1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/06/09

ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart4

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart3

ミスチルのTour「REFLECTION」の最終公演「さいたまスーパーアリーナ」のLIVEビューイングに行ってきました!!
映画館「TOHOシネマズ日本橋」で見てきました。
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart1

その全曲詳細レポートを書きますね。
ちなみに僕は4/11の長野公演に参戦したので、そのときの比較も書いていきます。


まずはセットリストになります。

セットリスト

  • 01.fantasy
  • 02.ロックンロールは生きている
  • 03.旅人
  • 04.fanfare
  • 05.Melody
  • 06.FIGHT CLUB
  • 07.斜陽
  • 08.I Can Make It
  • 09.口笛
  • 10.HANABI
  • 11.口がすべって
  • 12.蜘蛛の糸
  • 13.REM
  • 14.WALTZ
  • 15.放たれる
  • 16.進化論
  • 17.足音〜Be Strong
  • 18.幻聴
  • 19.Everything(It’s you)
  • 20.エソラ
  • 21.Marshmallow day
  • 22.Starting Over
  • 23.未完

HANABI

水は生きてるので、放置したままだと死んでしまう。
それと同じで人間の心も楽しい、悲しいの感情があることで豊かになる。

そんなイメージで作られた「HANABI」。
おそらくそれは、大サビの歌詞を指しているかと思います。

滞らないように 揺れて流れて
透き通ってく水のような
心であれたら


・カメラワークが良かったです。
センターステージに立つ5人の距離感もよかったですねー。
意外に各々の距離が近かったです。

MC

・「女芸人」の話
桜井さんは女芸人の「ガールズトーク」の番組を見ないようにしてるみたいです。
その理由は、

番組の制作費は主にCMのスポンサー料でまかなっていて。
そのスポンサー、企業にはもちろん従業員がいて。
その従業員が汗水垂らして稼いだお金が、そのスポンサー料となって、その女芸人のガールズトーク番組の制作費になるのが「イラッとする」から見ないみたいです。

この話の内容は、4/11長野公演と同じです。
でも

「イラッとする」の言い方が弱かったです。。^^


それは、この公演の観客の男女比率が「3:7」だから多くの女性に反感を買ってしまうっていう理由もあるかと思いますが。
何と言っても「スカパー中継」と「LIVEビューイング」で多くの人が見ているので、
「ほんの少しだけイラッとする」というニュアンスに変えたかと。。^^

・「正解はCMのあとで」の話
クイズ番組などでよくある「正解はCMのあとで」

桜井さんは、そこまでしてCMを見させるスポンサーの意図が嫌みたいで。
と言っても、やはり正解は気になるようで。
最近では敢えてCMを見て、その企業をチェックしてその商品を買わないとのこと。。^_^


でも最近は、そのCMを見ていると

「会いたかったー!!」

のスカパーCMが流れて恥ずかしくなるみたいです。。
その

「会いたかったー!」

の真似をご自身でされてました。
会場内と映画館のお客さん、爆笑でした。^^

そのCMはこちら


口がすべって

・「戦後70年で平和について考える」ということで選曲したこの「口がすべって」。

「あのMCの後によく出だしのAメロを歌えるなあ」

って思いました。
スイッチの入り方がすごい。

・2番のAメロ

争い続ける 血が流れている

をバンドアレンジしてました。
これは「進化論」と同じ「プレイク」ですかね。。

・アウトロがすごい感動的でしたー
カメラワークもセンターステージの円を描くように回ってました。
田原さん、JENさん、中川さん、Sunnyさんの楽器隊が総動員で盛り上げていくアウトロで。
聴いてて感極まってしまいました。
ある意味、サビよりキャッチーかも。

蜘蛛の糸

・桜井さん、「丁寧に歌ってるなぁ」って思いました。
アルバム「REFLECTION」のレコーディングドキュメンタリーDVDを見た後だったので、余計にそう感じました。

REM

・「蜘蛛の糸」とは打って変わっての曲。
桜井さんが発狂してました。
スクリーン映像も発狂してる桜井さんが映し出されてました。
ただこの「スクリーン映像」はステージの桜井さんではないです。。
それくらい演出が凝っているということですね。

・1番が終わっての田原さんのギターソロで、音が外れてるとこが1箇所ありました。。
たぶん。


この日記の続きはこちら
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart5

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION - Tour

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅