1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/06/04

ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜セットリストと感想

スポンサーリンク

ミスチルのTour「REFLECTION」の最終公演「さいたまスーパーアリーナ」のLIVEビューイングに行ってきました!!
映画館「TOHOシネマズ日本橋」で見てきました。
ミスチルTour「REFLECTION」inさいたま6/4 LIVEビューイング〜セットリストと感想【ネタバレあり】

以下、ネタバレになりますのでご注意ください。


まずはセットリストになります。

セットリスト

  • 01.fantasy
  • 02.ロックンロールは生きている
  • 03.旅人
  • 04.fanfare
  • 05.Melody
  • 06.FIGHT CLUB
  • 07.斜陽
  • 08.I Can Make It
  • 09.口笛
  • 10.HANABI
  • 11.口がすべって
  • 12.蜘蛛の糸
  • 13.REM
  • 14.WALTZ
  • 15.放たれる
  • 16.進化論
  • 17.足音〜Be Strong
  • 18.幻聴
  • 19.Everything(It’s you)
  • 20.エソラ
  • 21.Marshmallow day
  • 22.Starting Over
  • 23.未完


僕は4/11に行われたTour「REFLECTION」長野公演に行ったのですが。
そのときのセットリストとの違いは

最後から2曲目の「Starting Over」が追加されただけです。

それ以外は演奏曲も曲順も全て同じでした。
(もしかしたらどの公演もそうかもしれないですね。。)

以下、LIVEの感想になります。

01.桜井さんのテンションが高すぎた。。気合いが入ってた。。

この公演が、Tour「REFLECTION」の最終公演だったからか。
またはスカパーで生中継され、映画館でのLIVEビューイングが行われてたからか、

桜井さんのテンションが半端なかったです!

長野公演のときより高かったように思えます。
それにつられるように、JENさん、田原さん、中川さんのテンションも高かったです。。

いい意味で「ミスチルは桜井さんが先頭を走ってるんだなぁ」
と思いました。

また、テンションが上がって空回りするのではなく、受け手側がしびれるような緊張感があったように思えます。
すごいですねー。

02.桜井さん、倒れるんじゃないかと本気で心配した。。

桜井さんがMCで話されたのですが。

「今日、やれるとこまで全部出し切ります。
浦島太郎が竜宮城に行って海へと戻ったときにおじいちゃんになったように、
今日、全て出しきった結果、15歳ぶん年をとってもいい。」

と。
また、桜井さんはこの最終公演の前日の昨日、緊張からか、または気合が入ってるためからか、

よく寝れなかったみたいです。


それらが相まって、激しく踊って歌った「WALTZ」から高音連発の「放たれる」を歌った時、

桜井さん、胸を押さえてて苦しそうでした。。

「やばい!これ倒れちゃうんじゃない。。」
と思いながら聴いてました。。

何事もなくて良かったです。。^^

03.桜井さん、感極まって泣きそう。

今回の公演中、桜井さんは何度も

「本当にどうもありがとう!」

とおっしゃってました。
観客みなさんの反応が良かったからか、またはこのTourでやり尽くしたからでしょうか。。
感極まることが多かったと思います。

また、「口笛」の演奏が終わった後と。
「Everything(It’s you)」の演奏前のMCで、

桜井さん、涙ぐんでるように見えました。


そんな桜井さんの想いが伝わった公演かと思います。

04.セットリストは起伏が激しい

昨日、アルバムの「Naked」を聴いて、曲もさることながら曲順が素晴らしいなと。。
それをLIVEのセットリストにも持ち寄っているんだなぁって思いました。

「fanfare」から「Melody」
「蜘蛛の糸」から「REM」
「WALTZ」から「放たれる」
など、静から動、動から静の曲調の揺れ動きがありますね。

それらを演奏することはもちろん、

「桜井さんはこのアップダウンによく感情を合わせて歌えるなぁ!」

って思いました。。

05.「Starting Over」の演奏は急遽決まったのかな。。

この公演がTour「REFLECTION」の最終公演ということで、

「何かが終わり また何かが始まるんだ」

というサビの歌詞を引用して、歌われた「Starting Over」。

照明も他の曲に比べてシンプルで、スクリーンの映像も流されませんでした。。(最後に「Startin Over」の文字が表示されましたが。。)

なので、

この曲は当初、このTourでは歌う予定はなかったのでは。。

と思いましたが、いかに。。

06.「未完」で終わるのが何よりも素晴らしい。。

アルバム「Naked」も「未完」で終わるのですが、
この曲が最後の曲ってだけで満足です。。^^

それくらい名曲だと思いますし、ミスチルの現状を全て言い得てるように思えます。。

この日記の続きはこちら
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart1

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION - Tour

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅