1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/04/14

ミスチルtour「REFLECTION」in長野4/11〜全曲詳細レポートpart6【ネタバレあり】

スポンサーリンク

前の日記の続きとなります。
ミスチルtour「REFLECTION」in長野4/11〜全曲詳細レポートpart5【ネタバレあり】

tour2015「REFLECTION」の4/11長野公演に参戦したので、その全曲の詳細レポートを書きます!!

以下、完全なるネタバレなのでご注意ください。
※これからLIVEに参戦する方はご覧になられない方がよろしいかと思います。
ミスチルtour「REFLECTION」in長野〜全曲詳細レポートpart4【ネタバレあり】

セットリスト

  • 01.fantasy
  • 02.ロックンロールは生きている
  • 03.旅人
  • 04.fanfare
  • 05.Melody
  • 06.FIGHT CLUB
  • 07.斜陽
  • 08.I Can Make It
  • 09.口笛
  • 10.HANABI
  • 11.口がすべって
  • 12.蜘蛛の糸
  • 13.REM
  • 14.WALTZ
  • 15.放たれる
  • 16.進化論
  • 17.足音〜Be Strong
  • 18.幻聴
  • 19.Everything(It’s you)
  • 20.エソラ
  • 21.Marshmallow day
  • 22.未完


僕の座席はここでした。
ミスチルtour「REFLECTION」in長野〜全曲詳細レポートpart4【ネタバレあり】
こんな良席、もう二度とないんだろうなぁって感じですねー。恵まれすぎです。

19.Everything(It’s you)

・前の曲「幻聴」で本編が終了して、ミスチルが退場してからのアンコール曲となります。
その曲の前に桜井さんのMCがありました。

次の曲は、曲名に「It’s you」とあります。
この「you」はみなさんのことを指していて、こうやって「Mr.Children」が音楽できるのも聞いてくれてるみなさんがいるからこそで、それが全てです。

と、話された後に(一言一句、合ってないと思います。。^^)、
JENさんのカウントでドラムとイントロが始まりました。

・映画「REFLECTION」のように、ギターソロは田原さんと桜井さん交互に弾いて、最後のサビで田原さんが副旋律を弾く感じでした。
(「TOUR POPSAURUS 2012」と同じですね。)

・最後のサビの最後の

してー

の歌い方も映画「REFLECTION」と同じでした。
原曲とは少し違うあの感じです。

20.エソラ

・イントロの入り方が原曲どおりでした。
TOUR POPSAURUS 2012」や「Tour 2009~終末のコンフィデンスソングス~」のときの原曲のイントロ前のイントロ(笑)がなかったです。。
(小林さんがいないからかな。。)

・田原さんと中川さんがステージの左右逆に移動しての演奏でした。
サビに入る前のベースソロを弾いてる時に、ちょうど桜井さんが中川さんの近くにいて、

お二人が目を合わせてました!!

「あの難しそうなベースソロのときでも中川さん余裕あるんだなぁ」
って思いました^^
プロですね。

21.Marshmallow day

・「エソラ」が終わって、

派手な曲をもう1曲やるよー

の桜井さんの言葉の後にこの「Marshmallow day」のイントロ。

この組み合わせすごいですねー

テンション上がりっぱなしです。^^

・Aメロの

レーシングカーのエンジンみたいな

のときに、桜井さんはレーシングカーを乗って片手でハンドル操作しているポーズで、「センターステージ」に近い観客席に近づきました。

観客大歓声!!


そして、

中心に向かって突き上げるよ

のときに、「センターステージ」に近い観客席に向けて、左手を突き上げる仕草をして、

観客大歓声!!^^

その一挙一動に観客は大歓声でしたー。
桜井さんはエンターテイナーですね。

・「センターステージ」で歌う桜井さんを見ると。
リズムを取るステップが

タップダンスのように「かかと」を地面に踏み鳴らしてました!!

(桜井さんが履いている靴が「かかと」があるブーツなので、踏み鳴らしやすかったんですかね。。

・最後のサビのとき、田原さんと中川さんが「センターステージ」へと移動して演奏されてました。
田原さん、コード数が多いこの曲も簡単に弾いてるように見えてカッコ良かったです。^^
目をつぶって鑑賞しながら弾いてるようでした。


この日記の続きはこちら
ミスチルtour「REFLECTION」in長野4/11〜全曲詳細レポートpart7【ネタバレあり】

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION - Tour

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅