1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2017/04/30

ミスチルがワンオクのLIVEにゲスト出演!そのセットリストを見て思い出したこと

ミスチル情報

¡ 1,830 views

みなさん、こんばんは。
先週の22日(土)、23日(日)に「ONE OK ROCK」の「2017 “Ambitions” JAPAN TOUR」にミスチルがゲスト出演されましたね!
あのワンオクのLIVEにミスチルがゲスト出演されることが決まったとき、かなりびっくりしましたが、どうやら大盛況のうち幕を閉じたみたいです。
ミスチルがワンオクのLIVEにゲスト出演!そのセットリストを見て思い出したこと。
画像元:ワンオク「Taka」さんのインスタ

今日はそのLIVEのセットリストとそれを見て思い出したことを書きたいと思います。
最後までどうぞよろしくお願いします。

そもそもなぜワンオクのLIVEにミスチルが!?

僕もそうなのですが。

「なぜワンオクのLIVEにミスチルがゲスト出演したのだろう!?」

と思わなかったでしょうか!?
ワンオクの音楽ジャンルは「グランジ」寄りのロックかなと思いますが。(あまり詳しく知らないので間違ってたらすみません。。)
そのワンオクとミスチルがどう接点があったんだろうと。。

で、どうやら桜井さんはご家族を連れてワンオクのLIVEを鑑賞していて、それがきっかけでボーカルのTakaさんと交流を持ち、今回のゲスト出演までの運びとなったみたいです。
ミスチルがワンオクのLIVEにゲスト出演!そのセットリストを見て思い出したこと。
画像元:ワンオク「Taka」さんのインスタ

そして、

桜井さんの息子さんは大のワンオクファンみたいです!!

ミスチルのファンではないんですね。。^^

セットリスト

で、そのワンオクのLIVEにゲスト出演したときのセットリストはこちらです。
※22日(土)、23日(日)とも同じセットリストになります。

  • 01. fanfare
  • 02. 擬態
  • 03. Tomorrow never knows
  • 04. 跳べ
  • 05. 終わりなき旅

※参照元:LiveFans

曲数は少ないけど濃いLIVEを想像できますよね!

真ん中に「Tomorrow never knows」。最後に「終わりなき旅」を演奏することでLIVEに緩急がついたのではないでしょうか。
行きたかったなぁ。。

セットリストを見て1997年のメドレーを思い出しました。

ゲスト出演ということで通常のLIVE、またはフェスに比べて1/4、1/2の曲数でしたね。
そんなミニマムなセットリストを見て思い出したことがあります。
それは1997年、ミスチルが活動休止する前に出演したフジテレビ系の音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で歌ったメドレーです!

ミスチルがメドレーを歌うなんてなかなかないことで(これ1回きりのような)。
また、静から動に流れるメドレーに当時は感動してしまい、録画したビデオを何度も見たほどです。
その曲順はこちらです。

メドレーの曲順

  • 01. Tomorrow never knows
  • 02. 名もなき詩
  • 03. シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
  • 04. everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-

そして、なんとこの動画がYouTubeにアップされてました!

超貴重ですよねー!!

まさに静から動って感じですよね!
しかも生演奏ですよ。

「everybody goes」のサビに入る前の

報われないけど

の桜井さんのアップ画像と動きが印象的ですね。

おわりに

ということで、急に1997年に遡ってしまいました。。
ミスチルが他バンドのLIVEにゲスト出演するとか昔じゃ考えられないことですよね。
まさしく「横断歩道を渡る人たち」の歌詞

ギターケースを抱え歩くその少年は仲間と楽しげに話している
好きな音楽の話か それとも好きな女の子の話か?
そのギターで未来を変えるつもりかい?それならいつか仲間に入れてくれ
僕だって何もかもをもの分かりよく 年老いたくはないんだ

のまんまですね。

ということで、これから「ドーム・スタジアムツアー」も始まりますし、どうやら現在アルバムのレコーディングもしているということなので、ますます今後のミスチルの動向に目が離せないですね!(定型文のようになってしまいました。。)

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルFan'sチャンネル