1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/12/31

ミスチル2015年の活動をまとめてみた。

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。
今年も早いもので残り1日で終わっちゃいますね。

そんな残りわずかとなった2015年。
ミスチルの活動が凄まじかったことはみなさんもご存知かと思います。
(ミスチルファン歴21年の僕から見ても過去最高の活動年だったかと。。)

今日はそんなミスチルの2015年の活動をまとめますので、一緒にあの情熱を振り返っていきましょう。^^

01/01 「fantasy」をCMソングとして披露

アルバム「REFLECTION」に収録されている「fantasy」が「BMW」のCMソングとして披露されました。
しかも元旦から!!

「僕らは愛し合い 幸せを分かち合い
歪で大きな隔たりも超えて行ける」
たとえばそんな願いを 誓いを 皮肉を

というキャッチーなメロディが流れてきましたね。
ミスチル王道のメロディで「早くフルで聴きたい!」と思われた方も多かったのではないでしょうか。。
ミスチル新曲「fantasy」をCMで聴いてみて。。
ミスチル新曲「fantasy」をCMで聴いてみて。。

02/06 アルバム「REFLECTION」6/4発売と「Tour REFLECTION」を発表

映画「REFLECTION」と同名のアルバムタイトルが6/4に発売されることが発表されました!
そのときは

「え!まだ4ヶ月先のことなの!?」
「なんで、発売日が水曜日じゃなく木曜日なの!?」

なんて思いましたが、「Tour REFLECTION」の最終公演「さいたまスーパーアリーナ」に合わせての発売だったんですね。
Tourの最終日に、そのTourで演奏した曲が収録されているアルバムを発売するという画期的な試みとなりました。
ミスチル新アルバム「REFLECTION」の発売決定!!
ミスチル新アルバム「REFLECTION」の発売決定!!

02/06「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」で映画「Mr.Children REFLECTION」の前夜祭

映画「Mr.Children REFLECTION」の上映に伴い、その前日に「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」で前夜祭が行われました。
しかも、館内が「REFLECTION」でジャックされました!

これには大興奮。^^

ミスチル好きな方々が館内を埋め尽くしてた光景を、今でも鮮明に覚えてます。
ミスチル映画「REFLECTION」の前夜祭に参戦!!〜ネタバレなし。。
ミスチル映画「REFLECTION」の前夜祭に参戦!!〜ネタバレなし。。

02/07 映画「REFLECTION」が3週間限定で上映

2014年の10月に行われた「FATHER&MOTHER 21周年祭 ファンクラブツアー」のLIVE映像を中心とした映画「REFLECTION」が3週間限定で上映されました。
未発表曲を中心としたLIVEに始めは戸惑いましたが。。

ミスチル映画「REFLECTION」の感想〜ネタバレあり

03/13 Tour「REFLECTION」の最終公演のLIVEビューイングをフライングで発表

Tour「REFLECTION」の6/4最終公演「さいたまスーパーアリーナ」のLIVEを全国の映画館で中継されることが、なんと「フライング」でWEBサイトに発表されちゃいました!^^

つまり、本来ならその翌日3/14に発表されるものが、WEBサイトに間違って更新されて公開されちゃいました。(すぐに削除されましたが。)
それに気付いたのは「2ちゃんねる」の方々で、驚きと疑いでスレが盛り上がってました。。^^

ミスチル怪情報。。ツアー「REFLECTION」6/4LIVEを全国の映画館で生中継!?

03/13 アルバム「REFLECTION」の全容を発表

全23曲のリリース。UEB発売。ハイレゾ対応。{Naked}版と{Drip}版など真新しい情報が一気に発表されましたね。
始めはその内容を把握するのに時間がかかりました。
なかでも「23曲のリリース」というのは驚いた方も多いのではないでしょうか。
あの興奮は生涯でもなかなか味わえないものだったかと。。
僕がミスチル「REFLECTION」をAmazonではなくTSUTAYAで予約した理由
ミスチル新アルバム「REFLECTION」の内容を整理してみた。

03/14 「STADIUM TOUR 2015 未完」の開催決定

前日アルバム「REFLECTION」の全容が発表されての、スタジアムTour「未完」の開催決定の情報。

この怒涛の展開はすごかったですね!

なかなか付いていけなかったです。^^
ミスチル「STADIUM TOUR 2015 未完」開催決定!!
ミスチル「STADIUM TOUR 2015 未完」開催決定!!

03/14 Tour「REFLECTION」が始まる

アルバムが発売されないままのTourが始まりました。

「この曲はなに!?」

なんて固唾を呑んで聴いてた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
その全てが貴重な体験でしたね。^^
ミスチルtour「REFLECTION」in長野〜全曲詳細レポートpart1【ネタバレあり】
ミスチルtour「REFLECTION」in長野4/11〜セットリストと感想 ネタバレあり

03/20 新曲「運命」をCMソングとして披露

「REFLECTION」{Naked}に収録されている「運命」が「カルピスウォーター」のCMソングになることが決まりました。
あの初初しい歌詞と桜井さんの可愛らしい歌い方。それらがCMの内容とマッチしてましたね。



で、この「運命」。

なんで「Drip」版に収録されてないの!!

と、不満を持つ人が多いくらい人気の曲ですね。
29
ミスチル新曲「運命」はあの曲に似てる!?

03/24 「街の風景」をCMソングとして披露

「REFLECTION」{Naked}に収録されている「街の風景」が「住友生命」のCMソングになることが決まりました。
あの軽快なリズムとメロディが、浅田真央さんのイメージと相まって好感が持てるCMでしたよね。

ここにきてタイアップ曲が増えてきました。
「さすがミスチル」って感じですね。
30
ミスチル新曲「街の風景」はあの曲に似ている!?

03/30 「進化論」がニュース番組のエンディングテーマ曲になる

「進化論」が日本テレビ「NEWS ZERO」のテーマ曲として披露されました。
その「進化論」は主に番組のエンディング曲として流れますが、それが心に沁みていいです。

1日の色んな出来事を映像で振り返つつ「進化論」が流れる。

マッチしてますね。
ミスチル新曲「進化論」をNEWS番組で聴いてみて…
ミスチル新曲「進化論」をNEWS番組で聴いてみて…

04/08 写真展「BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-」の開催が決定

5/22〜6/15に、渋谷の「パルコミュージアム」でフォトグラファー・薮田修身さんによる写真展「BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-」が開催されることを発表しました。

え!?ミスチルが写真展!?

とびっくりしましたよね。
あと、「渋谷」のみでの開催に不満続出だったとか。。
(その甲斐あってか、後に「大阪」「福岡」「名古屋」「札幌」「仙台」「広島」で順次開催されました。^^)

ミスチル写真展が渋谷パルコで開催される!!

05/22 写真展「BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-」が開催

5/22〜6/15に、渋谷の「パルコミュージアム」でフォトグラファー・薮田修身さんによる写真展「BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-」が開催されました。
その写真展に行く前は「ミスチル写真展」ってどういうもんなんだろう。。
と想像さえできなかったですが、行ってみると。

素のミスチルがたくさん見れるレアな写真展でした!


テレビやLIVEで観るミスチルは「アーティスト」としての側面が大きいですが、この写真展に飾られている写真は「等身大」のミスチルが多かったです。
それでも楽器を持つ姿のものが多く。「音楽を愛してやまない姿」が写し出されていたかと思います。
こういう写真展が開催されるだけでも、2015年が特別な1年であることが分かりますね。

ミスチル写真展「BLACK BOX」に行ってきました!!【ネタバレあり】

05/30 映画「REFLECTION」の1週間限定でアンコール上映

2月に上映された3週間限定の映画「REFLECTION」のアンコールが、5/30~6/5の1週間限定で上映されました。
僕は3回、この映画を観たのですが。

3回とも各曲の聴こえ方が違くて楽しかったです^^

聴く度に好きになったのが、「斜陽」と「I Can Make It」でした。

ミスチル映画「REFLECTION」鑑賞3回目の感想〜「CD音源」と「さいたま公演」との違いを中心に…

06/01 「Starting Over」が映画「バケモノの子」の主題歌に

「Starting Over」が7/11から上映される映画アニメ「バケモノの子」の主題歌になることが発表されました。
この「Starting Over」はどうやら「足音〜Be Strong」の前身の曲らしい。。という情報がありましたね。

幹が同じでそれが枝分かれして出来たのがその2曲で。

「曲調とかメロディが同じなんじゃない!?」

と思われてましたが、実際は全然違う曲でした。
(曲の演奏時間は同じでしたが。。)

ミスチル新曲「Starting Over」がアニメ映画の主題歌に!?

06/04 アルバム「REFLECTION」が発売!

待ちに待ったアルバム「REFLECTION」が発売。
僕は運良く{Naked}版を購入することができました。
(限定版だったのですぐに売り切れてしまいましたね。)

その{Naked}。ボリュームが凄かったですねー!
内容もさることながら、大きなBOXに納められてたものは「オブジェ」としての価値もあるような。手の凝んだものでした。
ミスチルアルバム「REFLECTION」の中身を画像でアップしてみた。。
ミスチルアルバム「REFLECTION」{Naked}の中身を画像でアップしてみた。。(USBのデータをiTunesに入れるまで)

06/04 Tour「REFLECTION」の最終公演をLIVEビューイング

Tour「REFLECTION」の最終公演「さいたまスーパーアリーナ」のLIVEを、全国の映画館でLIVEビューイングしました!
そのLIVEの模様は「スカパー」でも放送されたので、ミスチル史上1番多くの方々がご覧になられたLIVEになったのではないでしょうか。
桜井さんのMCもそれにつられて絶好調でしたね。^^

ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜セットリストと感想

06/12 Mステで「未完」披露

アルバム「REFLECTION」が発売されてそのプロモーションを兼ねて、テレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」に出演しました。
そのとき演奏したのが「未完」。
最後のサビの

自由 自由 自由

を気迫込めて叫ぶ桜井さんに感動しました。

ミスチル「未完」をMステで披露して分かったこと!?

06/15 NHKドキュメンタリー番組にミスチルが出演

6/15にNHK「SONGSスペシャル」ドキュメンタリー番組に出演。
プロデューサー小林さんの元を離れて曲を制作していくなかでの葛藤を描いたドキュメンタリー番組でした。

また、「Starting Over」の制作過程が垣間見れたり、田原さんの桜井さん想いが分かる内容でしたね。^^
(体調が悪い桜井さんを心配する田原さん。その想いをJENさんに伝えてる映像が流れましたね。)

ミスチル「NHK SONGSスペシャル」で気になったところをまとめてみた。

06/20 NHK「SONGS」に出演

NHKの音楽番組「SONGS」に出演されました。
この番組は30分番組なのですが、その30分に5曲をフルで演奏するという良心的な音楽番組で。

ミスチルファンが熱狂してました!(2ちゃんねるやtwitterで。。)

今後もこの「SONGS」には出演して欲しいですねー
ミスチルNHK「SONGS」を見て思ったことをまとめてみた。
ミスチルNHK「SONGS」を見て思ったことをまとめてみた。

07/04 「Starting Over」を音楽番組で披露

日本テレビの音楽番組「THE MUSIC DAY」に出演されて「Starting Over」を披露。
この番組はなんと「11時間」の生放送番組で。

「ミスチルはいつ登場するの!?」

と、テレビ画面の前で釘付けになって待っていたミスチルファンの方も多かったのではないでしょうか。
そんな問題を解決するのに役に立ったが「2ちゃんねる」や「Twitter」でした。
みなさんで意見交換をして、無事に22時登場のミスチルを見ることができました。^^

ミスチル「Starting Over」を音楽番組「THE MUSIC DAY」で披露して分かったこと!?

07/11 「Starting Over」が主題歌の映画「バケモノの子」が上映

ミスチルご自身、思い入れの強い曲「Starting Over」が、映画「バケモノの子」の主題歌として上映されました。
どうやら映画のクライマックスシーンで曲が流れるみたいですが。

「そのイントロが流れた瞬間に鳥肌が!」

という人が多かったとか。。

07/18 スタジアムTour「未完」が始まる

Tour「REFLECTION」が終わって1ヶ月後、その間、アルバム「REFLECTION」のプロモーションも挟んでのTour「未完」が始まりました。

「ミスチル、ちゃんと休んでる!?」

と心配するくらいのスケジュールですね。^^

Tour「REFLECTION」のセットリストと比べるとメジャーな曲を選んで、

なんと27曲も演奏した、このTour。

アンコール曲が6曲というのも凄かったですね。^^

ミスチルTour「未完」東京ドーム8/16〜セットリストと感想【ネタバレあり】

09/06 大雨のなかでのTour「未完」日産スタジアム公演

Tour「未完」日産スタジアム公演は野外でのLIVEで、その日の天気はあいにくの大雨。
ミスチルはもちろん、観客も大雨でずぶ濡れのなかでのLIVEとなりました。
で、それにがっかりするどころか。

逆に楽しんで、一生の思い出になった人が多かったとか。


桜井さんもこの日を、2015年の印象に残る出来事として挙げてました。
伝説的LIVEでしたね。^^
ミスチルTour「未完」日産スタジアム9/6〜桜井さんの発言集!大雨編
ミスチルTour「未完」日産スタジアム9/6〜桜井さんの発言集!大雨編

10/05 「Zepp 2マンLIVE」開催決定

Tour「未完」が9月に終わって、その1ヶ月後発表された「Zepp 2マンLIVE」。
ミスチルご自身が誘った「ミュージシャン」と対バンするTourで。
11/9「HEATWAVE」を皮切りに、「くるり」「エレファントカシマシ」「小谷美紗子」「ASIAN KUNG-FU GENERATION」とのLIVEが開催されることが発表されました。

LIVE会場がキャパ3000人くらいの「Zepp」なので、当選倍率が凄まじいことになるのは目に見えて分かりましたね。

ミスチル「Zepp 2マンLIVE」が決定して驚いたこと2つ。。

10/20 映画「REFLECTION」とTour「REFLECTION」のLIVEDVDが発売決定

映画「REFLECTION」のDVD発売はいつになるの!?
Tour「REFLECTION」のLIVEDVDはいつ発売なの!?
と思っている最中に発表された「12/16に2枚同時リリース」のニュース。

今年のミスチルの活動はいい意味で裏切られることが多かったですねー

この裏切りは来年以降も続きそうな気がしてますが。。
Mr.Children REFLECTION {Live & Film} Film Trailer - YouTube
ミスチル「REFLECTION」LIVEDVDと映画DVDをセットで12/16発売!

11/09 「Zepp 2マンLIVE」スタート

Zepp福岡で「HEATWAVE」との2マンLIVEが行われました。
そのときのミスチルのセットリストが、レアな曲満載で2ちゃんねるでは大騒ぎ。。^^
いままでLIVEで披露することのなかった「one two three」「遠くへと」「Door」の他にも、滅多に演奏しない曲を披露したLIVE。
※最終公演の「Zeppダイバシティ東京」公演のセットリストはメジャー曲を並べて、前公演とは全く違うセットリストも話題となりました。

ミスチル2マンLIVE〜ヒートウェーブ-Zepp福岡のセットリストと感想【ネタバレあり】

11/28 RADWIMPSのTourにゲストアクトとして出演

「Zepp Tokyo」で行われた「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR 『RADWIMPSの胎盤』」のゲストアクトとして出演されました。
ミスチルがゲストアクトとして対バンLIVEに出演されるのって、今までなかったのでは。。
それくらい貴重なLIVEとなりましたねー
そのLIVEに当選される方の運の強さと、ヤフオクで5万でチケットを買うファンの方が話題となりました。^^
ミスチル「RADWIMPSの胎盤」-Zepp東京のセットリストと感想【ネタバレあり】
ミスチル「RADWIMPSの胎盤」出演-Zepp東京のセットリストと感想【ネタバレあり】

12/16 「REFLECTION{ Live&Film}」発売

映画「REFLECTION」とTour「REFLECTION」を収めたDVD、Blu-rayが発売されました。
Tour「REFLECTION」の1曲目「fantasy」のサビでミスチルが登場するシーンは感動的ですよね。
あと、両作品とも桜井さんのMCが面白くて、その話術を堪能できるかと思います。^^
ミスチル「REFLECTION」映画版とLIVE版をセットで12/16リリース!!ファンクラブ会員限定特典ありますよ!

12/25 Mステ「SUPER LIVE2015」で「Starting Over」を披露

テレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」の「SUPER LIVE2015」に出演されて、「Starting Over」を披露しました。
その曲を演奏する前のトークで、あのナカケーさんがしゃべりました!!
それにはTwitterで大騒ぎ。。
2015年、最後にびっくりした出来事でしたね。^^
ミスチルMステSUPER LIVEに出演して驚いたこと!!
ミスチルMステ「SUPER LIVE2015」に出演して驚いたこと!!

まとめ

こうやってまとめてるだけでも、あの情熱が蘇ってきて感慨深くなります。
おそらく2016年もこの流れをある程度、引き継ぎそうな気がしてます。
でも、活動を少し止めて心身ともに休んで欲しいというファンならではの想いもあります。^^
2016年は、23曲の「REFLECTION」とLIVE DVDを堪能するだけでも充分楽しめると思うので。。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ミスチル情報

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅