1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/04/13

ミスチルtour「REFLECTION」in長野4/11〜全曲詳細レポートpart4【ネタバレあり】

スポンサーリンク

前の日記の続きとなります。
ミスチルtour「REFLECTION」in長野4/11〜全曲詳細レポートpart3【ネタバレあり】

tour2015「REFLECTION」の4/11長野公演に参戦したので、その全曲の詳細レポートを書きます!!

以下、完全なるネタバレなのでご注意ください。
※これからLIVEに参戦する方はご覧になられない方がよろしいかと思います。
ミスチルtour「REFLECTION」in長野〜全曲詳細レポートpart4【ネタバレあり】

セットリスト

  • 01.fantasy
  • 02.ロックンロールは生きている
  • 03.旅人
  • 04.fanfare
  • 05.Melody
  • 06.FIGHT CLUB
  • 07.斜陽
  • 08.I Can Make It
  • 09.口笛
  • 10.HANABI
  • 11.口がすべって
  • 12.蜘蛛の糸
  • 13.REM
  • 14.WALTZ
  • 15.放たれる
  • 16.進化論
  • 17.足音〜Be Strong
  • 18.幻聴
  • 19.Everything(It’s you)
  • 20.エソラ
  • 21.Marshmallow day
  • 22.未完


僕の座席はここでした。
ミスチルtour「REFLECTION」in長野〜全曲詳細レポートpart4【ネタバレあり】
こんな良席、もう二度とないんだろうなぁって感じですねー。恵まれすぎです。

12.蜘蛛の糸

・「口がすべって」が終わると会場がまた暗くなり、ミスチルも「センターステージ」から「メインステージ」へと移動となりました。
そのときの田原さんの表情が真剣な顔をしてました。
「センターステージ」では、桜井さんのMCもあってか和気あいあいとしてましたが。

そして、流れたのが「蜘蛛の糸」のイントロ。
このイントロはピアノがメインですが、流れた瞬間。

ミスチルのギャップの凄さを知って感動してしまいました!

泣いちゃうくらいに。

センターステージでの和やかな雰囲気から一転、急にストレートを投げられたような。
その緩急に圧倒された感じです。

この「蜘蛛の糸」の演奏前に、桜井さんがメインステージに戻って、
「センターステージからメインステージに戻って、今度は「蜘蛛の糸」という曲をやります!」
みたいなMCがあったら、この感動はなかったと思います。

この辺の表現の仕方がエンターテイナーであり、アーティストのように思えました。


・この曲はすごい綺麗なメロディーだなぁって思いました。
1番のサビが終わって、2番のAメロの雰囲気が好きです。

13.REM

・ミスチル、すごい!
さっきの「蜘蛛の糸」で綺麗に事が収まったけど、また次に違う問題が発生したかのような。
和解したものが、またばらけるような。
そんなよくある人生の刹那を「REM」のイントロが流れた瞬間、感じました。

この浮き沈みが凄いなー


スクリーンにもさっきまで笑顔だった桜井さんではなく、顔が

あなた知らないか?

のAメロともにCGで砕けてました。

スクリーンに流れる桜井さんは、メインステージにいる桜井さんのように見えますが、別撮りで撮影した桜井さんでした。。^^
表現に振り幅がありますね。

・この「REM」を生で聴いたのは「サマーソニック2013」を含めて2回目なのですが。

個人的には踊れるロック曲だと思っています。

特に、1番が終わってのギターソロのところは踊れる!
って思ってますが。。
僕の周りの観客の人たちがそういう感じではなかったので自制しました。。^^

14.WALTZ

この曲、映画「REFLECTION」でも演奏してない曲で、初め何の曲か分からなかったです。
サビの部分で女性が踊ってるスクリーンが流れたので、ファンクラブ会報に載ってた「WALTZ」かなって思いました。

この「WALTZ」、すごいカッコいいですよー。

雰囲気はアルバム「I ♥ U」の2曲目「Monster」に似てるなぁって思いました。

その「Monster」をギターサウンドで埋め尽くしたような、暗い怖い感じです。
田原さんのイントロのギターが暗さ怖さを表していて、洋楽バンド「Portishead」が演奏しそうな陰鬱さがある曲です。
田原さん、こういう曲も弾けるんだなぁって思いました。

「Portishead」の曲はこちら


・最後のサビで、桜井さんが「センターステージ」に移動して歌ってました。

そして、踊ってました。^_^


その桜井さんが途中、珍しく「メインステージ」の方を向きながら歌って踊ってたので、メンバーの演奏姿を見ているのかなと思いきや。

スクリーンに流れている「踊っている女性」を見てました。

ミスチルtour「REFLECTION」in長野4/11〜全曲詳細レポートpart4【ネタバレあり】
その女性の踊りと重なるように、桜井さんの踊りもスクリーンで表示されて。
それに合わせるために桜井さんはメインステージ側を見てたということです。

2人の踊りがシンクロしていたので、

これをリハーサルで何度もやったんだろうなぁ

って、思いました。
このTOUR「REFLECTION」のハイライトシーンの1つではないでしょうか。。


この日記の続きはこちら
ミスチルtour「REFLECTION」in長野4/11〜全曲詳細レポートpart5【ネタバレあり】

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION - Tour

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅