1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2014/11/13

ミスチル新曲「Melody」と「抱きしめたい」の共通点!?

スポンサーリンク

ミスチル新曲「Melody」が、新垣結衣さん出演「ESPRIQUE」のCMソングになりました。
ミスチル新曲「Melody」と「抱きしめたい」!?

この「Melody」は11/19に発売されるシングル「足音 ~Be Strong」の3曲目に収録されています。
2曲目が「放たれる」(映画「青天の霹靂」の主題歌)なので、3曲ともタイアップ曲ということになりますね。

ミスチル、相変わらずタイアップ曲多いなぁ!!^^


ところでこの「Melody」、みなさんは聴きましたか!?
CMで流れて、ラジオではフル音源が流れたみたいです。
CD発売を前にしてフル音源を聴いてしまうと、CDを買って聴く楽しみがなくなってしまいますね。。
(なので、僕はまだ聴いていません。。)

と、まだ聴いてはいないのですが、
どうやら

歌詞に「クリスマス」という単語があるらしいです。

※ミスチルの曲で「クリスマス」という歌詞があるのは、これが初!?ではないでしょうか。

実は、1992年12月1日に発売された2枚目のシングル「抱きしめたい」は当初「クリスマス」という言葉を歌詞、または曲名につけようとしてました。

でも、桜井さん、小林さんのどちらかが「クリスマス」という言葉を使うと聴く季節が限定されるということで、その言葉を使わなかったとか。。
それでも

見とれた君が ふいにつまずいた その時
受け止めた 両手のぬくもりが 今でも

震えそうな夜に 声をひそめ 君と
指切りした あの約束 忘れてやしないよ

と、「ぬくもり」「震えそうな」という歌詞から冬を連想させる歌となっています。
なので、発売日も12月ですね。。^^

ということで、「足音 ~Be Strong」をシングルで発売するにあたり、
収録曲をどうするかの決め手として発売日が11月で冬なので、この「Melody」を選ばれたのではないでしょうか!?

余談ですが、「Melody」という曲名、今までにもありそうな感じがするのは僕だけでしょうか。。
「いつの日もこの胸に流れてるメロディ」
「そのメロディーに忍ばせて」
「メロディーラインが放ったカラフルな魔法のフレーズ」
と、歌詞にはよくあるフレーズですが、曲名ではないんですね。。。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ミスチル新曲

  • Natalie

    CMを見て聴いたが、ちょっと「ひびき」に似てる気がしますね。PV制作されることを期待してますね。

    • Childrenくん

      Natalieさん。
      いつもコメントありがとうございます。
      「ひびき」に似てますか!!
      実はまだ聴いていないので、明日の発売日を楽しみにしておきますね。。^_^

    • Childrenくん

      Natalieさん
      「Melody」聴きました!!
      Nataliieさんのコメントが頭にずっとあったので「ひびき」を聴いてるように聴いてしまいました。。^^

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅