1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/06/14

ミスチル「REFLECTION」のレコーディングドキュメンタリーDVDで気になったところをまとめてみた。

スポンサーリンク

アルバム「REFLECTION」{Drip}初回版では「レコーディングドキュメンタリーDVD」が付いていますね。。
ミスチル「REFLECTION」のレコーディングドキュメンタリーDVDに気になったところ。。
すでに何度もご覧になられた方が多いのではないでしょうか。。

僕が、その「レコーディングドキュメンタリーDVD」で気になったところをまとめましたので、共感してくださる方がいれば幸いです。
(画像は載せませんので、そのニュアンスが伝わればいいのですが。。^^

「REFLECTION」のピアノ収録

桜井さんが「REFLECTION」のピアノをレコーディングするシーン。

何度も間違えますのでよろしくお願いいたします。

のときの表情が、申し訳なそうで印象的でした。
あと、表情が優しい!

そもそも今までピアノは小林さんが弾いていたので、桜井さんがピアノをレコーディングすることがなかったそうで。
それが、今回初めてレコーディングされたそうで、しかも「インスト」という。。^^
すごいですね。

「運命」の歌の撮り直し

運命を歌い直す桜井さん。
その歌い直した声をチェックして、

あ、これは悪くない。

と話すシーン。
初めて聞く桜井さんの声のイントネーションのような気がしました。^^
(これ、共感してくれるかな。。)

「運命」のコード譜

「運命」のコード譜を桜井さんが書いている時。
字が濃くなるほど、鉛筆で強く書いてるシーンが印象的で、
特に「G」を書いている時は、

鉛筆が折れるのではないかと思うくらい力強く書いている。。


「運命」のドラムについて

「運命」の最後のサビのドラムについて、桜井さんとJENさんが打ち合わせしているシーン。
ドラムのブースで話し合って、それが終わってブースを桜井さんが閉めて、
またエンジニアブースへと戻ろうとうするときに、桜井さんが目をこするところ。。

家にいるのときの桜井さんのよう。。^^


JENさんの誕生日

45歳の誕生日を迎えられたJENさん。
アラフィフの仲間入りとなりました。
そして、JENさんが

「うちのメンバーで残るのは桜井のみとなりました」
「桜井、来年だからなー」

の「桜井、来年だからなー」の言い方が優しくて、桜井さんへの愛情を感じました。^^

「街の風景」レコーディング

演奏ブースにいる田原さん、中川さんがヘッドフォンをしてなかったので、会話が通じず。
わざわざ、その演奏ブースへ桜井さんが行くシーン。

「みんなで考えて、思いついた人からやっていくってことにしない」

と提案して、扉をしめてまたエンジニアブースへと戻ろうとしたときの表情。
「言えた!」って感じの表情に見えて印象的でした。。^^

「進化論」の打ち合わせ

桜井さんが、2番のAメロについて提案しているシーン。
田原さんが背を向けているので、

「あれ。聞いているのかな!?」

と思わせつつも、実際は「ブレイク」前のギターフレーズで、桜井さんからお褒めの言葉。
ちゃんと聞いていたんですね。。

「進化論」の打ち合わせ

桜井さんが2番のAメロで「ブレイク」を提案するシーン。
そのときのJENさんの

「なるほど。なるほど」

と言っているときの表情と。
タオルで顔を拭う表情。

「真面目な方だなぁ」

って思いました。

「I Can Make It」のレコーディング

中川さんが田原さんに2番のサビで、

「6弦ベースで試してもらえないでしょうか」

と、お願いしているシーン。
中学校のころからの同級生でありながら、馴れ合いではなく尊重があるんだなぁって思いました。

あと、なぜか「Everything (It’s you) 」のPVのお二方のシーンを思い出しました。
(これは僕だけ!?)
ミスチル「REFLECTION」のレコーディングドキュメンタリーDVDに気になったところ。。

「未完」のストリングスのレコーディング

桜井さんがスタジオに入ってきても、ストリングスを弾く女性陣のリアクションなし。。
そのことにびっくりしました。

僕だったら、「桜井さんを見た瞬間」舞い上がること間違いなしですが。

仕事仲間って感じなんでしょうね。

ファンクラブの年賀状の撮影

撮影のためにぬいぐるみをかぶる桜井さん。
この桜井さんの表情が、アルバム「Atomic Heart」のときくらいの昔の表情のように見えました。
44歳でも23歳のときの表情の面影があるんだなって。。

「未完」の歌い直し

「幻聴」の歌い直しが終わって、すぐさま「未完」の歌い直しをお願いする桜井さん。
エンジニアの今井さんに申し訳なそうに言う仕草が印象的でした。


以上です。
これらのニュアンス、伝わったかな。。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅