1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

2017/05/29

ミスチルNewSingleの収録曲で驚いたことと「himawari」の曲調を推測してみた

ミスチル新曲

¡ 6,249 views

みなさん、こんばんは。
ついにNewSingleが発表されました!

7月26日(水)に25th Anniversary第2弾 NewSingle「himawari」の発売が決定しました!

※新曲「himawari」は映画「君の膵臓をたべたい」の主題歌になることはすでに発表されてました。
その内容についてまとめた日記はこちら
ミスチル新曲「himawari」を発表してみんなが思ったこと!?

今日はそのNew Singleの内容をまとめつつ、僕が思ったことを書きたいと思います。
最後までどうぞよろしくお願いします。

通常版と初回限定盤

新曲「himawari」は通常盤と初回限定盤で分かれての発売となります。
ということで、まずは2つの何が違うのかをまとめてみました。

通常盤の収録曲

  • 01. himawari
  • 02. メインストリートに行こう (Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ)
  • 03. PIANO MAN (Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ)
  • 04. 跳べ (Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ)
  • 05. 終わりなき旅 (2017.4.23 YOKOHAMA)
  • 06. 忙しい僕ら


初回限定盤(DVD付き)

CDは通常版と同じ収録曲

  • 01. himawari
  • 02. メインストリートに行こう (Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ)
  • 03. PIANO MAN (Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ)
  • 04. 跳べ (Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ)
  • 05. 終わりなき旅 (2017.4.23 YOKOHAMA)
  • 06. 忙しい僕ら

初回限定盤にはDVDが付く

  • 01. Documentary Of himawari
  • 02. 君がいた夏 (25 th Anniversary Day – 2017.5.10 NAGOYA -)



通常版と初回限定盤の違いはCDとしての収録曲はどちらも同じですが、

初回限定盤にはDVDが付くということですね!

どちらも収録曲が違ってたらどうしようと思ってましたが。。その心配はないですね。^^

ということで、金銭的な余裕があれば迷わず「初回限定盤」の購入が良いのではないでしょうか!
ミスチルの「ドキュメンタリー映像」にハズレはないですし。。

まさかの「忙しい僕ら」が収録

僕がこの「himawari」の収録曲を見てまず驚いたのが。

「忙しい僕ら」があの「終わりなき旅」の後に収録されているということです!


「忙しい僕ら」は昨年の「Hall Tour 2016 虹」でLIVE最後に演奏された曲で、僕の中では凄い好きな曲です。(曲調と歌詞が)
まさに最後の曲にびったりの曲ではあるのですが、

あの名曲「終わりなき旅」の後に聴けるのかぁ!

と思いました。
あの「終わりなき旅」の曲が持っているエネルギーの余韻を残しつつ「忙しい僕ら」。。
1枚のアルバムを聴いてるような感じになるのではないでしょうか!?

気になる「himawari」の曲調を予想してみた!?

収録曲を見て次に驚いたのが

「メインストリートに行こう」から「跳べ」のアップテンポな曲順です!


僕は運良く今年の3/23に「ヒカリノアトリエTour」NHKホール公演に参戦することができたので、その「メインストリートに行こう」「PIANO MAN」「跳べ」を生で聴くことができたわけですが。
特に「メインストリートに行こう」と「跳べ」は今でも覚えてるくらい印象的でLIVEのハイライトの1つでした!
※そのLIVEレポートはこちら
ミスチル「ヒカリノアトリエTour」3/23NHKホールのセットリストと感想【ネタバレあり】

それらの曲が一気に聴けるということで収録曲の豪華さが伺えるわけですが。
それと同時に

新曲「himawari」はアップテンポな曲ではないだろうなぁ

ということが推測できると思います。
つまり、アップテンポな曲を1曲目から4曲目まで続けないだろうと。。

今年の1月11日に発売された「ヒカリノアトリエ」で、1曲目「ヒカリノアトリエ」のアップテンポな曲調から、2曲目のスローバラード「つよがり」の流れを逆にしたようなものになるのではないでしょうか。。


なので僕が予想する「himawari」の曲調は

「つよがり」のようなバラードだと思っています!


その他の収録曲について

「メインストリートに行こう」「PIANO MAN」「跳べ」は「Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ」でのLIVE演奏を収録していて、次の曲「終わりなき旅」も「Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ」で演奏されたので、そのときの演奏を収録したのかと思いきや。

ワンオクのLIVEにゲスト出演したときの演奏を収録したものになります!(2017.4.23 YOKOHAMA)

どんな演奏をしたのか、またそのLIVEの空気感に触れながら聴けるということで楽しみですよねー
そして、「初回限定盤」に収録されている「君がいた夏」は、3月16日(木)名古屋公演が桜井さんの体調不良により中止となり、その振替公演として5月10日のミスチルデビュー25周年の日に行われたのですが。

そのときに演奏したLIVEを映像化したものになります!!

ミスチルの1stシングル「君がいた夏」をデビュー25周年のその日に聴けて観れるということで、

プレミアムなシーンを味わえるということですね!


CDジャケットが芸術的!

あと、この「himawari」のCDジャケットがかっこいいですよね!
ミスチルNew Singleの収録曲で驚いたことと「himawari」の曲調を推測してみた
なんだかゴッホの「ひまわり」をモチーフにしているようです。
(おそらくモチーフ にしてるでしょう。。)
ミスチルNew Singleの収録曲で驚いたことと「himawari」の曲調を推測してみた
画像引用元:フィンセント ファン ゴッホ 作品 絵画

芸術的なCDジャケットですよねー!

5月20日に発売された雑誌「SWITCH」で過去のミスチルのアートワークが特集されましたが。
そういう特集があると、ミスチルは音楽のみならずアートワークにも力を入れてるいることが分かりますよね。
デザイナーさんにとってもひとつの勲章になるような気がしています。



さいごに

New Single「himawari」はその収録曲と曲順から1枚のミニアルバムのように聴けるのではないでしょうか。
そして、初回限定盤ではそれプラス、「ドキュメンタリー」と「君がいた夏」を観れるということで、

「豪華」な作品!

というありきたりな感想にたどりつくのではないかと思っています。
今から楽しみですねー
そして、25th Anniversary 第3弾があることを期待してしまいますね。

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルFan'sチャンネル