1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2014/07/20

ミスチル桜井さんの奥さん人物像!? part5

スポンサーリンク

この前の日記の続きになります。
ミスチル桜井さんの奥さん人物像!? part4

この「ミスチル桜井さんの奥さん人物像!? 」は、桜井さんが書く歌詞に「君」という言葉が多用されていて、その「君」は曲によって異なる人を指しているのではないかというこに焦点をあてています。。
そのなかで、桜井さんの奥さんを指す「君」は、どの曲の歌詞で指しているかを推測で書こうと思ってました。

ちなみに曲によって異なる「君」をこんな感じで分類しました。

  1. 奥さんのことを指している「君」
  2. 昔の彼女のことを指している「君」
  3. 作家本能で想像をふくらませて描いた架空の「君」
  4. 世間一般、ファンのことを指す「君」
  5. ミスチルメンバーを指す「君」
  6. もう一人の自分(桜井さん)を指す「君」


前までの日記で「01.奥さんのことを指している「君」」を除く、「02〜05」までを書きました。
そして、今日は「06.もう一人の自分(桜井さん)を指す「君」」について書こうと思ってましたが、それはまた別の日記で書きますので、やっと本題の「奥さんのことを指している「君」」について書こうと思います。。。ここまで長い時間をかけすぎてしまいました。(反省

以下、推測になります。。
桜井さんの奥さんは、おそらく

歌を歌うのがあまり上手くない!!

と思っています。
あの桜井さんに比べれば、当たり前のことですが。。
2006年11月15日に発売された、29枚目のシングル「しるし」のカップリング曲「ひびき」の歌詞

タンデムシートに座って歌っている
君の声が
背中越しに小さく響いてる
調子外れの下手くそな歌だけど

これ、奥さんのことじゃないかなぁ。。^^
実際、小林武史さんがプロデュースしていたユニット「My Little Lover」の4枚目のアルバム「Topics」を桜井さんが何かの雑誌で紹介するときに、

このアルバムは僕のお気に入りで、
奥さんも気に入っています。。
で、鼻歌を歌うくらい気に入ってるみたいですが、
その鼻歌が上手くない…

みたいな内容が書かれてました。
それを見たときから、あまり歌を歌うのが上手ではないのかなぁって思ってました。
その後にこの「ひびき」の歌詞なので、この「君」は奥さんのことを指しているのかなぁって思いました。

続きまして、1999年2月3日に発売された、7枚目のアルバム「DISCOVERY」の6曲目「
Simple」の歌詞

マイナス思考で悩みまくった結果
この命さえも無意味だと思う日があるけど
「考え過ぎね」って君が笑うと

桜井さんが落ち込んでいるときに、一緒に落ち込まないで、違った角度から物事を捉えるこの「君」も桜井さんの奥さんのことを指しているのではないでしょうか!?

こちらも実際に、ここ2、3年くらい前に出演された音楽番組で、桜井さんが何かの曲を歌ったときに、あまり調子が良くなくて落ち込んで家に帰った時、奥さんから

「パパほど、ピンクの洋服が似合う人はいない!」

と言われたとか。。。
なので、核心をつくのではなく、違った角度で違ったことを言う「Simple」の歌詞は奥さんのことを指していると思いました。

もし、この推測が合ってれば、2010年12月1日に発売された、16枚目のアルバム「SENSE」の2曲目「擬態」の歌詞

相棒は真逆のセンスと
真逆の趣味を持って
アリキタリなことを嫌った
なんかそれがうらやましかった

の「相棒」は奥さんのことを指しているのかなぁと思ってしまいました。
桜井さんと違うベクトルを持っていそうなので。
ミスチル桜井さんの奥さん人物像!? part5

と、ここらで推測は終わりになります。
長々とありがとうございました。^^

最後に、奥さんのために作ったであろう曲で、曲全体の「君」は、奥さんを指しているであろう曲について。(これも推測です♪)
それは2000年9月27日に発売された、9枚目のアルバム「Q」の12曲目「Hallelujah」です。

この曲を発表する前に奥さんとご結婚されました。
なので、その奥さんへの想いを綴った曲ではないかと思っています。

僕は世の中を儚気に歌うだけの
ちっちゃな男じゃなく
太陽が一日中雲に覆われてたって
代わって君に光を射す
優秀に暮らしていこうとするよりも
君らしい不完全さを愛したい

女性でしたら、こんなこと言われてみたいですね。。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

マニアック

  • 満ちる

    はじめまして。
    おそらく同時期にミスチルに魅了されはじめたんですが、当時ライブハウスにこだわってまして、ミスチルはTVというメディアの中で観れる人でした。

    ところが昨年ぐらいから、桜井和寿という人間性に無性に愛着が湧いてきて、20数年間をかき集めてたところ、こちらにやって
    参りました。

    でタイトルへのコメント。
    「口笛」も今の奥さんと東北の畦道に立って誓ったのではと妄想してしまいます(^^;;

    その香り その身体
    僕の全てを生き返らせる

    • Childrenくん

      満ちるさん。
      コメントありがとうございます!
      「桜井和寿という人間性に無性に愛着が湧く」ってすごい気になりました。。w

      なるほど。「口笛」の情景は東北を舞台にしているかもしれないですねー。
      気づかなかったです。。
      それと奥さんへの想いを巡らせて作られた歌詞だとすると余計に温かみが増しますね。

      ミスチルの2015年は楽しみですねー。
      僕も映画にライブに参戦する予定です。

      こちらこそよろしくお願いします!

  • Childrenくん

    ちるこさん、コメントありがとうございます!
    コメントをいただくととても嬉しいです。。^^

    「ひびき」のエピソード、初めて知りました!
    桜井さんの歌詞はお子さんに対しても「君」という人称を使うので、どなたに対してのものかわからないですよね。
    と、その分こちらで推測や想像できて楽しいのですが。。^^

    日比谷公演、楽しみですー
    僕もおそらく音漏れ組になるので当日は普段味わえない経験をしておこうと思います。^^
    全然想像できないですよね。

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅