1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

2016/12/31

ミスチル2016年の活動を振り返ってみた(上半期)

ミスチル情報

¡ 2,823 views

みなさん、こんばんは。
今日で2016年が終わってしまいますね。はやい。。
そんな今日は、昨年に引き続きミスチルの1年間を振り返ってみようと思います。
最後までどうぞよろしくお願いします!

2015年の活動をまとめた日記はこちら
ミスチル2015年の活動をまとめてみた。

1/11 ミスチル主催のフェスが開催される!?

twitterやfacebookで「今年ミスチル主催のフェスが開催される!?」
という情報が出回りました。

「もしかしたら本当に開催されるかも!?」

なんて少し思いましたが、結局は開催されませんでしたね。。
でも、今年もたくさんのLIVEに出演されました。
精力的でしたね。

その日記はこちら
ミスチル主催のフェスが開催されるってホント!?

1/21 「Tour 2015 未完」のLive DVD & Blu-ray発売

ミスチル公式サイトで、3/16に「Tour 2015 未完」のLive DVD & Blu-ray発売することが発表されました。
これが今年最初のミスチル公式のニュースでした。
随分と昔のよう。。。

あの大雨のなか、日産スタジアムで行われたLIVEを収録したDVDとBlu-ray。
ドラマティックな展開に興奮しましたよね。
ミスチルTour「未完」日産スタジアム9/6〜桜井さんの発言集!大雨編
その日記はこちら
ミスチル「Tour 2015 未完」のLive DVD & Blu-ray発売決定!

2/29 「Hall Tour 2016 虹」開催を発表

今年初のミスチル活動のニュースがこの「 「Hall Tour 2016 虹」を開催することでした。
これにはびっくりしましたよね!
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」開催決定で、あの幻のホールツアーを思い出す!?

「あのミスチルがホールツアー!?
しかも、通常のTourでは行かない県をまわるの!?」


通常のTour(アリーナ、ドーム)でさえ、なかなかチケットが当たらないミスチルのLIVE。
このホールツアー(キャパ3,000人くらい)ではもっと当選確率が低くなるだろう。
というファンの方々の予想を見事に当ててくれましたね。^^

当選されたフォロワーさんやチャット仲間の人たちを探すのが稀なくらいでした。
たまにはこういうLIVEもいいですよね。

その日記はこちら
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」開催で、幻のホールツアーと衝撃の事実が!?

3/20 「Tour 未完」DVD/BDに隠しトラックが存在!!

3/16に「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」が発売されたのですが、その中に「隠しトラック」が存在していることが分かりました!

これを見つけた人、ありがとうございます!

ミスチル「Tour 2015 未完」のLive DVD & Blu-ray発売決定!
この隠しトラックのありかを知ってから、「たしかにそこに違和感があるなぁ」と思いつつもよく見つけられたなぁと思いました。
その情報はいち早くtwitterで出回りましたね。^^
まだご覧になられてない方はぜひ、こちらの日記を頼りに見つけてみてください。

その日記はこちら
ミスチル「Tour 未完」DVD/BDに隠しトラックが存在してた!!

「Tour 未完」DVD/BDに新曲「忙しい僕ら」を収録

これまた、3/16に発売された「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」でのお話。
日産スタジアムでのLIVEの映像が終わってしばらくすると2マンLIVEで収録された新曲「忙しい僕ら」を聴くことができますね。

この曲を聴くと、

「ミスチルはまだ止まることをやめない!」

なんて思ってしまいますよね。
とても感動的な歌詞とメロディです。

その日記はこちら
ミスチル新曲「忙しい僕ら」の歌詞で、永遠にミスチルファン確定!?

4/2 「Hall Tour 2016 虹」追加公演発表

当初の発表では「Hall Tour 2016 虹」は4月〜5月までのTourでした。
それに9月〜10月の追加公演が発表されました。

これにはびっくりしましたね!

ミスチル「Hall Tour 2016 虹」開催決定で、あの幻のホールツアーを思い出す!?
しかも開催場所はまたしても通常のTourでは回らない場所(東北、北海道を中心)でした。
また、このときに虹ツアーのチケット当落に関して怪情報が。。
それは、

地元の人が応募すると当たりやすい!

ということ。

これはなかなか信憑性のある情報でしたね。
でも、そういうLIVEもいいんじゃないかなぁって思いましたが。。

その日記はこちら
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」追加公演とチケット当落で怪情報!?

4/15山梨「コラニー文化ホール」で開催された「Hall Tour 2016 虹」のセットリスト

ついに4/15に「Hall Tour 2016 虹」がスタートしました。
そして、Tourが始まると気になることが。。

それはセットリストですね!


今回の「Hall Tour 2016 虹」はアルバムを引っさげてのTourでは無いため、余計にセットリストが気になりました。
そのセットリストはこちらです。

  • 01. おとぎ話(新曲)
  • 02. 水上バス
  • 03. 優しい歌
  • 04. 彩り
  • 05. You make me happy
  • 06. クラスメイト
  • 07. PIANO MAN
  • 08. CANDY
  • 09. 妄想満月
  • 10. もっと
  • 11. 傘の下の君に告ぐ
  • 12. マシンガンをぶっ放せ
  • 13. WALTZ
  • 14. 血の管
  • 15. こころ(新曲)
  • 16. くるみ
  • 17. GIFT
  • 18. HERO
  • 19. 足音 〜Be Strong
  • 20. 通り雨
  • 21. 虹の彼方へ
  • アンコール曲
  • 22. 名もなき詩
  • 23. Tomorrow never knows
  • 24. あんまり覚えてないや
  • 25. 忙しい僕ら

今こうやって見てもすごいセットリストですよね!

普段あまり演奏しない曲が多く盛り込まれてました。。
しかも、音響の良い場所でこれが聴けるって。。すごいレアな体験ですよね。

その日記はこちら
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/15山梨「コラニー文化ホール」のセットリストと感想【ネタバレあり】

4/22宮崎「宮崎市民文化ホール」での「Hall Tour 2016 虹」の出来事

今年大きな地震災害が起きてしまいました。熊本大地震ですね。
それに関して桜井さんがメッセージを送られました。

止まない雨はないです。
雨の後に虹が出ることもあります。出ないかもしれない。
でも空に架かった虹を見逃さないために、出来るなら下を向かず、前を向いて、空を見上げていてください。


また、開催が危ぶまれた佐賀と宮崎の公演を行うことができました。
(ミスチルの強い意志によるところもあったかと思いますが。。)

そんな感動のLIVEが4/22宮崎の「宮崎市民文化ホール」で行われたわけですが、この「宮崎市民文化ホール」。
以前、10枚目のアルバム「It’s a Wonderful World」を発売した後、開催される予定だった「TOUR 2002 DEAR WONDERFUL WORLD」。
桜井さんの病気(小脳梗塞)により、中止を余儀なくされましたね。
ミスチル桜井さんはやっぱり天才!?何でもない景色を歌詞にした曲7選

その「TOUR 2002 DEAR WONDERFUL WORLD」の公演場所の1つに「宮崎市民文化ホール」があり、幻のLIVEが14年越しに「虹ツアー」で開催される!
なんて、ファンの方々が思ってましたが。。

桜井さんはその事実をどうやら忘れてしまってたらしいです。。


その日記はこちら
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/22宮崎「宮崎市民文化ホール」のセットリストと出来事【ネタバレあり】

5/10 「Hall Tour 2016 虹」日比谷野外大音楽堂での開催決定!

4月から始まった 「Hall Tour 2016 虹」ですが、当初のスケジュールには東京での公演がありませんでした。。

が、6/4に日比谷野外大音楽堂(野音)での追加公演を発表!

これには多くの方が歓喜されたのではないでしょうか!?
なぜなら。

野音は会場外で音漏れが聞こえるから!

ミスチル史上最高の祭りが「6/4日比谷野音」で開催される!?
「絶好の音漏れ場所はどこか!?」
なんていうテーマで記事を書いたくらいですからね。。

その日記はこちら
ミスチル6/4「日比谷野音」で絶好の音漏れの場所を調べてみた!

そして、ただでさえ当選確率が低いこの「虹Tour」。
「日比谷野音」での公演も当選確率が低く、参戦できない人が続出する中で。

音漏れ参戦者が野音周りを埋め尽くして、過去最大のお祭り騒ぎになるかも。。

なんて思いました。

その日記はこちら
ミスチル史上最高のお祭りが6/4「日比谷野音」で開催される!?

6/4 日比谷野音で行われた「Hall Tour 2016 虹」のセットリストと出来事

そして、ついに6/4に日比谷野音で「Hall Tour 2016 虹」のLIVEが行われました。
僕は運悪くチケットが取れなかったので音漏れ組として参戦しました。。

あの熱気は本当に凄かったです。。

image
ミスチルの音楽が微かでもなく、また爆音でもなく聞こえてくる音漏れは。
その1音1音を拾いこぼさないように佇みながら、それでいて楽しんでるさまは今でも鮮明に覚えています。。
そのLIVEのセットリストはこんな感じでした。

  • 01. おとぎ話(新曲)
  • 02. 水上バス
  • 03. 優しい歌
  • 04. 彩り
  • MC
  • 05. You make me happy
  • 06. クラスメイト
  • 07. PIANO MAN
  • 08. CANDY
  • MC
  • 09. 妄想満月
  • 10. もっと
  • 11. 傘の下の君に告ぐ
  • 12. マシンガンをぶっ放せ
  • 13. WALTZ
  • 14. 血の管
  • 15. こころ(新曲)
  • MC
  • 16. くるみ
  • 17. GIFT
  • 18. HERO
  • 19. 足音 〜Be Strong
  • 20. 通り雨
  • 21. 虹の彼方へ
  • アンコール曲
  • 22. 名もなき詩
  • 23. Tomorrow never knows
  • 24. あんまり覚えてないや
  • 25. 忙しい僕ら


他の公演と同じでしたね。
でも音漏れ組として参戦したLIVE。とても貴重でした。。
もしかしたら最初で最後かもしれないですもんね。

※このLIVE前に物販で買った「虹ツアー」のTシャツは今でもよく着ます。^^
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」6/4日比谷野音のセットリストと感想【音漏れのネタバレあり】
その日記はこちら
ミスチル虹ツアー日比谷野音公演前の様子。【ネタバレなし】
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」6/4日比谷野音のセットリストと感想【音漏れのネタバレあり】

6/18 「ap bank fes 2016」に出演決定!!

4年ぶりの開催となった「ap bank fes」にミスチルが出演することが発表されました!
ミスチル「ap bank fes 2016」出演決定と意外な参加ミュージシャン!?
「ap bank」といえば、小林さんとの共演になりますね。
その小林さんとミスチルといえば、デビュー当時から共に音楽制作に励んできた同志でした。
が、アルバム「REFLECTION」を機にその関係に終止符を打つこととなりました。

その突然の出来事に当初は「ケンカ別れか!?」などの憶測もありましたが、再びこの「ap bank fes」で共演することが発表されて、「ケンカ別れ」ではないことがわかりましたね。
今なお、良好な関係のようです。

その日記はこちら
ミスチル「ap bank fes 2016」出演決定と意外な参加ミュージシャン!?

下半期に続く。。
ミスチル2016年の活動を振り返ってみた(下半期)

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルFan'sチャンネル