1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/04/12

ミスチルtour「REFLECTION」in長野4/11〜全曲詳細レポートpart1【ネタバレあり】

スポンサーリンク

前の日記の続きとなります。
ミスチルtour「REFLECTION」in長野4/11〜セットリストと感想 ネタバレあり

tour2015「REFLECTION」の4/11長野公演に参戦したので、その全曲の詳細レポートを書きます!!

以下、完全なるネタバレなのでご注意ください。
※これからLIVEに参戦する方はご覧になられない方がよろしいかと思います。
ミスチルtour「REFLECTION」in長野〜全曲詳細レポートpart1【ネタバレあり】

セットリスト

  • 01.fantasy
  • 02.ロックンロールは生きている
  • 03.旅人
  • 04.fanfare
  • 05.Melody
  • 06.FIGHT CLUB
  • 07.斜陽
  • 08.I Can Make It
  • 09.口笛
  • 10.HANABI
  • 11.口がすべって
  • 12.蜘蛛の糸
  • 13.REM
  • 14.WALTZ
  • 15.放たれる
  • 16.進化論
  • 17.足音〜Be Strong
  • 18.幻聴
  • 19.Everything(It’s you)
  • 20.エソラ
  • 21.Marshmallow day
  • 22.未完


僕の座席はここでした。
ミスチルtour「REFLECTION」in長野〜全曲詳細レポートpart1【ネタバレあり】
こんな良席、もう二度とないんだろうなぁって感じですねー。恵まれすぎです。

オープニング

・アニメーションがスクリーンから流れました。
陰謀を企てる悪者たちが、豪華な食事を一心に食べていて私利私欲を満たしている姿と、一般の女の子が生活する姿をシンクロさせたアニメーションで、世界の裏側と表側を表現したようでした。

・映画「REFLECTION」でも流れた、ピアノで奏でたテーマ曲が流れました。

01.fantasy

・アニメーションが終わり、ステージ上でスモークが上がって立ち込めるなか、

ミスチルが登場!!

も、立ち込めたスモークのなかでの4人のシルエット、影だけが見える状況で演奏が始まりました。

・イントロとAメロを聴いて、

「あれ!?この曲、何の曲だ!?」

と分からなかったのですが。
サビが流れて、

「あー、BMWのCMソング、fantasyだぁ」

って分かりました。^^

・スクリーンでは、「fantasy」の一部歌詞の単語が流れて、ポップな曲調とは裏腹に「殺人」「孤独」など暗い言葉がメロディとともに流れて陰鬱さを感じさせました。
(オープニングの陰鬱なアニメーションの流れを汲む感じですね。

・2番、間奏が終わっての大サビがちょっと早口なメロディーで

「お、いいなー」

って思いました。

02.ロックンロールは生きている

・前曲「fantasy」での陰欝さを引きづるような感じでした。

氏名 住所 血液型なんて 皆忘れていいんだ

という歌詞が「fantasy」の端々の単語の歌詞に通じるなぁって思いました。

・桜井さんは1番が終わった後のギターソロを。
田原さんは2番が終わった後のギターソロをそれぞれ弾いてました。

・「ライラライラ」を観客と大合唱で、会場はノリノリなムードになってきました。
大合唱の威力ってすごいですねー

03.旅人

・前曲「ロックンロールは生きている」で、ノリノリなムードになってからのこの「旅人」。

もっとノリノリになっちゃうわー。^^

桜井さんがギターを持ちながら片足の太ももを何回も上げててノリノリでした。

映画「REFLECTION」のときと同様に

「愛人」と将来などを不安な想いで見つめんだ

と、「隣人」を「愛人」に置き換えて歌ってました。
ちょっと生々しい。^^

04.fanfare

・桜井さんがギターを置いてステージ上を左右に駆け巡ってました。
そして、「センターステージ」へと来て至近距離状態。。

およそ3m!


桜井さんの目がこちらを向いてるようで、
何度も

「うわぁーやばい!!やばい!!」

と叫んでしまいました。。

人間、極度に舞い上がると「やばい!」を連呼するんですね。
あの桜井さんが近くにいるので凝視すればいいのに、あまりの恥ずかしさと夢のようなひと時で、

どうしていいか分からず目を逸らしてしまいました!!

桜井さんを見ながら曲を聴くという、いまだかつてない至福の時を体験中!!

MC

桜井さんが

今回のツアーでは、今のところ最多の観客数15,000人です。すごいねー。
そんなみんなの表情がすごいいいです!!

未発表曲を何曲かやりますが、よろしくねー!

と話されました。
※一言一句は合ってないですが。。


この日記の続きはこちら
ミスチルtour「REFLECTION」in長野〜全曲詳細レポートpart2【ネタバレあり】

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION - Tour

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅