1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/01/29

ミスチルのシングル曲で「Ah…Uh…Oh…」など歌詞にならないメロディを歌っている曲を調べてみた

スポンサーリンク

以前からずっと思ってたのですが。。
桜井さんは、「Ah…Uh…Oh…yeah…」などの歌詞にならないメロディを歌うことが多いなぁって思ってました。
ミスチルのシングル曲で「Ah…Uh…Oh…」など歌詞にならないメロディを歌っている曲数

ということで、シングル曲限定で歌詞にならないメロディを歌っている曲をリストアップしてみました。暇人です。はい。。^^

と、このリストアップをする前、およそ半分くらいかなと思ってましたが。。
結果から書きますと、

41曲中36曲に「Ah…Uh…Oh…」というメロディがありました。。。

意外に多い。。^^

1.君がいた夏

サビの最後

Oh I will miss you

2.抱きしめたい

最後のサビ

どんな時も 君と肩をならべて
歩いてゆける Wow Wow・・・

3.Replay

Bメロ

夜は君を不思議な程 綺麗に写すよ Uh

4.CROSS ROAD

サビ

誰もが胸の奥に秘めた迷いの中で Uh

サビ

新たなる道を行く Oh yes oh yes uh

大サビ

果たせぬままの夢(Dream)
Uh Uh

5.innocent world

Bメロ

Ah 僕は僕のままで

Bメロ

oh miss yourself

大サビ

街の片隅で夢の破片(かけら)が生まれてくる Oh 今にも

6.Tomorrow never knows

サビ

果てしない闇の向こうに oh oh 手を伸ばそう

誰かの為に生きてみても oh oh

2番のサビ

誰も知ることのない明日へ
Uh

最後のサビ

少しぐらい はみだしたっていいさ oh oh 夢を描こう

アウトロ

Uh Oh Ah

7.everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-

Bメロ

ガンバリ屋さん Uh- 報われないけど

Aメロ

そして ベッドじゃ社長の上に股がって oh you

間奏後のBメロ

Ah 仕事の出来ない連中は こう言う

8.【es】~Theme of es~

Aメロ

Ah 長いレールの上を 歩む旅路だ

大サビ

Oh なんてヒューマン 裸になってさ
君と向き合ってたい Uh

9.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

Bメロ

世間は暗い話題 Ah

サビ

恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム Ah

大サビ

アダムとイブの時代から
Ah 流れてくる我らの血潮
Uh 愛の神秘に魅せられて
Ah 迷い込む恋のラビリンス

間奏後

Ahー 恋なんて言わば

最後のサビ

勇敢な戦士みたいに愛したいな Fu

10.名もなき詩

Aメロ

Oh darlin 君は誰
真実を握りしめる wow wow

11.花 -Memento-Mori-

大サビ

やがてすべてが散り行く運命であっても Oh yeah

12.マシンガンをぶっ放せ

2番が終わっての間奏

Oh Oh

大サビ

憎めよ生まれてきた悲劇を Oh Oh

アウトロ

Oh Oh Uh

13.Everything(It’s you)

サビ

STAY yeah

守るべきものがあるとして yeah

14.ニシエヒガシエ

Aメロ

また 君の中の常識が揺らいでいる ha ha
知らなきゃ良かったって 思う事ばっかりha ha

サビ

明日に向かっていきてくんだって Ah Ah

非常事態ってやつも歓迎です Ah Ah

15.終わりなき旅

Aメロ

ただ未来だけを見据えながら 放つ願い Ah-

16.光の射す方へ

イントロ

Ah ha-

サビ

空振りしては骨折って リハビリしてんだ wow wow

17.I’LL BE

なし

18.口笛

2番のサビ

Ah 雨上がりの遠くの空に

19.NOT FOUND

Aメロ

君はすぐ形で示してほしいとごねる yeah

サビ

Ah 何処まで行けば解りあえるのだろう?

2番Aメロ

愛という 素敵な嘘で yeah
騙してほしい Oh

大サビ

なぜか NOT FOUND 今日は NOT FOUND
Oh Oh NOT FOUND

20.優しい歌

サビ

魂の歌 hey hey

21.youthful days

大サビ

苦しさにも似た感情に もう名前なんてなくていいんだよ Oh-Oh

最後のサビ

いつも二人でいられたらいい Oh Oh

22.君が好き

大サビ

汚れていってしまう 僕らにそっと
Ah- 空しく何かを訴えている

23.Any

なし

24.HERO

なし

25.掌

大サビ

ひとつにならなくていいよ Oh
価値観も 理念も 宗教もさ Uh
ひとつにならなくていいよ Oh yeah

26.くるみ

Aメロ

この街の景色は君の目にどう映るの? Oh

サビ

歯車のひとつにならなくてはなぁ Oh

最後のサビ

進もう 君のいない道の上へ Oh

27.Sign

大サビ

時間の美しさと Uh 残酷さを知る

28.未来

サビ

信じたくなくて 目を閉じて過ごしている Oh

2番のAメロ

居心地が悪くなって Oh

眠ったふりした Oh

最後のサビ

変えてみせると この胸に刻みつけるよ Oh
自分を信じたなら ほら未来が動き出す Oh

29.and I love you

サビ

今 分かる答えはひとつ ただひとつ Uh

サビ

I love you Fu

30.ランニングハイ

Aメロ

苛々して仕方ない日は疲れた体を Oh

2番のサビ

まぁ それもそうだなぁ Ah

31.ヨーイドン

大サビ

輝いて見えるもの風化させないでよ Oh

最後のBメロ

どこへでも行ける いま旅立ちを告げるよ Ah

32.箒星

Bメロ

今 そいつで未来を盗むから
さぁ手伝って Oh

最後のサビ

光り続ける「箒星」 Oh

33.しるし

Bメロ

沈黙の歌に乗って・・・ Oh

大サビ

それが君と僕のしるし Oh Oh

最後のサビ

ダーリンダーリン Oh My darling Oh-

34.フェイク

サビ

二階建ての明日へとTAKE OFF oh

まだ自分を嫌いになれずにいるみたいだ oh oh oh

35.旅立ちの唄

サビ

Ah 旅立ちの唄 さぁ どこへ行こう?
またどこかで出会えるね Ah

最後のサビ

ほら 僕の体中 笑顔の君がいるから Oh Oh

36.GIFT

Aメロ

君が喜んだ姿を イメージしながら
Ohー

37.HANABI

大サビ

透き通ってく水のような心であれたら Ah

38.祈り ~ 涙の軌道

なし

39.End of the day

サビ

Oh No! Oh Yes!

間奏が終わって、最後のサビに入る前

Oh Oh
Oh No! Oh Yes!

40.pieces

なし

41.足音 ~Be Strong

サビ

寂しい夜が来たって yeah he-


まとめ

今回、改めて全曲を聞いてみたのですが。
この「Ah Uh Oh」というメロディの箇所は、サビや大サビに多いことが分かりました。
つまり、曲が高揚して最高潮に達するときに放つメロディなので、ワクワクしながらそのときを待つように聞いてました。。。

個人的には初期から「【es】~Theme of es~」までくらいの曲は、桜井さんの高揚感が伝わってきて楽しかったです。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

マニアック

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅