1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/09/06

ミスチル「ヒカリノアトリエ」NHK朝の連ドラで主題歌になるということは。。紅白出場!?

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。
8月が終わって、9月になりました。
少し暑さが和らいできましたかね。

そんな9月は「Hall Tour 2016 虹」が21日(水)から「岩手県民会館 大ホール」を皮切りに再開されるのでセットリスト、新曲披露など楽しみが満載なわけですが。。。

ちなみに僕は「会員チケット先行抽選」で鎌倉公演に応募して落選して。
今さっき「オフィシャルサイト1次チケット先行抽選」の武道館公演に応募して落選してしまいました。。
残りは、「セブン-イレブン先行抽選」と「オフィシャルサイト2次チケット先行抽選」ですね。。
奇跡が起こってほしいです。。^^

ところで先日、新曲「ヒカリノアトリエ」がNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌になることが発表されました。
01
引用元:NHK_PR|NHKオンライン

それについての日記はこちら
ミスチル新曲「ヒカリノアトリエ」が朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌に!気になる曲は…

ということで今日は、そのNHK朝の連ドラ主題歌を担当するとどういことが起きるかを考えてみました。

NHK朝の連ドラ主題歌=紅白歌合戦出場!?

ミスチルの新曲「ヒカリノアトリエ」がNHK朝の連ドラ主題歌に決定して、まず始めに思ったのが、

「今年の紅白歌合戦に出場するんじゃない!?」

ってことでした。
03

ということで、過去のNHK朝の連ドラ主題歌が「紅白歌合戦」で歌われているのかを調べてみました。

  • 「とと姉ちゃん」
    宇多田ヒカル「花束を君に」
    →2016年紅白歌合戦出場!?
  • 「あさが来た」
    AKB48「365日の紙飛行機」
    →2015年紅白歌合戦出場
  • 「まれ」
    「希空?まれぞら?」
    →2015年紅白歌合戦出場なし
  • 「マッサン」
    中島みゆき「麦の唄」
    →2014年紅白歌合戦出場
  • 「花子とアン」
    絢香「にじいろ」
    →2014年紅白歌合戦出場
  • 「ごちそうさん」
    ゆず「雨のち晴レルヤ」
    →2013年紅白歌合戦出場
  • 「あまちゃん」
    主題歌なし
  • 「純と愛」
    HY「いちばん近くに」
    →2012年紅白歌合戦出場
  • 「梅ちゃん先生」
    SMAP「さかさまの空」
    →2012年紅白歌合戦出場
  • 「カーネーション」
    椎名林檎「カーネーション」
    →2011年紅白歌合戦出場
  • 「おひさま」
    平原綾香「おひさま ?大切なあなたへ」
    →2011年紅白歌合戦出場


こう並べてみるとほぼ確定ですかね。。^^

今年の紅白歌合戦にミスチルが出ますね。^^たぶん。。


NHK朝の連ドラは老若男女問わず見られるので。。

ひと昔前でしたら連ドラといえば「月9」で、その月9の主題歌になると注目されましたよね。
過去にミスチルは。。

  • 「名もなき詩」 1996年「ピュア」主題歌
  • 「NOT FOUND」 2000年「バスストップ」主題歌
  • 「HANABI」 2010年「コード・ブルー2nd Season」主題歌
  • 「足音 〜Be Strong」 2014年「信長協奏曲」主題歌

などで「月9」の主題歌を歌いました。

で、今は民放の連ドラ人気に少し翳りが見えてきて。。
その替わりではないんですが、今も昔も老若男女問わず見られるドラマといえば。。

NHK朝の連続テレビ小説ですね。^^


平均視聴率が20%を超えて、話題性もありますよね。
そのドラマの主題歌を歌うということで多くの方の耳に届くのではないでしょうか!?
ミスチルファンとしては嬉しい限りですね。

そして、あの方の耳にも届く!?

老若男女問わず多くの人の耳に届くということで。。

あの沢久美さんもこれを機にミスチルを聴くのかな!?

って思っちゃいました。

そうです、あのミスチルの名曲「抱きしめたい」の歌詞を盗作した!?という疑惑に問われたとき、

「ミスチルを知らないからパクリようがない」

とおっしゃった作詞家の沢久美さんです。
02

そのときの日記はこちら
ミスチル「抱きしめたい」の歌詞が盗作される!?

そんな沢さんの耳にも初めて(?)ミスチルの曲が届くのかなぁ
って思ってしまいました。

そんなこんなで多大な影響力を持つNHK朝の連ドラの主題歌に決まった今、「ヒカリノアトリエ」はどんな曲なのか、どんな評判を得るのか。今から楽しみですねー

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ミスチル新曲

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅