1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/08/08

ミスチルのLIVE「東京ドーム」公演で思い出すこと。。

スポンサーリンク

現在ミスチルは、「未完」ツアー真っ只中ですね。
今日は新潟でLIVEがありました。

そして、来週は「東京ドーム」での公演となります。

僕は、その公演のチケットが運良く取れたので参戦予定です。^^

その東京ドームでの公演は今まで、

  • 01.「regress or progress ’96-’97」1997/3/27、3/28
  • 02.「DOME TOUR 2005 “I ♥ U”」2005/11/26、11/27、12/27
  • 03.「DOME TOUR 2009 〜SUPERMARKET FANTASY〜」2009/12/24、12/26、12/27
  • 04.「TOUR POPSAURUS 2012」2012/5/23、5/25、5/26


で行われたので、今回の「未完ツアー」で5回目になりますね。
ミスチルのLIVE「東京ドーム」公演で思い出すこと。。

僕は、その東京ドームでの過去4回のうち2回も参戦することができました。
なので今回で3回目になります。^^(運がいい。。。
※「regress or progress ’96-’97」と「DOME TOUR 2005 “I ♥ U”」に参戦しました。

今日はそんな過去2回の東京ドーム公演を振り返ってみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。^^

regress or progress ’96-’97 (1997/3/28)

ミスチルのLIVE「東京ドーム」公演で思い出すこと。。
この公演はミスチルが活動休止前の最後のLIVEだったので、会場が異様な雰囲気だったことを今でも覚えてます。

これが「ミスチル最後のLIVE」になるかも。。

って感じですね。
会場外でチケットを売りさばく「ダフ屋」の方も高値で売ってました。

席は正面の外野の2階席で、ステージからはもの凄い遠かったのですが、音響のボリュームがとてつもなく大きく、ライブハウス並みでした。
※後にも先にも、1番ボリュームが大きかったです。。

そして、2曲目の「ラブコネクション」を歌う前に、
キーボードの浦さんとの伴奏で桜井さんが

oh what you want
もっと騒いじゃってくれ〜
もっと狂っちゃってくれ〜
at Tokyo Dome

と叫んで、観客を仰いでました。

その「at Tokyo Dome」で、観客大歓声!


ちょうどこんな感じで歌ってました。^^
(再現性がすごいです。。



そして、3枚目のアルバム「Versus」に収録されている「my life」を歌う前のMCで。
LIVEが行われた次の月(1997/4/1)から消費税が3%から5%に変わるということで、

桜井さんは一生懸命、物を買いだめしている最中だという逸話が。。^^


あと、「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」のサビのリズムに合わせて、観客全員で両手を上に挙げて、左右に大きく振るテンションがもの凄かったですし、すごい楽しかったです。

このとき「everybody goes」はこんなに乗れる曲なのかって知りました。。^^


※個人的に「Tomorrow never knows」が聴きたかったのですが、演奏されなかったのが残念でした。。^^

DOME TOUR 2005 “I ♥ U” (2005/11/27)

ミスチルのLIVE「東京ドーム」公演で思い出すこと。。
席はサイド(中川さん側)の外野の2階席でした。
なので、ステージからは遠かったです。。

1曲目が何と「IT’S A WONDERFUL WORLD」に収録されていた「LOVEはじめました」。
※僕の予想は「Door」だったのですが。。^^

これは「I ♥ U」のLOVE繋がりで歌った曲で、辻褄は合うのですが。

まさかの「LOVEはじめました」!

しかもすごいカッコよかったです。

※個人的には今までのLIVE1曲目で1番です。^^
次点は「TOUR POPSAURUS 2012」の「エソラ」です。(DVD鑑賞ですが。。)

あと、この「I ♥ U」ツアーでは桜井さん1人の弾き語りコーナーがありまして、こんな曲をアコギ1本で歌ってました。

  • 「CROSS ROAD」
  • 「十二月のセントラルパークブルース」
  • 「君が好き」
  • 「抱きしめたい」
  • 「Simple」
  • 「Over」
  • 「雪が降る町」(ユニコーンの曲)
  • 「2日遅れのクリスマス」(ミスチルのインディーズ曲)
  • 「名もなき詩」


上記のセットリストは下記を参考にしました。ありがとうございました。
ライブ・セットリスト情報サービス


で、僕が参戦した11/27の公演は

「抱きしめたい」を演奏!

クリスマスが近いということもあり、

震えそうな夜に
声をひそめ君と

の歌詞を「クリスマスの夜に」と変えて観客大歓声!

ですが、もっと大歓声の場面が。。
それは、1番のサビが終わって、間奏があって2番のAメロに戻ったとき、

桜井さんがキーを間違えて、まさかの演奏ストップに!

「転調して「G」に戻るんだよね。」

と照れ笑いで話しながら「リスタート」しました。
これはレアなハプニングですよね。^^

あと「Hallelujah」から「and I love you」の繋がりは今でも鮮明に覚えてます。
徐々に曲と曲が繋がっていく演奏とメロディーは鳥肌ものでした。^^


そんな東京ドーム公演。
今回の「未完ツアー」で、もしかしたらハプニングがあるかもしれないですし、思いがけない感動が待ってるかもしれませんね。
楽しみですねー。^^

LIVEレポートも書きますね。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

マニアック

  • ばばんび

    はじめまして。

    昨日(8/16)の未完に参加して、桜井さんが「20年くらい前の東京ドームで~」という話をしていて、気になって検索してこちらのブログにたどり着きました。Regress or progress の3/27の方に参加していたのですが、これ以前に東京ドームでの公演があったかな~と思いまして。(あの日が初めてだった気がしたのですが、やはりそうだったのですね。)

    そして、こちらの投稿を読ませていただきまして、あの日桜井さんが「コンビニに行くっていったら捜索願をだされた」というようなことを笑いながらいっていてなんかホッとしたことを思い出しました。

    あれから20年ちかくたってますが、それでもミスチルのメンバーが私たちの前に立って歌ってくれてることが本当にうれしく。 ファンでよかったと改めて思いました♪

    • Childrenくん

      ばばんびさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      僕の認識も「regress or progress ’96-’97」の1997年3月27日で、初めて東京ドームでライブを行っていると思います。
      なので、その「20年くらい前の東京ドーム〜」ってのはこのことを指すのかと。。

      そんな桜井さんの発言があったんですね。^^
      初めて知りました。
      面白いですね。

      何だか時が経って、桜井さんの人間性も変わられたように思えました。
      同時代を生きれることが良かったなぁと思ってます。

      ファンで良かったって僕も思いましたよ。^^

      • ばばんび

        返信ありがとうございます。
        あの頃の桜井さんはプライベートのこともあって、まさに病んでたって感じですよね。(それも今とは違う魅力でしたが。) 活動休止を経て、(それがおそらくうまくプラスになり、)そしてやっぱり歳をとるにつれて、家族が増えるにつれ、変わられたんでしょうね。 
        個人的な印象ですが今回ツアーに参加して思ったのが、男性のファンの割合が20年前よりは増えたような、昔はもっと女子率が高かったような気がします。
        長い間のファンではありますが、ゆるーい感じなのでリアルには20年来のファン友人はいないため、こちらのブログを見て猛烈になつかしくなりました。 また時々ブログにお邪魔させていただきます。

        • Childrenくん

          ばばんびさん
          こちらこそご返信ありがとうございます!

          ばばんびさんのおっしゃるとおり、深海当時に桜井さんは

          病んでましたが、それが今とは違う魅力でしたよね。
          それが作品にも影響して唯一無二でしたね。^^

          たしかに男性ファンが多くなったかもしれないですね。
          アイドル的存在から同性の代弁者として変わりつつあるのでしょうかね。
          (今もアイドル的存在の部分があると思いますが。。^^)

          ブログご覧くださいまして、ありがとうございます!
          とても嬉しいです。^^

  • notfound

    はじめまして。
    老婆心ながら…「supermarket fantasy」が飛んでおります…WOWOWで生中継した時のですね。ワタクシちゃっかり参戦してました。

    「I❤U」の時はどうやら同日参戦のようですね。まさかのやり直し、懐かしいです。直前のap fesでも「HERO」をやり直ししたんで併せて強く印象に残ってます。

  • Childrenくん

    notfoundさん

    はじめまして。
    「supermarket fantasy」…
    ほんとですね!!
    すみません、直しておきます。^^
    ご指摘ありがとうございます!
    (ちゃかり参戦されてて羨ましいです。^^)

    ap fesで「HERO」をやり直したんですか!!
    すごいレアですね。^^
    notfoundさん、ミスチル愛が溢れてますね。

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅