1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/11/20

明日ミスチル桜井さんに会える!?「 I ♥ CD shops! 」で大船市CDショップを調べてみた

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。
今日、関東はすごいいい天気ですね。
散歩日和です。^^

ところで、「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」が明日の10/21(月)神奈川県「鎌倉芸術館」で最終公演をむかえます。
(今後追加公演があるかもしれないですが。。)
鎌倉芸術館
今年の4/15(金)に山梨県「コラニー文化ホール」から始まった、全国各地のホールでまわる「虹ツアー」。
ミスチルの音楽を間近に触れられる機会ということで、いつものツアーとは違う感動を味わうことができたツアーになりましたね。
(僕は参戦してないですが。。)
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/22宮崎「宮崎市民文化ホール」のセットリストと出来事【ネタバレあり】

「I ♥ CD shops!」プロジェクト開始!

すでにご存知の方が多いかと思いますが、11/7(月)にミスチルの公式サイトで「I ♥ CD shops!」プロジェクト開始のニュースが載りました。
そのコンセプトについて桜井さんがコメントを出しています。

ライブで訪れた街のCDショップに訪問するというプロジェクト「I ♥ CD shops!」を始めようと思います。

ツアーでいろんな町に訪れたとき、本番当日の午前中ぷらぷらとその町を散歩するんです。 すると商店街がシャッターストリートと言われるような感じの寂しいところもあって、で、その中でCDショップを営んでいる方もいて。
ふとデビュー当時のことを思い出して、「あぁ…俺ら、昔こういう街のレコードショップに行ってサインをして”Mr.ChildrenのCDを置いてください!”とお願いして廻ったなぁ」って。。。
そんな、お世話になった方への感謝の気持ちと、そして、これだけ配信の時代になって、お客さんがCDをなかなか手に取らなくなった現在、なおも音楽に対する愛情を持ち続けながらCDショップを営んでいる方へのリスペクトと親愛の気持ちを、何か行動に移せないかと考えました。
恩返しというのはちょっとおこがましいですが、CDショップの方々と一緒になって、「CDを手に取る喜び」「お店に足を運ぶワクワク感」を、 改めて感じてもらえるようなプロジェクトになるといいなぁと思っています。

あと、「I ♥ CD shops!」にはサブタイトルもあって、 “Have a rendezvous with you here ”ここで待ち合わせましょう!という意味の言葉をつけました。

お店を訪ねた際「I ♥ CD shops!」のステッカーをお店の方にお渡しします。
この素敵なステッカーは、このプロジェクトに賛同してくれた丹下絋希さんのデザイン!!
そのステッカーにデビュー当時にしたようにサインをして、そこのショップに置いてもらう。
そのステッカーを欲しいと思う方は、それはMr.Childrenの作品じゃなくてもなんでも良いのですが、そこのショップでCDを買った人にプレゼントする。そんなプロジェクトです。

ちなみに僕のこの秋のおすすめは桑田佳祐さんのアルバム「孤独の太陽」です!!
是非お店に足を運んでみてくださいー!


引用元:「I ♥ CD shops!」プロジェクト開始!

素晴らしいプロジェクトですねー。
桜井さんはミスチルがまだ売れてなかった時期の恩を、いまなお覚えていらっしゃるんですね。

※ミスチルがデビューして間もないころ、大阪のラジオ局「FM802」で1stシングル「君がいた夏」をヘビーローテションでかけてくれたみたいです。
その恩を返そうと、「FM802」のLIVEイベント「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2004」に出演して「君がいた夏」を歌ったり、「FM802 ACCESS! 2014 キャンペーンソング」としてウカスカジーの「春の歌」を提供したりしています。
「FM802」のスタッフは嬉しいですよねー

「I ♥ CD shops!」プロジェクトでまさかの。。

そんな桜井さんのご意向で始まったプロジェクト「I ♥ CD shops!」。
「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」の公演が終わりを迎えるこの時期の発表ということもあり、

「虹ツアー」の追加公演が発表される!?

なんて憶測がファンの間でありますが。。果たして。。

そして、このプロジェクトで

桜井さんに会えるかもしれないんです!!

すでに桜井さんは福井と神戸の公演前に各近郊のCDショップを訪れています。

福井のCDショップ「松木屋 エルパ店」
明日ミスチル桜井さんに会える!?「 I ♥ CD shops! 」で大船市に来る!?
神戸新長田のCDショップ「Sound Area Senti」
明日ミスチル桜井さんに会える!?「 I ♥ CD shops! 」で大船市に来る!?
引用元:Twitter「I ❤️ CD shops!」

明日の「鎌倉芸術館」公演前に大船市のCDショップに桜井さんがご来店!?

桜井さんが福井、神戸の公演前に各近郊のCDショップに訪れたということは、

明日の「鎌倉芸術館」公演前もその近郊のCDショップを訪れてステッカーを配布する!!

と思いますよね?^^

ということで、LIVE会場である「鎌倉芸術館」がある神奈川県大船市の各CDショップを調べてみました。
※facebookの「Mr.Children(ミスチル)ファンの友達を増やすグループ♪関東支部♬」を参考にしました。

神奈川県大船駅周辺のCDショップ
明日ミスチル桜井さんに会える!?「 I ♥ CD shops! 」で大船市に来る!?
神奈川県 大船 cdショップの検索結果

  • 新星堂 大船ヨーカドー店
    神奈川県鎌倉市大船6丁目1−1 イトーヨーカドー 1F
  • ブックオフ・鎌倉大船店
    神奈川県鎌倉市大船6−1−1
  • TSUTAYA 大船店
    神奈川県鎌倉市 小袋谷1丁目1-6
  • ネットオフCD・DVD買取鎌倉市・三浦市・横須賀市・逗子市・受付センター
    神奈川県鎌倉市大船1丁目23


これらのCDショップに桜井さんが訪れるかもしれないですねー

明日、桜井さんに会いに大船市をまわるファンの方々がいそうですね!

僕は仕事なので行けないですが。。

桜井さんは「新星堂 港南台店」へ。。

この記事を投稿してその翌日、桜井さんが行かれたCDショップが判明しました。

なんと、「新星堂 港南台店」でした!!

明日ミスチル桜井さんに会える!?「 I ♥ CD shops! 」で大船市CDショップを調べてみた
画像元:Twitter「I ♥ CD shops!

まさかの「港南台」でした。^^
「新星堂 港南台」と公演があった「鎌倉芸術館」の距離はこんな感じでした。
明日ミスチル桜井さんに会える!?「 I ♥ CD shops! 」で大船市CDショップを調べてみた
もしかしたら大船市にあるCDショップはミスチルファンがマークするので、少し離れたショップに訪問されたんですかね。
この記事を元に大船市のCDショップに行かれた方、予想が外れてしまいすみませんでした。。

ちなみに桜井さんはプライベートでは、「つば付きのキャップ」をよく被りますね。
意外でした。。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

Hall Tour 2016 虹

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅