1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

2017/03/12

ミスチル桜井さんのLIVEパフォーマンスにあの超大物の影響が!?

マニアック

¡ 2,990 views

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
と。。もうすぐ春ですね!
僕のなかでミスチルの曲で春を連想させる曲は「彩り」「PADDLE」ですが、みなさんは何を連想しますか?

そんな今日はあるミスチル動画を見ていて気付いたことを書きたいと思います。

桜井さんのLIVEパフォーマンスになります!


「光の射す方へ」のLIVEパフォーマンスを見ていたら。。

フジテレビの音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で「光の射す方へ」を演奏している動画を見ていたら、

この桜井さんのパフォーマンス、あのミュージシャンに似てる!

と思いました。

その動画はこちら


この動画の1番のBメロを歌っているとき

ストッキングを取って すっぽんぽんにしちゃえば
同じもんがついてんだ

桜井さんが指を指してるこの部分!

ミスチル桜井さんのLIVEパフォーマンスにあの超大物の影響が!?
ミスチル桜井さんのLIVEパフォーマンスにあの超大物の影響が!?

これ、スガシカオさんがよくやりませんか!?

ちょうどこの「光の射す方へ」のリリース時期、その頃に桜井さんはスガシカオさんの曲「黄金の月」が好きでコピーしていたらしいです。

桜井さんが好きな「黄金の月」についての日記はこちら
ミスチル5/6の「スガフェス」出演決定と桜井さんが好きな曲10曲とは!?

その曲のコピーとともにスガシカオさんのLIVEパフォーマンスにも影響を受けたのかなと。。
最近のスガシカオさんのLIVEパフォーマンスではありますが、よく指を指しています。
ミスチル桜井さんのLIVEパフォーマンスにあの超大物の影響が!?
ミスチル桜井さんのLIVEパフォーマンスにあの超大物の影響が!?
そのLIVE動画はこちら


遡るとあの超大物ミュージシャンのLIVEパフォーマンスを。。

その1998年の「光の射す方へ」の前をもう少し遡って「’95 Tour Atomic Heart」でのLIVEパフォーマンスのとき。
そのTourの頃、桜井さんはギターを置いてハンドマイクで歌うことに快感を覚えてた時期らしく。

「ハンドマイクで歌のはこんなに楽しいんだ!!」

と周囲に話してたらしいです。
ミスチル桜井さんのLIVEパフォーマンスにあの超大物の影響が!?
その「’95 Tour Atomic Heart」で「ラヴ コネクション」を歌っているとき。

あの超大物ロックバンド「ローリング・ストーンズ」のボーカル「ミック・ジャガー」ばりのパフォーマンスが!!

ミスチル桜井さんのLIVEパフォーマンスにあの超大物の影響が!?
そのLIVE動画はこちら
【es】Mr Children in FILM 「ラヴ コネクション」 ~ 「everybody goes」 ~ 「Cross Road」 ~ そして打ち上げへ

実際、当時のプロデューサー小林さんからも

「桜井にミック・ジャガーが乗り移った!」

と言われたみたいです。^^
ミスチル桜井さんのLIVEパフォーマンスにあの超大物の影響が!?
「ローリング・ストーンズ」のLIVE動画はこちら


まとめ

僕らミスチルファンがもしLIVE演奏したとき、桜井さんや田原さん、中川さん、JENさんのパフォーマンスに無意識に影響を受けるように。桜井さんも好きなミュージシャンの影響を受けるのかなって思いました。(当たり前だと思いますが。。)
それらを発見したとき、桜井さんのルーツを知ることができて嬉しくなったりしますが。。
みなさんはいかがでしょうか!?

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ