1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2014/07/07

ミスチル桜井さんの奥さん人物像!? part3

スポンサーリンク

随分と前に書いた日記の続きです。w
どうぞお付き合いください。。
ミスチル桜井さんの奥さん人物像!? part2

05.ミスチルメンバーを指す「君」

桜井さんが書く歌詞は「君」という言葉を多用しています。
その「君」は愛する人のみを指すのではなく、曲によって様々な「君」を指しています。。

ミスチルメンバーを指す「君」は。。
と言っても、直接「君」という言葉を使ったのではなく、同じ空間の相手を指す(二人称の)歌詞をここでは書きます。
それは、2004年4月7日に発売された、11枚目のアルバム「シフクノオト」の10曲目「天頂バス」の2番のサビが終わった後の大サビの歌詞。

トンネルを抜けると
次のトンネルの入り口で
果てしない闇も 永遠の光も
ないって近頃は思う
だから
「自分のせいと思わない」
とか言ってないでやってみな

この歌詞は、ドラムスの鈴木英哉(JEN)さんに向けられた歌詞になります。
ミスチル桜井さんの奥さん人物像!? part3
この「シフクノオト」というアルバムを制作するにあたって、

JENさんが重要人物だということは結構有名かと思います。


このアルバムを制作する前、1つ前のアルバム「IT’S A WONDERFUL WORLD」が発売されて、ツアーが始まる直前に桜井さんが「小脳梗塞」を患ったところから始まります。

2002年7月5日の金曜日、23枚目のシングル「Any」をテレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」で歌って、その次の次の日、7月7日の日曜日、フジテレビの音楽番組「HEY HEY HEY」の収録前に患った「小脳梗塞」。
※この日記を書いた7月7日のちょうど12年前ですね。。。すごい偶然。。

桜井さん、大丈夫かしら…

とファンの皆さんが心配したなか、(僕ももちろん心配しました)
無事に回復されて、その年の12月21日に横浜アリーナで一夜限りのライブを行うまでになりました。。

そのライブで思った以上に歌えたという自負から、キャンセルしてしまった全国ツアーを回ってみようかという案が桜井さんから出たほど、体調は回復しつつあるとのことでした。

しかし、それにストップをかけたのが、JENさんでした!!


その休養期間中に曲制作に励んでいて、数曲のデモテープを制作していた桜井さん。。
このデモテープを元に、レコーディングを行おうとメンバーや小林武史さんに提案しても、
それを拒んだ人物、

それがJENさんでした^^

その理由は…

この続きはこちら
ミスチル桜井さんの奥さん人物像!? part4

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

マニアック

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅