1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/06/28

ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVEセットリストと感想

スポンサーリンク

今日、東京の豊洲で「MIFA Football Park 1st anniversary party」が開催されました!
その「MIFA」1周年を記念して「豊洲PIT」で、GAKU-MCさんと桜井さんがLIVEを行いました。
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVEセットリストと感想

この写真はGAKU-MCさんのインスタグラムから持ってきました。。

そのLIVEでは、

  • ・「GAKU-MC」さん
  • ・「桜井」さん
  • ・「ウカスカジー」

の3部構成になっていて。

GAKU-MCさんはご自身の曲を歌ったのですが。
桜井さんは、なんと

桜井さんが他のミュージシャンに提供した曲のみを歌う!

というコンセプトでした。。
なのでミスチルの曲は歌わない。。(かと思いきや。。^^)

そして、LIVE会場の「豊洲PIT」は3,000人規模のライブハウスで、スタンディングでの鑑賞となりました。
で、僕は。

かなり後ろのブロックでの鑑賞でした。。

(これはしょうがないか。。)


では、そのLIVEのセットリストと感想を書きたいと思います。

まずはセットリストから。

GAKU-MCさん

  • 01. 昨日のNo, 明日のYes
  • 02. 晴男伝説
  • 03. Don’t Stop!
  • 04. 希望のアカリ
  • 05. all you need is rap

桜井さん

  • 01. 青空 (Salyuさんに提供)
  • 02. 擬態 (ミスチルの曲)
  • 03. to U (Bank Bandに提供)
  • 04. STAND BY ME (トライセラトップスと共作した「クアトロフォルマッジ」の曲)
  • 05. これが僕の愉快なヒューマンライフ (寺岡呼人さんに提供)
  • 06. My Home (ウカスカジーに提供した曲)

ウカスカジー

  • 01. 手を出すな!
  • 02. 縁 JOY AMIGO
  • 03. サンシャインエブリデイ
  • 04. 握手
  • 05. アニバーサリー (新曲)
  • 06. 遠くにいくぜ (エアロスミス「Walk This Way」をモチーフ)
  • 07. 春の歌
  • 08. mi-chi
  • 09. 勝利の笑みを君と



サプライズ演出

01.トライセラトップスの和田唱さん登場!

なんと桜井さんの4曲目「STAND BY ME」を歌うとき、スペシャルゲストとして「トライセラトップス」の和田唱さんが登場しました!
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVEセットリストと感想
この「STAND BY ME」はトライセラトップスの3人と桜井さんで作った曲で、和田さんはエレキギターを持って歌いにサプライズゲストとして登場。。
(これは貴重ですね。)

次の曲「これが僕の愉快なヒューマンライフ」まで和田さんがステージにいました。

02.「ウカスカジー」の新曲が聴けた!!

桜井さんの豪邸の一室である、3畳の和室でGAKU-MCさんと作られた「アニバーサリー」という新曲を披露!

この「アニバーサリー」。。

ものすごい名曲!

特に転調するサビが。。

サビの歌詞はこんな感じでした。

厳しい冬は去り
今日はアニバーサリー

きっと明日あたり
寂しさが襲うだろう
今はラララ
もう1人ぼっちじゃない


「厳しい冬は去り」と「アニバーサリー」が韻を踏んでますね。
そして、泣きのメロディで。。

どうして桜井さんはこんなに簡単に名曲を作れるんだろう。。

と思いました。。

03.あの田中菜穂子さんがキーボードで参加!

アルバム「REFLECTION」の「You make me happy」「Jewelry」の曲のピアノを弾いている「田中菜緒子」さんが、GAKU-MCさんと桜井さんのLIVEのキーボードとして参加してました。。
とても綺麗な方でした。^^

ちなみに、ウカスカジーのキーボードはあの天才「Sunny」さんでした。^^

04.JENさんと中川さんがLIVE会場にいた!?

「MIFA」に参加した方のTwitterで、JENさんと中川さんが会場にいらっしゃったという目撃談が。。
僕は見かけなかったですが。。
これはすごいことですね。
(そして、田原さんは。。^^)

感想

01.桜井さんの人気って凄いんだなぁって改めて思いました。
登場しただけで歓声があがって、ライブハウスが異様な空気に包まれるているのが分かりました。。

02.桜井さんの近年作曲した曲数が半端ないことに気づきました。。
そしてどれもレベルが高い。。

ミスチルでアルバム「REFLECTION」で23曲もの曲を作って、ウカスカジーのアルバム「AMIGO」で10曲。
そして、トライセラトップスとの共作で1曲。

およそ3年で34曲もの曲を作ったんですね。

これ、すごいことではないでしょうか。
※1ヶ月に1曲ペースですね。

そんななか「ウカスカジー」の曲、「サンシャインエブリデイ」「握手」「縁 JOY AMIGO」のサビがキャッチーで、良い曲だってことに気づきました。
{Naked}に入っててもおかしくないと。。^^

03.「勝利の笑みを君と」のサビは最高潮にテンションが上がりました。
僕も含めて会場全体がノリノリで、サビの

Oh〜Oh〜

はジャンプしてました。。^^
楽しかった。
こういう曲はミスチルではないかも。。

04.「未完」は「STAND BY ME」があったから出来た曲!!
トライセラトップスの3人と桜井さんで組んだユニット「クアトロフォルマッジ」が作った曲「STAND BY ME」からインスピレーションを得て作ったのが、「未完」だということが桜井さんのMCで分かりました。。^^
こういうエピソードが聞けるのもLIVEのMCならではですね。。
嬉しいです。

続きの日記はこちら
ミスチル桜井さんウカスカジー「MIFA」のLIVE全曲レポート part1

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ウカスカジー

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅