1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/07/02

ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part2

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part1

6/28に東京の豊洲で「MIFA Football Park 1st anniversary party」が開催されました!
その「MIFA」1周年を記念して「豊洲PIT」で、GAKU-MCさんと桜井さんがLIVEを行いました。
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート

この写真はGAKU-MCさんのインスタグラムから持ってきました。。

このLIVEは、

  • ・「GAKU-MC」さん
  • ・「桜井」さん
  • ・「ウカスカジー」

の3部構成となっていて、そのLIVE全曲レポートを書きたいと思います。

※ここで書くMCの内容は一言一句合っていません。。大雑把な内容となります。^^


まずはセットリストから。

GAKU-MCさん

  • 01. 昨日のNo, 明日のYes
  • 02. 晴男伝説
  • 03. Don’t Stop!
  • 04. 希望のアカリ
  • 05. all you need is rap

桜井さん

  • 01. 青空 (Salyuさんに提供)
  • 02. 擬態 (ミスチルの曲)
  • 03. to U (Bank Bandに提供)
  • 04. STAND BY ME (トライセラトップスと共作した「クアトロフォルマッジ」の曲)
  • 05. これが僕の愉快なヒューマンライフ (寺岡呼人さんに提供)
  • 06. My Home (ウカスカジーに提供した曲)

ウカスカジー

  • 01. 手を出すな!
  • 02. 縁 JOY AMIGO
  • 03. サンシャインエブリデイ
  • 04. 握手
  • 05. アニバーサリー (新曲)
  • 06. 遠くにいくぜ (エアロスミス「Walk This Way」をモチーフ)
  • 07. 春の歌
  • 08. mi-chi
  • 09. 勝利の笑みを君と


STAND BY ME

2014年12月10日に発売された、トライセラトップス11枚目のアルバム「SONGS FOR THE STARLIGHT」特典音源CDに収録されています。
作詞、作曲は桜井さんと和田さんの共作
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part2
和田さんがエレキギターを持って、桜井さんはハンドマイクで。
桜井さんから歌い始めて、
和田さん独特の甘い歌声が引き継がれるAメロ。

それがサビの

ねぇ 遠くまで 遠くまで 今を重ねよう
無垢も邪悪も
上手にキャッチボールしあって

で、力強くなります。

そして、

Stand By Me Stand By Me

っていうメロディーがほんとにいいですね。
少し泣きのメロディーっぽいとこが。。

あと、桜井さんはハンドマイクで歌っているので、サビを歌っている時、ステージの前方で前のめりになって歌ってました。

これが僕の愉快なヒューマンライフ

1996年02月21日に発売された寺岡呼人さんの5枚目のシングル曲。
作詞を桜井さんが担当。
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part2

「Stand By Me」が終わって、ステージから退場しようとする和田さんを桜井さんが

和田唱を1曲で帰らせるわけにはいかない!!

と引き留めて、歌った曲です。

曲中の和田さんのギターがカッコよくて、ギターソロもカッコよかったです。
って、始めから演奏する前提で、この曲をリハーサルしてたんでしょうね。。^^

そのギターソロのとき、桜井さんが拳を上へ突き上げる動作を何度もしてました。

まるで「長渕剛」さんのように。 ^^

こんな桜井さんの仕草を初めて見ました。体育会系…
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part2
※画像引用元
http://ameblo.jp/adg1008/entry-10314453827.html

My Home

2014年6月11日に発売されたウカスカジーの1stアルバム「AMIGO」の9曲目。
作詞、作曲が桜井さん。
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part2
前曲「これが僕の愉快なヒューマンライフ」が終わって、和田さんがステージから退場して、それと同時にドラマー、ベース、ギターリストの方々までもが退場されました。

そして、ステージに残ったのは

田中菜緒子さんと桜井さん。

※田中菜緒子さんとは、ミスチルのアルバム「REFLECTION」で「You make me happy」「Jewelry」のピアノを担当した方で、桜井さんとJENさんが「菜緒子ちゃん」と呼んでいます。。

すごい綺麗な方でした〜。
スチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part2
ステージで2人になったので、桜井さんが

「2人っきりになれたね。」

みたいなことを言って、桜井さん自身が顔を真っ赤にしてました。^^

この「My Home」はアルバム「AMIGO」の終盤の曲で、
アルバムのピアノ担当も田中菜緒子さんです。

しっとりと歌って、アウトロでは桜井さんの口笛も聞けました。

曲の最後で

なんて素晴らしい人生だ
今日は良い1日だった

と歌うのですが。
そんなふうに歌われたら、良い1日に思えますよね。。^^
この曲で桜井さんソロが終わりました。


20分くらい休憩を挟んで
「AMIGO」の1曲目「ウカスカアンセム」を入場曲に、

ウカスカジーが登場!!

かっこいい。。

手を出すな

サビの

手を出すな! それだけがルール
頭を使え 心を鍛え

を歌っているときは、観客は肩を上げて手を開いてる動作をしてました。

そして、大サビの

時々僕はふっと思う 何の為にやってんのかな
たかだかこれはフットボール 蹴って 走って

のときは、観客は肩を上げて、前へ後ろへとリズムに合わせながら動かしてました。

これが意外に楽しい。。

「この曲はこういうふうに乗るのかぁ」
って初めて知りました。。^^


この日記の続きはこちら
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part3

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ウカスカジー

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅