1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/09/27

ミスチル桜井さんのピアノ演奏レベルは!?

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。
「未完ツアー」が終わって1週間が経ちましたね。いかがお過ごしでしょうか!?
ミスチルロスになっていないでしょうか。(僕はなってます。。^^

今日は、アルバム「REFLECTION」に収録されている、アルバムタイトル名と同じ名前の曲「REFLECTION」について書きます。

この曲は、ピアノのみのインスト曲(ボーカルなし)となっています。
で、ご存知の方が多いかと思いますが、

そのピアノ演奏者は桜井さんになります。

ミスチル桜井さんのピアノ演奏レベルは!?
アルバム「REFLECTION」の特典DVD「レコーディングドキュメンタリー」では、その曲をピアノで演奏している桜井さんが収録されていて。
その映像を見ると。。

桜井さん、あまり小指を使ってない!

ということがわかります。

ところで、僕は昔、少しギターを練習してた時期がありまして。
また、ベースも少し弾いてた時期がありまして。
そのときに周りに言われたことが。

「あんまり左手の小指を使ってないね。。」

ということ。
つまり、楽器を上手く弾くには「小指」も使わないといけないってことを言われました。

で、話は戻りまして。。

桜井さんは、ギターを弾いてるときは左手の小指を使って演奏してますが、ピアノを弾くときは少しぎこちなさそう。
もしかしたら桜井さんはそんなにピアノを弾くのが上手ではないのかな。。。

そんな桜井さんがレコーディングでピアノを弾いて、初めて公開されたのがこの「REFLECTION」という曲です。
しかも「インスト」という手段で。
これは凄いことですよね。

※前までのアルバムなら小林武史さんがピアノを弾いてました。
また、今回Sunnyさんもレコーディングに参加されてましたが、この曲はSunnyさんではなく桜井さんが弾いてのレコーディングとなります。

ところで、桜井さんがピアノを弾いた曲が収録されるのは今回が初めてですが。
実は昔からピアノを弾いて作曲をしていました。
(アルバム「Q」の頃に、桜井さんはご自宅に電子ピアノを設置したとか。。

なので、あの「蘇生」のAメロ

二車線の国道をまたぐように架かる虹を
自分のものにしようとして
カメラ向けた


また、「Any」のサビはピアノを弾きながら作ったとか。。

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない


その「Any」のサビのメロディで「ちがっても」の「が」が急に高音になります。
ミスチル桜井さんのピアノ演奏レベルは!?
これは、当時桜井さんがピアノで作曲しているとき、お子さん(海音くん)を膝の上に乗せながら弾いてて。
そのときお子さんの指が、その高音に触れて鳴ったとか。。
で、そのままそのメロディが採用されたという噂がありますが、果たして。。。

そして、13枚目のアルバム「HOME」の6曲目に収録されている「PIANO MAN」のイントロを桜井さんが作曲して、その弾き方を小林さんに伝授したとか。。
ミスチル桜井さんのピアノ演奏レベルは!?
桜井さん、すごいですね。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅