1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

2017/01/02

素晴らしい!ミスチル新曲「ヒカリノアトリエ」のMUSIC VIDEO解禁で分かったこと!

ミスチル新曲

¡ 4,715 views

みなさん、こんばんは。
本当なら昨日、この題名で日記を書こうと思ったのですが、思いもよらないことが起きたので今日改めて書きたいと思います。

その思いもよらないこととは。。
なんと!ミスチル公式サイトで「鳥に乗ったミスチル4人の絵」が表示される!

もうご存知の方が多いかと思いますが。。

昨日、1/1に新曲「ヒカリノアトリエ」のMUSIC VIDEOが解禁されました!(Short verですが。。)


新曲「ヒカリノアトリエ」を改めて聴くと。。

このMUSIC VIDEOでちゃんと「ヒカリノアトリエ」を聴いてみると。。

「何と素晴らしい楽曲なんだぁ!!」

って、思いませんか!?

そうです。楽曲なんですよね。。
(楽曲とは音楽の曲。声楽曲・器楽曲・管弦楽曲などの総称。)
ロック曲でもないし、ポップ曲でもない。色んな音が混ざったオーケストラの楽曲のようです。
素晴らしい!ミスチル新曲「ヒカリノアトリエ」のMUSIC VIDEO解禁で分かったこと!
つまり、あの4人の音を大事にしたバンドとして制作したアルバム「REFLECTION」とは違う。

新しいミスチルをこの「ヒカリノアトリエ」で表現されたのではないでしょうか!?

まだこんな振り幅を持っていたんですね。。

個人的に好きなところ。。

このMUSIC VIDEOはショートバージョンということで残念(?)ながら曲の1番だけしか見れないですね。
(前作「足音 〜Be Strong」では発売日前にまさかの1曲丸ごとのMUSIC VIDEOを解禁されてましたが。。なので売上に影響があった!?。。)

で、歌詞はこんな感じでした。

「雨上がりの空に七色の虹が架かる」
って そんなに単純じゃない
この夢想家でも それくらい理解ってる

大量の防腐剤 心の中に忍ばせる
晴れた時ばっかじゃない
湿った日が続いても腐らぬように
たとえば100万回のうち たった一度ある奇跡
下を向いてばかりいたら 見逃してしまうだろう

さぁ 空に架かる虹を今日も信じ歩き続けよう
優しすぎる嘘で涙を拭いたら
虹はもうそこにある

「一体何の意味がある?」


「一体何の意味がある?」
の続きが気になりますね。。^^
素晴らしい!ミスチル新曲「ヒカリノアトリエ」のMUSIC VIDEO解禁で分かったこと!
で、個人的に好きなところが。。

大量の防腐剤 心の中に忍ばせる

ここの2回目のAメロのハモリを聴いてて気持ちよくないですか!?

アルバム「HOME」の13曲目に収録されている「通り雨」のサビのハモリを彷彿とさせる、メロディより高い部分を歌うハモリ。。聴いてて心地いいですねー

あと、Bメロの

たとえば100万回のうち たった一度ある奇跡

ここの部分が、アルバム「REFLECTION」に収録されている「fantasy」の2番Bメロに似てると思いました!

「事件(こと)の裏側」すら簡単に閲覧(のぞ)けてわかった気になる

共感してくれる人はいらっしゃいますか!?

あと、田原さんのギターの音色や1番が終わってのJENさんのドラム。中川さんのサビのベースなど聴き応え満載ですよね。
ロックバンドというよりオーケストラ隊のよう。。

次のアルバムに期待を抱かせる楽曲

あの23曲入りのアルバム「REFLECTION」の次のアルバムってどういうものなんだろう!?
ってミスチルファンなら思いますよね。
もしかしたらミスチルご自身も思っているかもしれないですね。

アルバム「REFLECTION」について桜井さんは、

野球のピッチャーで言うと、「REFLECTION」の楽曲は自分が持っている全ての球種を投げた、そんなアルバムです。

とおっしゃったり。
このアルバムが制作し終わったら「死んでもいい」と言わせるくらいに、全ての技術を注ぎ込んだ素晴らしいアルバムになっているかと思います。

で、その次は。。

「なかなか難しいんだろうなぁ」と思っているなかでのこの「ヒカリノアトリエ」。

「REFLECTION」とは違うアプローチで曲制作されていくのではないでしょうか?
そして、またファンの心を温かくさせる。そんなアルバムを届けてくれそうな。
そんな期待を抱かせてくれる曲ではないでしょうか。(言い過ぎかな。。^^)

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

  • Andien Chloevero Shiro

    すごい

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ