なかった。。^^


SMAPとミスチルのトーク集

ミスチルはバラエティ番組に出演しないので、SMAPと共演することは音楽番組でしかなかったですね。
その音楽番組で共演したときのエピソードをまとめますね。(僕の記憶を頼りに。。)

中居さんとミスチルの共演

中居さんがMCのTBS「うたばん」にスタジオ出演2回、中継で1回出演がありました。(おそらく。。)
SMAPが年内解散を発表!ミスチルとSMAPの関係についてまとめてみた
ミスチルが初めて「うたばん」に出演したときは

「うたばん」史上最悪のトークだよ!

と、MCの貴さんに言わせるくらいのトークでした。^^
※ミスチルがアルコール度数の高いお酒を持ってきて、それを一気飲みしてからトークが始まり、ミスチルと貴さん、中居さんはへべれけのまま番組は進行することに。。

それで、中居さんがミスチルの曲で1番好きなのは

木村が出てたドラマの主題歌「Tomorrow never knows」なんだよね。

と、ぶっちゃけてくれました。^^

その動画はこちら


そして、2回目の「うたばん」出演のときは「ミスチル10年史」を振り返るトークを繰り広げました。

そのとき、まさかのJENさんママいじりが!^^


「うたばん」の面白いところは、桜井さんにクローズアップせずに他のメンバーを引き立てるところですね。
おそらくダウンタウンもタモリさんも「桜井さん以外の3人の名前は知らない」と思いますが。
貴さんと中居さんは「鈴木くん」「中川くん」「田原くん」と呼んでくれるところが好感をもてました。

その動画はこちら


木村さんとミスチルの共演

2007年12月5日のフジテレビ「FNS歌謡祭」にミスチルが出演されました。
(そのときに歌ったのが「しるし」です。。)

そのとき、桜井さんと木村さんの席が隣同士で、山形県の話をされたらしいです。
※山形県は桜井さんの母親さんの故郷で、第二の故郷みたいです。

桜井さんの横にいるだけで温かくて光栄です。
SMAPとのコラボについては恐れ多い。。

みたいなことをおっしゃってました。

その動画はこちら


草なぎさんとミスチルの共演

SMAPのメンバーのなかで1番のミスチルファンは草なぎさんみたいですね。
草なぎさんがMCを務めてたフジテレビの「僕らの音楽」でミスチルとトークしたときは、

その「ミスチル愛」を草なぎさんから感じました!


※「四次元 Four Dimensions」の宣伝のための出演でした。
「未来」「and I love you」「ランニングハイ」を歌われました。

そのトークで草なぎさんが

ミスチルが新曲を出すって聞くと、今度はどんなすごい曲が出るんだろう!
って毎回思います。

と話してました。

これは、まさしくミスチルファンと同じ心理ですよね。^^


さいごに

SMAPは今までのアイドル像をぶち壊した稀有な存在としてご活躍されてましたよね。
ドラマに出演したり、バラエティ番組に出演したり、司会をやったりと。。

それと、こうやってミスチルとの共演をまとめてみると、人柄がいいことが分かりますね。
その人柄があったからこそ、これだけの超人気アイドルグループとして20年以上も君臨してきたのかなって思いました。
素晴らしいですね。^^(泣けてきます。。)

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

マニアック

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅