1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/06/13

ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart7

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart6

ミスチルのTour「REFLECTION」の最終公演「さいたまスーパーアリーナ」のLIVEビューイングに行ってきました!!
映画館「TOHOシネマズ日本橋」で見てきました。
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart1

その全曲詳細レポートを書きますね。
ちなみに僕は4/11の長野公演に参戦したので、そのときの比較も書いていきます。


まずはセットリストになります。

セットリスト

  • 01.fantasy
  • 02.ロックンロールは生きている
  • 03.旅人
  • 04.fanfare
  • 05.Melody
  • 06.FIGHT CLUB
  • 07.斜陽
  • 08.I Can Make It
  • 09.口笛
  • 10.HANABI
  • 11.口がすべって
  • 12.蜘蛛の糸
  • 13.REM
  • 14.WALTZ
  • 15.放たれる
  • 16.進化論
  • 17.足音〜Be Strong
  • 18.幻聴
  • 19.Everything(It’s you)
  • 20.エソラ
  • 21.Marshmallow day
  • 22.Starting Over
  • 23.未完

REFLECTION

ピアノ曲「REFLECTION」が鳴りつつ、スクリーン映像ではオープニングに登場した女の子と男の子が再び登場。
ジェットコースターに乗っていた2人が、また「日常」行きの電車のシーンへと戻りました。

これは、日常のfantasyに別れを告げて、また変哲のない日常へと戻るということでしょうか!?


このアニメーションが流れるなか、「REFLECTION」を聴くと。
「REFLECTION」は日常の音を鳴らしつつ、曲の中盤のマイナー調で混沌を表現しているのかなって思いました。
まるで{Naked}の曲順そのものですね。。^^
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart7

未完

やっぱりこの曲はいい!!

2番が終わっての間奏で、桜井さんと田原さんと中川さんがJENさんを前にして集まりました。
このシーンいいですねー。
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart7
感動された方も多いのではないでしょうか。。

ちなみにミスチルが1997年に活動休止された後、1999年アルバム「DISCOVERY」を発売して、そのTourの「終わりなき旅」のアウトロを演奏しているときも、桜井さんと田原さんと中川さんがJENさんを前にして集まってました。

バンドとしてのミスチルを「リスタート」するときの表現なのでしょうか。。


エンディング

「足音〜Be Strong」がステージのバックで流れつつ、観客へと別れの挨拶をするミスチル。
最後、センターステージで4人で肩を組んでました。

「これからこの4人でやっていく!」

という決意表明ですかね。。
(肩を並べると4人の身長がほぼ同じことに気づきます。。)

まとめ

・このTour「REFLECTION」の最終公演6/4で、アルバム「REFLECTION」がリリースされました。
それにより、このTourでは

安心感よりも、ワクワクしてもらえることの方が僕にとっては価値がある。

と、桜井さんがおっしゃってたことがそのまま聴き手に共有できたのではないでしょうか。

とは言っても、この前例のないリリース形態。

ミスチル自身も多少は不安があったはず。。。

ということで最終公演まで無事に辿り着いて、アルバム「REFLECTION」もリリースできたので、万感の思いがあったのではないでしょうか。

それが桜井さんのステージ上での気合いとなり、また「口笛」「Everything(It’s you)」では目を潤ませるまでへとなったのではないでしょうか。。

この「REFLECTION」にまつわる動向が次のアルバムでも展開されるかは分かりませんが、非常に熱い日々でした。

おしまい。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION - Tour

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅