1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/06/06

ミスチル映画「REFLECTION」鑑賞3回目の感想〜「CD音源」と「さいたま公演」との違いを中心に…part2

スポンサーリンク

この前の日記の続きになります。
ミスチル映画「REFLECTION」鑑賞3回目の感想〜「CD音源」と「さいたま公演」との違いを中心に…

この日記では、昨年の「Mr.Children FATHER&MOTHER21周年祭ファンクラブツアー」のLIVEを収めたこの映画と、Tour「REFLECTION」のLIVEとアルバムのCD音源との比較を中心に書きたいと思います。
ミスチル映画「REFLECTION」鑑賞3回目の感想〜「CD音源」と「さいたま公演」との違いを中心に…part2

では、全曲詳細レポートになります。

Everything(it’s you)

・桜井さんはシルバーのキラキラしているエレキギターを弾いてました。
「さいたま公演」では、黄色と黒のエレキギターでしたが。。

・桜井さんの髪の分け方が、「さいたま公演」とは逆でした。。
こちらは映画「REFLECTION」の桜井さんの髪型。
ミスチル映画「REFLECTION」鑑賞3回目の感想〜「CD音源」と「さいたま公演」との違いを中心に…part2

・田原さんと中川さんの服装が、「さいたま公演」と同じ黒を基調としてました。
両脇を黒で固めると視点的にバランスいいなぁって思いました。。^^

・ギターソロを田原さんと桜井さんで分けて弾いてますが、田原さんより桜井さんの方が躍動感あるなぁって思いました。
桜井さんのは、いわゆるロックバンドのギターソロって感じですね。

旅人

・曲が始まる前、

「行くぞ札幌!」
「Yeah!」
「準備はいいかい!?」

など、観客を煽ってた桜井さん。
「さいたま公演」ではJENさんがその役目を果たしていましたが。
役割を変えられたんですね。^^

・1番のサビ

愛に舞う旅人 Oh…

のとこで、「さいたま公演」では、

「愛に舞う旅人 さいたま Oh…」

としてましたが、映画「REFLECTION」では。

「愛に舞う旅人 Oh…」

でした。。(会場場所「札幌」なし。)

・1番が終わった後の桜井さんのギターは何度聴いてもかっこいい。。
心が躍りますー^^
あと、アウトロの桜井さんのギターもけたたましく弾いてて、
「かっこ良すぎ。。」

・最後のサビの始め

どうせ駄目ならやってみよう

で、演奏をタメて歌ってました。
「さいたま公演」と同じですね。。

MC

・「旅人」が終わって、桜井さんが

「どうもありがとう!!」

って叫んでました。

「さいたま公演」では

「本当にどうもありがとう!!」

とよく叫んでたので、「本当に」がないなぁって思いました。。

・「さいたま公演」のMCで話してたフレーズがありました。

「気持ちいいぞ」
「全身全霊」
「Tourに久しぶりに同行してくれたSunny!!」


名もなき詩

・Sunnyさんのハモリはいいですねー。
桜井さんの声に合ってますね。むしろ同化させてます。

ま、天才Sunnyさんですから。^^

↑「さいたま公演」で桜井さんが言ってた。
ミスチル映画「REFLECTION」鑑賞3回目の感想〜「CD音源」と「さいたま公演」との違いを中心に…part2 width=
・桜井さん笑顔で歌ってました。

インタビュー

・田原さんがこのファンクラブツアーで、

「人前でやることで何かしら得る」

とおっしゃってました。

この「REFLECTION」というタイトルは、ファンクラブツアーで撮った写真を見て、思いついたものなので、

何かしら得てますねー(かなり大きいものを得てます。)


その「REFLECTION」というタイトルを付ける元となった写真はこちら
ミスチル映画「REFLECTION」鑑賞3回目の感想〜「CD音源」と「さいたま公演」との違いを中心に…part2

MC

・桜井さんが観客に向けて

「いい顔してるねー」
「いや嘘!」
「いやいや、ほんといい顔してるよ。」

という掛け合いは上手いなぁって思いました。

「さいたま公演」でも、「口笛」の1番を「観客が歌わせる方向」に持っていくため、

「スカパーさんもいるので、空気」

のMCで和ませてたのを思い出しました。

Melody

・そんなMCの後の「Melody」。
「さいたま公演」でもMCの後に歌った曲なので、

「MCの後には最適な曲なのかなぁ」

って思いました。

・ギターの音が「さいたま公演」のときより小さいと思いました。

MC

・桜井さんがしゃべっているときに、観客の男性から声援が!
その男性からの声援が多いので、

今日、男が多いの知ってるんだ。

と、桜井さんが話してました。

「さいたま公演」の「口がすべって」を歌う前の「女芸人の番組が嫌い」というMCで、

「男女比率が3:7」

とおっしゃってました。

桜井さん、LIVE会場の男女比率を気にしているのかなぁ。。^^


・「Melody」は

「ありふれた日常」を過ごしているとき、
「ヘッドホンから流れる音楽」でキラキラした日常になれば。

という想いで作った曲で。
それは、「Tour REFLECTION」のオープニングで、音楽をヘッドフォンで聴いて、日常行きの電車を乗っている少女を思い出させました。

この日記の続きはこちら
ミスチル映画「REFLECTION」鑑賞3回目の感想〜「CD音源」と「さいたま公演」との違いを中心に…part3

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION - 映画

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅