1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2013/04/30

ミスチル1997年活動休止中に「music clips ALIVE」のプロモーション活動を!?

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。
前の日記でも書きましたが、1997年3月始めにミスチルは活動休止宣言をした後、「regress or progress ’96-’97 tour final」の「東京ドーム」公演が終わり、3月31日に「恵比寿ガーデンホール」でシークレットLIVEを最後に活動休止されました。

そのシークレットLIVEの最後に演奏した曲が「また会えるかな」です。
今日はその当時の「ミスチル解散説」と「活動休止」期間についてを「また会えるかな」の歌詞と紐付かせて整理していきたいと思います。

「また会えるかな」の歌詞とリンクしてたドキドキ感

「また会えるかな」にこのような歌詞があります。

また会えるかな
また会えるかな
ほら僕は君が気になりだした


みなさんはおそらくミスチルが活動休止してる期間でも曲を聴き続けていたかと思います。
僕はその当時、アルバム「BOLERO」と「深海」をよく聴いてました。

「またミスチルに会えるときがあるのかなぁ」

なんて思いながら過ごしてました。

また、「また会えるかな」の歌詞のように

また会えるよね
また会えるよね
社交辞令であっても真に受けたいな


それが何らかの社交辞令であっても「真に受けたいな」と思っていたり。。
そして、その社交辞令(?)として、1997年4月25日に「music clips ALIVE」というミュージック・クリップ集を発売されました。^^

「music clips ALIVE」とは。。

全6曲のPVを1本のVideoにまとめたものが「music clips ALIVE」になります。
収録されている曲は。。

  • 01.タイムマシーンに乗って
  • 02.Everything (It’s you)
  • 03.花 -Mémento-Mori-
  • 04.Brandnew my lover
  • 05.ボレロ
  • 06.ALIVE

ミスチル「また会えるかな」1997年3/31恵比寿ガーデンホール
※この「ALIVE」というmusic clipsタイトルですが、当初アルバムタイトル名の候補として挙がってたみたいです。
最後まで「BOLERO」にするか「ALIVE」にするか迷われたみたいです。。

music clipsをリリースするにあたってプロモーション活動は!?

1997年3月31日に活動休止をして4月25日にこの「music clips」を発売されたとき。
「これを機に活動再開するのかなぁ!?」
「この「music clips」のプロモーション活動をするのかな!?」
と思いながら、新聞やニュース、ファンクラブからの情報を待ってましたが。。

結局は何もプロモーション活動はしなかったですね。。

今から考えると実にミスチルらしいですよね。。
安易なものには触れないですね。^^

この日記の続きはこちら
ミスチル「music clips ALIVE」とは!?

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

活動休止

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅