1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/08/11

ミスチル「桜井さん、この曲覚えててくれてたんですね!?」【7選】

スポンサーリンク

いよいよ「未完」ツアーの東京ドーム公演が近づいてきました。
楽しみですねー^^

ところで、ミスチルがTourを敢行するとき、

そのLIVEの選曲の第一案は、桜井さんが出すみたいです。

※小林さんが関与していた過去のツアー含む。

その際に桜井さんは、ミスチルの過去のアルバムを全部聴くらしく。
それを元にツアーで演奏するに相応しい曲を選んでいくらしいです。。

そんななか、「LIVE定番のよく歌う曲」があって、逆に「あまり歌わない曲」があります。

そこで今日は、

「桜井さん、その曲覚えててくださったんですね!」

と、ファンが言いたくなるような、LIVEで滅多に歌わない曲。けど歌った曲を並べてみました。
(桜井さんが作曲しているので、曲を忘れるってことはないと思いますが。。^^)

こちらのサイトを参考にしました。
ライブ・セットリスト情報サービス

2日遅れのクリスマス

DOME TOUR 2005 “I ♥ U”」の、桜井さん弾き語りコーナーで歌いました。
(福岡Yahoo! JAPANドーム)
ミスチル桜井さん、この曲覚えててくれたんですね!?【7選】
この曲は、ミスチルが「インディーズ時代」に作った曲(1990年ころ)で、その弾き語りコーナーで歌うことを3人のメンバーは知らなかったみたいです。
なので、1番驚かれたのは観客ではなく、田原さん、中川さん、鈴木さんだったのかもしれないですね。。。

あと、ちゃんと「歌詞」も「メロディー」も「コード進行」も覚えていらっしゃったんですね。
テープか何かで管理してたのを聴き直したのでしょうか。。

2日遅れ」という着眼点がいいですよね。
もちろん曲もいいですが。。^^

十二月のセントラルパークブルース

9枚目のアルバム「Q」に収録されているこの曲も、「DOME TOUR 2005 “I ♥ U”」の、桜井さん弾き語りコーナーで歌いました。
(大阪ドーム)
ミスチル桜井さん、この曲覚えててくれたんですね!?【7選】
この曲を歌ったことを知ったとき、僕は

「え!まじで!?」

と思ったくらい、まさか歌うとは思いませんでした。。

「Q」ツアーのときに演奏した曲ですが、それ以降、今までもその1回しか歌われてない曲です。
聴きたい。。
あの独特なリズムとメロディが好きなので。。

マーマレード・キッス

2012年「[(an imitation) blood orange]Tour」で演奏したこの曲は、3枚目のアルバム「Versus」に収録されています。
ミスチル桜井さん、この曲覚えててくれたんですね!?【7選】
この曲は「’93 Versus Tour」で演奏しましたが、

まさか「[(an imitation) blood orange]Tour」で演奏するとは。。


そして、運が悪いことにTourの模様を収めた「DVD」には収録されませんでした。
あの「甘い雰囲気」を聴いてみたかった。。

風 〜The wind knows how I feel〜

「ap bank fes ’07」で歌ったこの曲は、1stアルバム「EVERYTHING」に収録されています。
ミスチル桜井さん、この曲覚えててくれたんですね!?【7選】
まさか、「君がいた夏」以外で1stアルバムの曲を演奏するとは。。^^

曲のアレンジが、CD音源の「少年っぽさ」ではなく「青年っぽい」感じに聴こえました。。

いつか「CHILDREN’S WORLD」も聴いてみたいですね。

Love is Blindness

マシンガンをぶっ放せ -Mr.Children Bootleg-」に収録されているこの曲は、
regress or progress ’96-’97 tour」で演奏されず、桜井さんのみが参加した寺岡呼人さん主催のイベント「Golden Circle」で歌われました。

その「Bootleg」には、あの「旅人」も収録されています。
「桜井さん、この曲覚えててくれてたんですね!?」【7選】
そんな「旅人」より若干、知名度も人気度も下がるこの曲を、まさかミスチルとは関係ないとこで演奏するとは。。^^
1度、あの鬱っぽい雰囲気を生で聴いてみたいですね。。^^

タイムマシーンに乗って

6枚目のアルバム「BOLERO」に収録されているこの曲は、2010年に敢行されたFC会員限定のLIVE「Split the Difference」で演奏しました。

歌詞が辛口でサウンドもバリバリなロックだからか、「regress or progress ’96-’97 tour final」以降、演奏しなかったこの曲。

もう一度、LIVEで演奏するとは思いませんでした。。


アルバム「BOLERO」発売の頃、メンバー全員の髪が長く。
それに合わせるかのように「ロックな曲」が多く収録されていましたね。
ミスチル桜井さん、この曲覚えててくれたんですね!?【7選】
そんな当時と遜色なく「Split the Difference」で、ロック全開で演奏するのを聴いて、

ロックなミスチルを喚起したのは僕だけではないはず。。^^

生で聴いてみたいですね。

Prism

7枚目のアルバム「DISCOVERY」に収録されているこの曲は、実は「終わりなき旅」を差し置いて、シングル曲候補に挙がっていました。。

そんな「Prism」は、2006年に「pillows」と一緒にLIVEをした「new big bang tour ~This is Hybrid Innocent~」で演奏しました。
「Tour ’99 DISCOVERY」以来となります。

CD音源でエレキギターが3本鳴っているこの曲は、なかなか演奏する機会がなかったのでしょうか。
ギターのアンサンブルがとても綺麗なので、LIVEで聴いてみたいですね。。^^

まとめ

桜井さんがご自身で作った曲を忘れることはないと思いますが、なかには機会がないままLIVEで演奏されない曲がありますね。。
「one two three」「UFO」「インマイタウン」など。。

それらの曲や演奏回数が少ない曲を聴きたい!

と思うのはファンならではかと思いますが。。

それに対して、おそらく桜井さんは「分かってるよ」って思っていらっしゃるかと思います。^^
※ファンが選ぶ好きなミスチルの曲ランキングについて、桜井さんの「予想通り」だったらしいので。。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

マニアック

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅