1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2014/06/01

ミスチル新曲「放たれる」と「花の名」!?

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチル新曲「放たれる」と「祈り 〜涙の軌道」と「水上バス」!?

前の日記で、新曲「放たれる」の2番のBメロが、2012年4月18日に発売された、34枚目のシングル「祈り 〜涙の軌道」の2番のBメロに似ていると書きました。

それとは別に「放たれる」を聴いてて、何かの曲に似ているなぁと思っていました。
Bメロのサビ前のメロディ

日の当たる場所に昇りたい
あなたもそこに来て・・・

の「そこに来て〜」のメロディと、歌った後のサビに行くまでの余韻。。

「BUMP OF CHICKEN」の「花の名」に似ていませんか!?

ミスチル新曲「放たれる」と「花の名」!?
そうです。
「花の名」のサビに行く前のメロディ

一緒に見た空を忘れても
一緒にいた事は忘れない

の「忘れない〜」のメロディと、サビに行くまでの余韻。

似ていると思ったのは僕だけでしょうか!?


「放たれる」を聴いてて、この部分、「何かの曲に似ているんだよなぁ」と思いながら、過去のミスチルの曲を脳内リピートしていましたが。
「バンブの曲だったか!」
と分かって、胸のつかえがなくなりました。。^^

ミスチル桜井さんはバンプの曲が大好きで、特に「スノースマイル」が大好きだと公言していました。
また、「出来ればバンプに加入したい!」ともおっしゃってるくらい好きだそうで。
仮に、このメロディが「花の名」から影響を受けたとしても、何ら不思議ではないかと思います。
「花の名」は名曲ですもんね。。

※桜井さんからこのように言われたら、バンプのメンバーの方々もさぞかし光栄に思ってらっしゃるかと思います。
音楽業界の先輩が後輩の曲を慕うって、とても素晴らしいことですよね。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ミスチル新曲

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅