1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2013/05/12

ミスチル「永作博美」と「REGRESS OR PROGRESS ’96~’97 DOCUMENT」part5

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチル「常套句」と「REGRESS OR PROGRESS ’96~’97 DOCUMENT」part4

1997年9月10日に「REGRESS OR PROGRESS ’96~’97 DOCUMENT」のビデオが発売されました。
そのビデオに収録されている内容の続きです。

桜井さんが鈴木さん(JEN)の誕生日ソングを作りました。
その曲の歌詞はこんな感じです。

おまえなんか、
この世に〜
生まれてこなけりゃ良かったと〜
思うときもあった〜
貸した金返してくれなくて〜

おまえなんか、
この世に〜
生まれてこなけりゃ良かったと〜
思うときもあった〜
いい女といちゃいちゃしやがって〜

ハッピーバースデー
ハッピーバースデー
ハッピーバースデー oh マイフレンド

これからも相変わらずの
バカでいておくれ〜

ハッピーバースデー oh マイフレンド

この曲をエルビス・コステロ風で歌っています。

すごいかっこいいです!!

※「ハッピーバースデー〜」からがサビになります。

この曲の歌詞は、始めは鈴木さんのことは良いように言わないですが、最後に「マイフレンド」と言うところが、桜井さん節を感じさせます。
大雑把にいうと、歌詞の流れは1997年3月5日に発売された6枚目のアルバム「BOLERO」の8曲目「ALIVE」みたいな感じでしょうか!?

ところで、この歌詞の「いい女といちゃいちゃしやがって」は当時、鈴木さんとお付き合いをしてた、永作博美さんのことを指しているのでしょうかね!?

ミスチル「永作博美」と「REGRESS OR PROGRESS ’96~’97 DOCUMENT」part5

あまり詮索はしたくないですが、ちょっとそのように思いました。
その歌詞を桜井さんが歌ったときに、鈴木さんが「それを言わないで」って感じで、右手人差し指を口元におきました。。

この日記で「REGRESS OR PROGRESS ’96~’97 DOCUMENT」については、一応終わりになります。
とても内容の濃いドキュメンタリーで当時は何度も何度も見て一人楽しんでいました。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

regress or progress

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅