1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/06/23

ミスチル「未完」をMステで披露して分かったこと!?

スポンサーリンク

6/12に放送された音楽番組「ミュージックステーション」に、ミスチルが出て「未完」を披露しました!!
今さらながら、そのMステ出演で分かったことを書いていこうと思います。。

「未完」の演奏前

桜井さん、田原さん、中川さんがJENさんの前に集まってました。
ミスチル「未完」をMステで披露して分かったこと!?

このシーン、かっこいいですね。^^


そして、桜井さんが「ピョンピョン」と飛び跳ねていました。
何だかスポーツの試合前で、選手がテンションが上がっているときにやる行動のようです。
実際、そのとき桜井さんはテンションが上がっていたかと思います。
気合入ってる感じですね。^^

「未完」の1番のAメロ

いいさ どの道いつか骨になっちまう

の後で、

思い通りにいかないことがほとんどで

の前、桜井さんが

「Ho〜♪」と叫んでました!

ミスチル「未完」をMステで披露して分かったこと!?

こんな桜井さん、初めて!!

すごい気合いが入ってますねー。

未完のサビ

「未完」はミスチルの曲では珍しく、Bメロが終わって間髪入れずにサビに行くんですね。

そう言い聞かせて狙うお宝
「いっそ飛べない鳥の羽なんか もがれちまえばいい」

ここの部分。

「息継ぎできないじゃん!!」

って思いました。^^
歌うのが難しそう。。

でもそのサビの

「いっそ飛べない鳥の羽なんか もがれちまえばいい」

は、ほんとにキャッチーなメロディーですよね。
大好きです。^^

「Mステ」での桜井さんの喉の調子

僕は、残念ながら調子が悪かったと思います。。

最後のサビの

だから もうユニホームを脱いで 脱いで
自由 自由 自由!!

の「自由」は声が涸れてましたし。

その後の

今日も僕は昇ってく
時に下り また昇る

の、「時に」が息切れてしているため無理に絞り出したように思えます。

Tour「REFLECTION」のLIVEのときは、最後の22曲目にこの曲を歌っていたのですが、そのときは息切れしていませんでした。
曲を多く歌ってれば声が涸れる、息切れするっていうわけでもないんですね。
奥が深いですね。

また、この「未完」は桜井さんがヤケクソになって作った曲らしく。
実際、綺麗に歌うというよりは感情むき出しになって歌う方が伝わる曲なので、このように歌ったのかもしれないです。

2ちゃんねるでの評価

あまり良くない評価が多かったように思えます。

「桜井さん、調子悪かったね。」
とか
「歌うのが難しい未完よりfantasyの方が良かった。。」
など。。

僕も始めはそういうふうに思ったのですが。
でも、桜井さんが一生懸命歌う顔を見れたら、それで満足なのかも。
と思うようになりました。
ミスチル「未完」をMステで披露して分かったこと!?
桜井さんのこのがむしゃらになって歌ってる顔を見れれば幸せです。。^^

「コラブロ」からの評価

その「Mステ」で共演した洋楽ミュージシャン「コラブロ」が、後のインタビューで

「Mr.Childrenが素晴らしかった」

とおっしゃってました。
ミスチル「未完」をMステで披露して分かったこと!?
何に対して「素晴らしい」と思ったのかはわからないですが。
もしかしたら桜井さんのその「ひた向きさ」に対して、そう思ったのかもしれないなぁと。。

近年あまり見ることがなくなった音楽番組でのその「ひた向きさ」は、見る側に訴える何かがあるように思えました。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ミスチルテレビ出演

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅