1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2014/08/21

「HANABI」はミスチルの王道!?

スポンサーリンク

先日、ミスチルのファンクラブ会報が届きました。
と、その会報の詳細については言えませんが。。w
簡単にいうと、ファンクラブ限定のライブツアーの発表と、各メンバーの自由気ままな文を書き下ろしたページ構成となっています。

で、最近、桜井さんのページが面白いです。

※先日も、会報の桜井さんのページについて書きました。
そちらはこちら
ミスチルの新アルバム曲を発表!?

今回の会報にも、最近作曲した曲について記載されています。
その内容が面白いです。^^

それはそうと、ミスチル33枚目のシングル「HANABI」は老若男女問わず、人気のある曲ですね。
ミスチル「HANABI」は王道!?
※プロモーションビデオの桜井さんの体育座りがかわいいです。。

もしかしたら桜井さんの中で、その前のシングル曲「GIFT」の方が、北京オリンピックのテーマ曲ということもあり、思い入れがあって本気で作曲した曲かもしれないですが。。

それとは反対に、この「HANABI」はひょんなことをきっかけに作曲した曲かもしれないです。
というのも、AメロとBメロはほぼ同時期に作られて、あとはサビのみというときになかなか思いつかなったみたいです。

で、それと並行して、サビとサビ前のメロディが既に作られた別曲があったとのこと。
そうです。

「HANABI」はその曲と組み合わせて作られたのです。

決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回

「あっ、この曲と曲が合ってる!」
と桜井さんが思ったとか。。思わなかったとか。

ということで、ひょんなことから曲が出来上がってしまった、この「HANABI」…
この日記の続きはこちら
「HANABI」はミスチルの王道!? part2

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

SUPERMARKET FANTASY

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅