1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

2016/12/31

ミスチル2016年の活動を振り返ってみた(下半期)

ミスチル情報

¡ 3,383 views

みなさん、こんばんは。
早いもので今年が終わってしまいます。。早い。(今日2回目)

そんな今日は昨年に引き続きミスチルの2016年を振り返ってみよう!
ということで、僕が書いた日記を元に出来事を振り返っていきます!
その下半期版です。^^

・ミスチル2015年の振り返り日記はこちら
ミスチル2015年の活動をまとめてみた。

・ミスチル2016年上半期の振り返り日記はこちら
ミスチル2016年の活動を振り返ってみた(上半期)

7/16 ウカスカジー「はじめてのツアーHAPPY HOUR」豊洲PIT公演のセットリストと出来事

今年ミスチルのLIVEに参戦できなかった僕は、唯一、桜井さんとGAKU-MCさんのユニット「ウカスカジー」のLIVEに参戦することができました。
お酒を飲みながらのLIVEでとても楽しかったです。。
02-2-300x225
そして、桜井さんとあのふなっしーとの共演を見ることができて貴重な体験を味わうことができました。
そのセットリストはこちら

  • 01.勝利の笑みを君と
  • 02.手を出すな!
  • 03.サンシャインエブリデイ
  • 04.握手
  • 05.Anniversary
  • 06.遠くに行くぜ(エアロスミス「Walk This Way」カバー)
  • 07.Celebration
  • 08.晴れ男伝説
  • 09.雨のち晴れ
  • 10.HAPPY HOUR
  • 11.My Home
  • 12.春の歌
  • 13.縁 JOY AMIGO
  • 14.mi-chi
  • アンコール
  • 15.ミファンダえかきうた
  • 16.昨日のNo, 明日のYes
  • 17.名もなき詩(1番だけ)
  • 18.前を向け!
  • 19.Tシャツと私たち


ミスチルの「雨のち晴れ」「名もなき詩」を聴けて大興奮!
それ以外も全体的にあげあげ(?)のLIVEパフォーマンスでお二人から元気をもらうことができました。

その日記はこちら
ミスチル桜井さんウカスカジー「はじめてのツアーHAPPY HOUR」豊洲PIT公演のセットリストと感想

7/30 「ap fes2016」1日目のセットリストと出来事

4年ぶりに開催されることとなった「ap bank fes」。それにミスチルが参戦されました!
ミスチル「ap bank fes 2016」出演決定と意外な参加ミュージシャン!?
ということで、セットリストはこちらでした。

  • 01.名もなき詩
  • 02.Tomorrow never knows
  • 03.しるし
  • 04.PADDLE
  • 05.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
  • 06.innocent world
  • 07.足音 〜Be Strong


メジャーな曲を並べてきましたね。

そのなかでも個人的に聴きたかったのが「PADDLE」です!

以前の「ap bank fes」でも「PADDLE」を演奏していましたが、ミスチルのTourではあまり披露する機会がないですよね。
(たしか、「シフクノオト」ツアーと「虹ツアー」の後半で披露)
そんなレアな曲を聴いて気分を上げていきたいなぁって思いました。

「ap bank fes’10」


その日記はこちら
ミスチル「ap fes2016」1日目のセットリストとまさかの事態発生!?

8/1 「Hall Tour 2016 虹」東京〜神奈川の追加公演発表

「Hall Tour 2016 虹」の第一弾公演(4月〜6月)が発表されて、次に東北、北海道地方を中心とした追加公演(9月〜10月)が発表されました。

そして、それの追加として10月〜11月の公演を発表!

ミスチル「Hall Tour 2016 虹」開催決定で、あの幻のホールツアーを思い出す!?
こうやってまとめてみると、今年は「虹ツアー」で多くの都道府県での公演をしてきたんですね。
こういう「ホールツアー」を今までしてこなかったという点で、ファンの方にとって初めての体験があり、ミスチルにとっても初めての体験が多かったのではないでしょうか。
「虹ツアー」に参戦できなかった僕はそれに関して疎い。。

ちなみに追加公演はこちらでした。

  • 2016年10月07日(金) 東京「日本武道館」
  • 2016年10月09日(日) 大阪「フェスティバルホール」
  • 2016年10月14日(金) 熊本「熊本県立劇場演劇ホール」
  • 2016年10月17日(月) 大分「大分・iichikoグランシアタ」
  • 2016年10月23日(日) 静岡「静岡市民文化会館大ホール」
  • 2016年11月07日(月) 福井「福井フェニックスプラザ」
  • 2016年11月15日(火) 兵庫「神戸国際会館こくさいホール」
  • 2016年11月21日(月) 神奈川「鎌倉芸術館」


少しずつ都道府県制覇をしていくかのような会場選びとなっています。^^
来年の「ヒカリノアトリエツアー」でもこの形態が続きそうですね。

その日記はこちら
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」東京〜神奈川の追加公演で都道府県制覇!?

8/28 新曲「ヒカリノアトリエ」が朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌に!

ミスチルが初めてNHK朝の連続テレビ小説の主題歌を担当することが発表されました。
それは10月3日(月)からスタートするNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌で、曲名は「ヒカリノアトリエ」です。
ミスチル新曲「ヒカリノアトリエ」が朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌に!気になる曲は…
すでにみなさん聴いてると思いますが、聴く度に朝にピッタリの温かい清々しい曲ですよね。
あと、曲調が今までのミスチルにないオーケストラ要素が含まれてますよね。

この新曲「ヒカリノアトリエ」が発表される前に、桜井さんの友人であるスガシカオさんが一足早く新曲のデモを聴いていて、

永遠のライバルSから、『渾身のデモ』というタイトルのメールが来た。
こ、こ、これがデモなのか?? ((((;゚Д゚)))))))
もうすでにドラマの主題歌みたいだぞ… 完成度が・・・

というツイートが話題になりました。

ま、この「渾身のデモ」=「ヒカリノアトリエ」なのかは不明ですが。。
ミスチルファンにとってはこういう話題でも嬉しくさせてくれますよね。

この日記はこちら
ミスチル新曲「ヒカリノアトリエ」が朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌に!気になる曲は…

9/18 くるり主催の「京都音楽博覧会2016 」出演!そのセットリストと出来事

9/18に開催された「くるり」主催のイベント「京都音楽博覧会2016」にミスチルが出演されました。
そのセットリストはこちらです。

  • 01.名もなき詩
  • 02.Tomorrow never knows
  • 03.Melody
  • 04.PIANO MAN
  • 05.ランニングハイ
  • 06.しるし
  • 07.足音 〜Be Strong
  • 08.僕らの音


「僕らの音」が最後の曲ってのが感動的ですね。
のちの「虹ツアー」追加公演(9月から)でも「僕らの音」が最後の曲として演奏されましたよね。

そして、そのミスチルのLIVEが終わった後、桜井さんとくるりのお二人でなんと「シーラカンス」を演奏しました!
ミスチル桜井さんとくるりのコラボ「シーラカンス」を聴いて分かったこと!?
これには大興奮でしたね。
と、その動画はこちらです。


その「シーラカンス」を聴いて思ったことも書きました。
もし良かったらご覧ください。

その日記はこちら
ミスチルがくるり主催の「京都音楽博覧会2016 」出演!そのセットリストとあの曲を演奏!?
ミスチル桜井さんとくるりのコラボ「シーラカンス」を聴いて分かったこと!?

9/21 岩手「岩手県民会館 大ホール」での「Hall Tour 2016 虹」のセットリスト(追加公演)

虹ツアーの後半戦が9/21からスタートしました。

「4月から始まったLIVEとセットリストは変わったのかな!?」

なんて思いますよね。
その9/21のセットリストはこちら

  • 01. おとぎ話(未発表曲)
  • 02. 水上バス
  • 03. Melody
  • 04. You make me happy
  • 05. クラスメイト
  • 06. PIANO MAN
  • 07. つよがり
  • 08. Over 途中から「Alone Again」
  • 09. 花言葉
  • 10. もっと
  • 11. 掌
  • 12. ランニングハイ
  • 13. 終末のコンフィデンスソング
  • 14. 血の管
  • 15. こころ(未発表曲)
  • 16. 進化論
  • 17. 東京
  • 18. 足音 ~Be Strong
  • 19. 通り雨
  • 20. 虹の彼方へ


~アンコール~

  • 21. ヒカリノアトリエ(新曲)
  • 22. 名もなき詩
  • 23. Tomorrow never knows
  • 24. 僕らの音


ついに新曲「ヒカリノアトリエ」が初披露されたんですね。
聴けた人が羨ましい。。

そして、4月からの公演とこの追加公演でセットリストを比べてみて、新たに歌われた曲はこんな感じでした。

  • 01. Melody
  • 02. つよがり
  • 03. Over 途中から「Alone Again」
  • 04. 花言葉
  • 05. 掌
  • 06. ランニングハイ
  • 07. 終末のコンフィデンスソング
  • 08. 進化論
  • 09. 東京
  • 10. ヒカリノアトリエ(新曲)
  • 11. 僕らの音


入れ替えが多かったですねー
その中でも「終末のコンフィデンスソング」が意外でしたが。。

その日記はこちら
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」9/21岩手「岩手県民会館 大ホール」のセットリストと感想【ネタバレあり】

10/7 「Hall Tour 2016 虹」の「日本武道館公演」のセットリストとMC

僕の同僚でミスチルファンの方がなんと「武道館公演」に当たったので参戦されました!
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」10/07東京「武道館公演」のセットリストとMC【ネタバレあり】
なので、そのLIVEでのMC内容を知ることができました。
それが

  • 24年目の話
  • 「Over」の歌詞について
  • 清水舞台の話
  • 虹の話

になります。
詳細について知りたい方は日記にまとめてますので、ぜひご覧ください。
個人的には「清水舞台の話」が好きです。

その日記はこちら
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」10/07「日本武道館公演」のセットリストとMC【ネタバレあり】

11/7 「I ♥ CD shops!」プロジェクトで桜井さんに会える!?

11/7から新たなプロジェクト「I ♥ CD shops!」がスタートしました!
03
このプロジェクトは桜井さんご自身(ミスチルご自身)が街中にあるCDショップに訪れてステッカーを配る。
そして、そこのCDショップでCDを購入されたお客さんにそのステッカーをあげる。
というプロジェクトです。

その内容もさることながら、そのCDショップに桜井さんが訪れているところに出くわすことができる!
なんていう夢のプロジェクトでもあります。^^

「次はどこのCDショップに訪れるんだろう!?」

だなんてファンの推理合戦が始まっているくらいですからね。

その日記はこちら
明日ミスチル桜井さんに会える!?「I ♥ CD shops!」で大船市CDショップを調べてみた
ミスチル桜井さん「I ♥ CD shops!」の私服をチェックすると。。

11/21 New Single「ヒカリノアトリエ」発売が決定!

ついに待望の新曲「ヒカリノアトリエ」が1/11に発売することが発表されました。
01
その収録曲はこちらです。

  • 1. ヒカリノアトリエ <NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」主題歌>
  • 2. つよがり (Studio Live)
  • 3. くるみ (Studio Live)
  • 4. CANDY (Studio Live)
  • 5. ランニングハイ (虹 Tour 2016.11.7 FUKUI)
  • 6. PADDLE (虹 Tour 2016.10.14 KUMAMOTO)


新曲「ヒカリノアトリエ」以外は、過去の曲の「Studio Live」「虹ツアーのLive」verとなっています。
この収録曲も話題になりましたよね。

配信じゃなく、CDという物として購入することができるこの新曲。
CDショップでワクワクしながら買って、家路を辿る。
そんな一昔前の出来事を思い出せてくれるのではないでしょうか。
今から楽しみですね。

その日記はこちら
ミスチルNew Single「ヒカリノアトリエ」発売決定!さぁどこで買おう!?

11/21 「Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ」開催決定!

新曲「ヒカリノアトリエ」の発売決定と同じ日に発表された「Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ」。
ミスチル桜井さんはやっぱり天才!?何でもない景色を歌詞にした曲7選
これにはびっくりしましたよね。

「虹ツアー」に続いてまた来年も「ホールツアー」が行われるのか!

って思いましたよね。

気になるスケジュールと各会場はこちらです。

  • 2017年03月04日(土) 東京「オリンパスホール八王子」
  • 2017年03月08日(水) 広島「広島文化学園HBGホール」
  • 2017年03月10日(金) 福岡「福岡サンパレス」
  • 2017年03月16日(木) 愛知「名古屋国際会議場センチュリーホール」
  • 2017年03月18日(土) 三重「三重県文化会館大ホール」
  • 2017年03月22日(水) 東京「NHKホール」
  • 2017年03月23日(木) 東京「NHKホール」
  • 2017年03月30日(木) 長崎「長崎ブリックホール」
  • 2017年04月01日(土) 鹿児島「鹿児島市民文化ホール」
  • 2017年04月07日(金) 石川「金沢歌劇座」
  • 2017年04月08日(土) 富山「富山オーバード・ホール」
  • 2017年04月13日(木) 和歌山「和歌山県民文化会館」
  • 2017年04月15日(土) 京都「ロームシアター京都」
  • 2017年04月20日(木) 東京「東京国際フォーラム ホールA」


僕は運良く「2017年03月23日(木) 東京「NHKホール」に当選しました!
ということで、ちゃんとレポートしていきたいと思います。
ちなみにこのTour。追加公演ありそうですね。。

その日記はこちら
ミスチル「Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ」の各会場情報と都道府県制覇への道!?

12/25 チャラン・ポ・ランタン新曲「かなしみ」レコーディング参加!

「虹ツアー」に帯同されているアコーディオン奏者の小春さんのユニット「チャラン・ポ・ランタン」の新曲「かなしみ」にミスチルがレコーディング参加されました。
02
その「かなしみ」がとっても良い曲で。。
(先日までは公式サイトで試聴できましたが、今はできない。。)

これを機に「チャラン・ポ・ランタン」の楽曲に触れる機会が多くなりそうで、ミスチルの大物(?)ならではの波及効果がすごいんだなって思いますね。

その日記はこちら
ミスチルがチャラン・ポ・ランタン新曲「かなしみ」レコーディング参加!そして桜井さんまさかの失言!?

まとめ

僕が書いた日記を元にミスチルの活動を「上半期」と「下半期」に分けて振り返ってみました。
2015年のアルバム「REFLECTION」の発売と2本のTour。それに関する様々な動きと比べると、今年はそこまで大きくないのかもしれないですけど、ミスチルご自身がしたかった本来の活動って今年の活動の方が近いのかなって思いました。

1998年の活動休止をしているときに雑誌「Switch」のインタビューで桜井さんは、

「Mr.Childrenはドームとかアリーナとかよりも、3,000人くらいのキャパ(ホール)の方が合っている」

という発言をされてます。

そんな発言を思い出しつつ、今年の活動を振り返るとバンドとしての「ミスチル」がまた新境地へと踏み込んだ。
そんな年だったのではないでしょうか。。
何年後かに、この「ホールツアー」があったから。。
なんて発言がミスチルから聞けるかもしれないですね。^^

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルFan'sチャンネル