1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/06/08

ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart3

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart2

ミスチルのTour「REFLECTION」の最終公演「さいたまスーパーアリーナ」のLIVEビューイングに行ってきました!!
映画館「TOHOシネマズ日本橋」で見てきました。
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart1

その全曲詳細レポートを書きますね。
ちなみに僕は4/11の長野公演に参戦したので、そのときの比較も書いていきます。


まずはセットリストになります。

セットリスト

  • 01.fantasy
  • 02.ロックンロールは生きている
  • 03.旅人
  • 04.fanfare
  • 05.Melody
  • 06.FIGHT CLUB
  • 07.斜陽
  • 08.I Can Make It
  • 09.口笛
  • 10.HANABI
  • 11.口がすべって
  • 12.蜘蛛の糸
  • 13.REM
  • 14.WALTZ
  • 15.放たれる
  • 16.進化論
  • 17.足音〜Be Strong
  • 18.幻聴
  • 19.Everything(It’s you)
  • 20.エソラ
  • 21.Marshmallow day
  • 22.Starting Over
  • 23.未完

MC

桜井さんのMC(一言一句合ってないです。。)

五感全てを使ってLIVEを楽しんでください。
ときには「視覚」「聴覚」「嗅覚」を使って。
嗅覚では、おっさん臭さではなく人間臭さを感じてもらえたら。。

今日のLIVE観戦は、たまたま「ミスチル好き」の友達から誘われただけで。
そんなミスチル好きでもない人でも楽しめる曲をやります。


そして、センターステージに移動して曲を演奏することに!

今回のTourでは、ステージングデザインを紙ベースで設計するところからぼくらは参加しています。
で、僕たちはもう「ベテランの域」に達しているので、センターステージへと向かう道を「エスカレーターにしようか」という案も。。w
でもそれは打ち合わせの初期段階で却下されました。。


そんな桜井さんのMC中、JENさん、中川さん、田原さん、Sunnyさんはセンターステージへと移動してます。
そんなJENさん、

センターステージへと移動中のテンションが高い。。^_^

4/11長野公演ではこんなにテンション高くなかったような。。^^

ここで桜井さんは、Sunnyさんを紹介されました!
Sunnyさんはキーボード兼ハモリ担当です。
そんなSunnyさんについて桜井さんが。

Sunnyさんは、僕(桜井さん)が曲の1番のサビのとき、間違えて2番の歌詞を歌っても、
それに合わせて2番の歌詞でハモってくれる。

また、僕(桜井さん)の声の調子が良くて、いつもより声を伸ばして歌ってたら、
それにも合わせてハモってくれる。


そんなSunnyさんを桜井さんは

「天才Sunny!」

って言ってました。。
それにはSunnyさん、謙遜の態度を取ってましたが。。
和やかな関係ですね。。^^

口笛

・「口笛」の演奏が始まる前、桜井さんのMC

次の曲の1番を観客のみなさんが歌うか、
僕(桜井さん)が歌うかを、曲のイントロが鳴った瞬間に決めます。。
みなさんで歌いたいなら挙手して、その数を「野鳥の会」が数えて、過半数を越えたらみなさんが歌う。

ここまでは、4/11長野公演と同じ。。

ただ今日は「スカパー」さんが生中継してくれて、映画館でもLIVEビューイングしてるので。
空気。(小声)
みなさんの歌声を残すための。
空気。空気がありますので(小声)w

ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart3
このMCで、さいたまスーパーアリーナの会場はもちろん、映画館内でも爆笑!^^
桜井さん、面白いですねー

四十肩、五十肩の方もここは頑張って、肩を上げてください。(小声)


そして、「口笛」のイントロが流れて、会場内の全ての方が挙手してました。
そりゃあ、そうですよね。。^^
僕も手を上げたかったなぁ。

・観客が歌う音は音速の関係で、ステージに届くのに若干の時間差があって、それと演奏の音とが合ってないので、聴いててちょっと気持ち悪かったです。^^
しょうがないですが。。

・1番が終わっての間奏で、

素晴らしいよ、ありがとう。
大好きです!

と言う、桜井さん。
そして、

最後のサビを歌ってるとき、涙ぐむ桜井さん。

これには観ている側も感極まってしまいました。。

MC

桜井さんのMC

僕(桜井さん)の家では犬1匹とハムスター、金魚とメダカ、亀を飼っています。
それにまつわる曲を次に演奏します。

ここまでは、4/11の長野公演と同じです。。

で、どうやら4/12の長野公演では「金魚」の「魚」にまつわる曲として、
シーラカンス」のベースを中川さんが弾いたとか。。
それを期待しましたけど、ここではなかったですねー。
残念。

水槽に入ってる水を交換するのは僕(桜井さん)の役目で。
寒い日に水交換すると手が冷えるので、夜に予め水道水と塩素を混ぜたものを用意して。
翌日、それを水槽に入れてました。
そしたら、金魚が死んでしまって。
何でか原因が分からず、お店の人に聞いてみたら。
夜、放置していた水が死んでしまって、その水を入れるから金魚が死んでしまうとのこと。


ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart3
その「金魚が死んでしまう」の下りで、
JENさんがその悲哀をドラムで叩いて、そして合掌してました。
その「コミックバンド」っぷりに、桜井さんが

「バンドっていいでしょ。」

って笑いながら言ってました。


この日記の続きはこちら
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart4

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION - Tour

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅