1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/07/04

ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part3

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part2

6/28に東京の豊洲で「MIFA Football Park 1st anniversary party」が開催されました!
その「MIFA」1周年を記念して「豊洲PIT」で、GAKU-MCさんと桜井さんがLIVEを行いました。
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート

この写真はGAKU-MCさんのインスタグラムから持ってきました。。

このLIVEは、

  • ・「GAKU-MC」さん
  • ・「桜井」さん
  • ・「ウカスカジー」

の3部構成となっていて、そのLIVE全曲レポートを書きたいと思います。

※ここで書くMCの内容は一言一句合っていません。。大雑把な内容となります。^^


まずはセットリストから。

GAKU-MCさん

  • 01. 昨日のNo, 明日のYes
  • 02. 晴男伝説
  • 03. Don’t Stop!
  • 04. 希望のアカリ
  • 05. all you need is rap

桜井さん

  • 01. 青空 (Salyuさんに提供)
  • 02. 擬態 (ミスチルの曲)
  • 03. to U (Bank Bandに提供)
  • 04. STAND BY ME (トライセラトップスと共作した「クアトロフォルマッジ」の曲)
  • 05. これが僕の愉快なヒューマンライフ (寺岡呼人さんに提供)
  • 06. My Home (ウカスカジーに提供した曲)

ウカスカジー

  • 01. 手を出すな!
  • 02. 縁 JOY AMIGO
  • 03. サンシャインエブリデイ
  • 04. 握手
  • 05. アニバーサリー (新曲)
  • 06. 遠くにいくぜ (エアロスミス「Walk This Way」をモチーフ)
  • 07. 春の歌
  • 08. mi-chi
  • 09. 勝利の笑みを君と


縁 JOY AMIGO

GAKUさんが

ここで出会えたのも何かの縁ですねー。

というMCがあってから、この曲を演奏しました。

※GAKUさんのMCは、どれも次に演奏する曲と関連付かせるので、聴き手としてはスムーズに聞き入れることができました。
上手ですね。。^^

ここで会ったのもなにかの縁
肩組んで輪になりつくる円
今夜は宴 音読みは宴 さあ
楽しもうぜ Enjoy だ Enjoy

とAメロを聞くと、コミック的で陽気な曲に聴こえますが。

桜井さんが歌うサビの展開がカッコいい!!

陽気さは変わらないのですが、曲調が少し変わるサビ。

Oh! Take me to the higher
裸になって 腹を割って
照れずに輪に入んな
陽気に歌っていこう


生で聞いてみると、そのサビのカッコよさに

「おぉ!」

と思ってしまいました。
こういう曲も作れるんですね。

サンシャインエブリデイ

前曲までハンドマイクだった桜井さんが、アコギを持って演奏した曲でした。

この曲もAメロのメロディとリズムがヤケクソのように聴こえますが、それをサビで収拾していく感じがかっこよかったです。

Aメロ

雲ひとつない空の下
陽は降り注ぎ 小鳥がさえずる
そんなイメージで歌いだすから さぁさGET IT ON!!


サビ

サンシャインエブリデイ
サンシャインエブリデイ
心が曇って雨が降りそうな日も Don’t worry


また、2番AメロのGAKUさんのラップもかっこよかったです。。
GAKUさんご自身の曲よりもかっこよく聞こえました。。すみません。^^

それって、

桜井さんが作るコード進行とサウンドが良いからですかね。


握手

曲を演奏する前で、GAKUさんが観客のみんなに感謝しているというMCがあり。

その感謝を表するために、
ここで握手会を開きたい!

とおっしゃったので、

もしかして桜井さんと握手できる!

と思いましたが。

みなさんの終電がなくなっちゃうから、それは無理で。
その感謝の意をを曲で表します。

ということで「握手」が流れました。

この曲もサビがいい。

メロディーとそのリズムが哀愁を漂わせてますね。

だから顔に刻んだ 眉間のシワをほどいて
今は握手をしよう 君と握手をしよう そうだ

この曲を聴いて、桜井さんはもう簡単に名曲が作れることがわかりました。^^

あと2番が終わっての間奏で、キーボード「Sunny」さんを紹介してました。
桜井さんはSunnyさんと仕事しやすいんでしょうね。。^^
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part3

アニバーサリー(新曲)

演奏前のGAKUさんのMC

ウカスカジーは今は活動してないと思われていますが、ちゃんと活動してますよ。
それで実は、新曲を作ったので今日ここで披露します!
この曲は桜井さんの豪邸の一室、3畳の和室で一緒に作った曲です。

というエピソードを!
その新曲が「アニバーサリー」です。。

3畳の狭い部屋でお互いの手がすぐに届くくらい近かったので、曲作りがスムーズに行ったみたいです。。
そして、

「GAKUさん、桜井さんの家に入れる仲なんですね。。^^」

って思いました。

この「アニバーサリー」、またもや名曲。

Aメロ、Bメロはそこまでピンとこなかったですが、サビでまたもや曲を収拾するようなメロディーと歌詞でした。

サビの歌詞

厳しい冬は去り
今日はアニバーサリー

きっと明日あたり
寂しさが襲うだろう
今はラララ
もう1人ぼっちじゃない


まさしく「明日が月曜日」の日曜日の夕方に聴くにはぴったりの曲ですね。。

「明日、仕事行きたくないなぁ」

って思いました。^^
この曲を聴けただけでも大満足のLIVE。。^^

さすが、桜井さんはエンターテイナーですね。


春の歌

この曲も名曲ですよね。
ミスチルのアルバム「REFLECTION」{Naked}に収録されている「街の風景」のように、日常風景を描写していく歌詞ですね。

それは誰にとってもちょっと特別で
新しい自分に出会えた感覚がして
でも別にいつもと取り立てて変わりはしない日々


そして、「ラララ」っていう歌詞も共通ですね。
「春の歌」

ららららららら ららららららら
ららららららら spring days


「街の風景」

ラララララララって笑って…
ラララララララって歌って…

ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part3
こういう曲がLIVEやアルバムに1曲あると心が和んでフラットになれますよね。。^^


この日記の続きはこちら
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part4

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ウカスカジー

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅