1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/06/07

ミスチル映画「REFLECTION」鑑賞3回目の感想〜「CD音源」と「さいたま公演」との違いを中心に…part4

スポンサーリンク

この前の日記の続きになります。
ミスチル映画「REFLECTION」鑑賞3回目の感想〜「CD音源」と「さいたま公演」との違いを中心に…part3

この日記では、昨年の「Mr.Children FATHER&MOTHER21周年祭ファンクラブツアー」のLIVEを収めたこの映画と、Tour「REFLECTION」のLIVEとアルバムのCD音源との比較を中心に書きたいと思います。
ミスチル映画「REFLECTION」鑑賞3回目の感想〜「CD音源」と「さいたま公演」との違いを中心に…part2

足音 ~Be Strong

・この曲は「ファンクラブツアー」で披露したときにはアレンジも終わっていて、シングルCDとしてレコーディングも終わっていたのではないでしょうか。

どの曲よりも演奏に余裕がありました。^^


・CD音源でのサビの「イェッへー」が

「エッへー!」

だった。
先頭の「イ」を歌ってなかったですね。
てことはCD録音前だったのかな。。^^

幻聴

・1番のAメロの歌詞はいいですねー。
CDで聴いた感動を味わえました。

・2番のサビが終わって、観客と

「Yeah! Yeah!」

の掛け合いは「さいたま公演」と同じでした。

ここの掛け合いは、リハーサルの時から「幻聴」となって響いてたのかもしれないですね。^^


・CD音源の最後のサビ

人懐っこくて 優しくて
暖かな誰かの微笑み

の「誰かの微笑み」を

「みんなの微笑み」

と歌ってました。
これはアドリブなのかな。。それともその後、歌詞を変えたのかな。

・この曲で本編が終了となりました。
それは「さいたま公演」でも同じくですねー
(本編終了ソングですね。)

インタビュー

「REFLECTION」のキーワードを話す貴重なインタビュー。

・JENさんのインタビュー

「前が着飾っていたんだったら、今はそれがない」

→「Naked」に繋がってるのかな。。

・中川さんのインタビュー

「完成されていない景色」

→「未完」に繋がるってるのかな。。

田原さんのインタビュー

「各々の役割を見つけれたら、また歩けるかもしれない。。」

→悲壮感が漂う、「未完」の歌詞

そう ぼやいてみたって未来は手を差し出しちゃくれない

に繋がってるのかな。。

口笛

・ファンクラブ会員の投票で1位に選ばれたこの曲。

人気あるんですねー


「さいたま公演」では、「Melody」から「I Can Make It」まで立て続けにアルバム「REFLECTION」の曲を演奏して、

「ミスチル好きじゃない人でも知っている曲を次は演奏します」

と桜井さんが話されて、この「口笛」を演奏しました。
しかも1番は観客で歌ってましたね。

それくらい人気のある曲で誰もが知っているということなんですね。^^

・2番のAメロで桜井さんの目がウルっとしてました。
「さいたま公演」でも、この曲を歌っているとき目がウルっとされてました。

未完

・この曲は泣けますね。
「さいたま公演」でも泣きそうでした。→僕が。

インタビュー

・田原さんのインタビューで

「やりたいことは山のようにある」

とおっしゃってました。

これを聞いたとき嬉しかったです。

23曲もレコーディングした、最高傑作アルバム「REFLECTION」で「燃え尽き症候群」になってしまうのではないかなって思ってましたが。
山のようにやりたいことがあるなら、その心配もないのかなと。。^^

独り言

・ステージ上で4人並列して演奏したこの「独り言」。

「ミスチルは同級生4人組なんだなぁ」

って思いました。

「さいたま公演」で最後の曲「未完」の演奏が終わって、センターステージで4人が肩を組んだシーンを思い出しました。
ほっこりですね。^^
ちなみに「独り言」の演奏が終わった後も肩を組んでました。

「この4人でこれからは頑張る」
という決意の表れでしょうか。。

まとめ

・アルバム「REFLECTION」を聴いてから、この映画を見ると。

「ファンクラブツアー」で観客を目の前に未発表曲を演奏する意義があったんだなぁ

って思いました。

その後、各曲のアレンジがいい方向へと進んだってのもありますし、
何よりもミスチル自身が「REFLECTION」制作における「キーワード」を見つけることができたのではないでしょうか。

受け手側も「さいたま公演」と「CD音源」とを比較しながらこの映画を見て、楽しかったです。
4回目はDVDかな。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION - 映画

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅