1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2014/11/21

ミスチル、久しぶりのMステ出演で分かったこと!?

スポンサーリンク

今日、ミスチルが「ミュージックステーション」で久しぶりのテレビ出演を果たしました。。
みなさんはご覧になられましたか!?

僕は、先ほど録画したビデオを見たのですが、
見た率直の感想は…

いや〜感動しましたー!!

※これほどまでに感動するのは、僕がミスチルファンだからでしょうかね。。。^^

何に感動したかって。。

ミスチルの本気に感動しました!

※文章が稚拙ですみません。。^^

その「ミュージックステーション」では「Melody」と「足音 ~Be Strong」を歌って、「Melody」ももちろん良かったのですが、なんと言っても「足音 ~Be Strong」の演奏と桜井さんの歌に魂を感じました。。

「Melody」では桜井さんがアコギを持って、田原さんはいつものブルーのギター。
そして、中川さんは初めて見るようなフェンダーの黒と赤茶のベースでした。(赤のベースではありませんよ)

なので、ちょうど「くるみ」を歌うような感じの温かさと所々に力強く歌うメロディという印象でした。。(実際、この「Melody」は「くるみ」のメロディに少し似てますね。。^^)

それが「足音 ~Be Strong」では、田原さんは金のレスポールに持ち替えて、桜井さんもブルーフラワーのエレキギターに持ち替えて演奏されました。
ミスチルMステ出演で分かったこと!?

何だか、この姿だけで力強さを感じます。

そして、桜井さんの歌い出し。
ミスチルMステ出演で分かったこと!?
「Melody」を歌い終わった後だからか、若干声が枯れていましたが。。
そんなことは関係なしに、

それがより力強さとなって響いてきました!


あの恩師、小林武史さんとの決別(?)があって色々な葛藤があったかと思います。

新しい靴を履いた日は それだけで世界が違って見えた

舗装された道を選んで歩いていくだけ
そんな日々
だけど もうやめたいんだ

もう怖がらないで 怯まないで 失敗なんかしたっていい
拒まないで 歪めないで 巻き起こってる
すべてのことを 真っ直ぐに受け止めたい


そんな事情があってか、これらの歌詞がリンクしてミスチルの決意表明のように聞こえてしまいました。。
こんなに「足音 ~Be Strong」が心に響く曲だとは。。。

そして、「ミュージックステーション」で、この「足音 ~Be Strong」を歌って分かったこと。。
それは、イントロや2番のサビが終わった後の間奏で流れる、あのギターとストリングスのメロディ。
そのフレーズが終わって。

ダッ!ダンッ!!

とドラムとストリングスとギター、ベースが同じ音で、間奏の強調を表現している箇所。

ミスチル、演奏してて気持ち良さそうだねー!!^^

ミスチルMステ出演で分かったこと!?
※桜井さんと中川さんが同時に頭を振りました。。^^

そして、最後のサビへと展開していき、桜井さん渾身の

「イェッへッへー!!」

が決まって、アウトロへと展開して疲れきった桜井さんとご満悦のJENさん。^^
ミスチルMステ出演で分かったこと!?
見応えたくさんの久しぶりのテレビ出演でした。
※「innocent world」から続いてたCDシングル初登場1位の記録が途切れても、それはどうってことなかったように思えました。。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ミスチルテレビ出演

  • Natalie

    ”「Melody」は「くるみ」のメロディに少し似てますね”ーー私もそう思いますね。最初「塗り替える そんなメロディー」と「バラ色に染めてくハーモニー」聞いて どの曲に似てるのかと思ったが、ピント~ああ!「くるみ」ですね~Childrenくんの感想を見ると、ますます ツアーに行きたいですね。

    • Childrenくん

      Natalieさん
      コメントありがとうございます!
      そうですね。そこの「メロディー」「ハーモニー」が「くるみ」に似てますね。。^^
      ツアー、僕も行きたいですが3公演連続で外れてます。。
      Natalieさんは最近行ったミスチルのライブはどのライブですか?

      • Natalie

        TOUR POPSAURUS 2012ですよ。2015のツアーも行きたいですね。Mステ出演したミスチルは相変わらずカッコイイです。

        • Childrenくん

          わざわざ返信ありがとうございます。
          ポップザウルス2012ですかー、最近ですね!
          僕はSUPERMARKET FANTASY以来、行けてないです。

          Mステのミスチル、かっこ良かったですねー。
          ミスチルはなんであんなに謙虚なんですかねー^^

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅