1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

2017/09/17

ミスチルファンなら思い出す!?「himawari」のPVを観て思い出したシーン

ミスチル新曲

¡ 845 views

みなさん、こんばんは。
暑い夏が通り過ぎて、「DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」も9/9の公演「熊本県民総合運動公園陸上競技場(えがお健康スタジアム)」で無事終了しましたね。
ということで、しばらくミスチルに会えない日々になってしまいました。
寂しい限りです。。。

そんな今日はその9/9に解禁された「himawari」のPVを観て思い出したシーンを書きたいと思います。
最後までどうぞよろしくお願いします。

「himawari」のフルPV

今年の7/26に発売されたSingle「himawari」の当初のPVはLIVE演奏を収録したものでした。


そして、9/9に解禁されたフルPVはそのLIVEシーンは一切ない、全編アニメーションで制作されたものになっています。


どうやらこのアニメーションは「TOUR 2017 Thanksgiving 25」で「himawari」を演奏した際にバックスクリーンで流れてたものらしいですね。
※僕は「日産スタジアム」公演に参戦したのですが、そのことについては覚えておらず。。

そして、みなさんはこのアニメーションのPVを観て思い出したことがありませんか!?

過去発表されたミスチルのPVを思い出したり。
または或る映画のワンシーンを思い出したり。。他のミュージシャンのPVのものを思い出したり。。

ということで、これから僕がこの「himawari」のPVを観て思い出したワンシーンを書きたいと思います!

「あー!これ自分も思った!!」

と思ってくれたら嬉しいです。^^

「himawari」のPVを観て思い出したあれこれ

では、これからPVを観て思い出したシーンを画像つきで載せていきます。

「常套句」のPV

まず冒頭の空から雪が降り注ぐシーン
空から雪が降り注ぐ

このシーンを観て、2012年に発売されたアルバム「[(an imitation) blood orange]」に収録されている「常套句」のPVを思い出しました!
「常套句」のPV


アルバム「I♥U」のCM

次に大きなハートが中央に存在しているシーン。
大きなハートが中央に

このシーンを観て、2005年に発売されたアルバム「I♥U」のCMを思い出しました!
ミスチルの12枚目のアルバム「I♥U」


映画「となりのトトロ」

場面が変わって、男性が女性が入院している病院をお見舞いするシーン。
男性が女性が入院している病院をお見舞い

このシーンを観て、宮崎駿監督作品「となりのトトロ」でお父さんがお母さんをお見舞いするシーンを思い出しました!
宮﨑駿監督作品「となりのトトロ」でお父さんがお母さんをお見舞い
引用元:By hitsuji (AION外) トトロの裏話や都市伝説と真相

「箒星」のPV

お見舞いするシーンで男性の胸からもう一人の小さい男性が現れて、また女性にも同じように小さい女性が胸から現れて、邂逅して二人で踊るシーン。
邂逅して二人で踊るシーン

このシーンを観て、2006年に発売されたSingle「箒星」のPVを思い出しました!
「箒星」のPV


「hypnosis」のPV

次に男性と女性が踊っているシーンから女性だけが踊るシーンになります。
女性だけが踊るシーン

このシーンを観て、2012年に着うたで発売された「hypnosis」のPVを思い出しました!
「hypnosis」のPV


※ちなみにTour「REFLECTION」で「Waltz」を演奏時にバックスクリーンで流れてた、女性が踊っている映像も一緒に思い出しましたが。。みなさんも思い出しましたよね!?

映画「天空の城ラピュタ」

場面が変わって、ロポット(?)が1人佇んてるシーン。
ロポット(?)が1人佇んてるシーン

このシーンを観て、またも宮崎駿監督作品「天空の城ラピュタ」のロボット兵を思いました!
※これも多くの方が思ったはず!
「天空の城ラピュタ」のロボット兵


「花の匂い」のPV

またも場面が変わっていき、戦闘シーンになります。
そして、男性(ロボット)の頭に光線(銃?)が当たって頭が砕けるシーン。
男性(ロボット)の頭に光線(銃?)が当たって頭が砕けるシーン

このシーンを観て、2008年に発売されたアルバム「SUPERMARKET FANTASY」に収録されている「花の匂い」のPVを思い出しました!
「花の匂い」のPV


この「himawari」のPVの展開はどこか「花の匂い」のPVに似てますよね。
曲の展開も似ていて、大サビで悲劇的なことを歌うところが特に似てますよね。

Radiohead「2+2=5」のPV

大サビで同じ姿形の人たちが同じ動きをするシーン。
同じ姿形の人たちが同じ動きをするシーン

このシーンを観て、海外のバンド「Radiohead」の「2+2=5」という曲のPVを思い出しました!
※ちなみにミスチルは「Radiohead」が好きですよ。
「Radiohead」の「2+2=5」


この行列シーンはTour「REFLECTION」で「Waltz」のバックスクリーンに流れてた映像にもありましたよね。
それも思い出しました。。

映画「紅の豚」

男性が戦争で起きた爆発の風で吹き飛ばされてしまうシーン。
爆発の風で吹き飛ばされてしまうシーン

このシーンを観て、大空を飛ぶ宮崎駿監督作品「紅の豚」を思い出しました!
(これはちょっと強引かな。w)
宮崎駿監督作品「紅の豚」


「優しい歌」のPV

そして、最後にひまわりが咲くシーン。
ひまわりが咲くシーン

このシーンを観て、2001年に発売されたSingle「優しい歌」のPVを思い出しました!
「優しい歌」のPV
画像引用元:はかちゃん@Mr.ChildrenのTwitter

まとめ

ということで、「himawari」のPVを観て思い出したことを画像とともに書きました。
みなさんが思い出したシーンと同じものがありましたか!?

ところで、ミスチルの曲はアニメーション映像と相性がいいですよね。
実写では描くことが難しい、アニメーション映像の壮大な展開と曲の展開が合っているからではないでしょうか。
これからもLIVEのスクリーン映像やPVの映像でアニメーション映像が多用されるんでしょうね。
なので、アニメーション作家の登竜門として存在し続けるのではないでしょうか。

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルFan'sチャンネル