1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/09/24

ミスチル「Hall Tour 2016 虹」9/23青森「八戸市公会堂」のセットリストと出来事【ネタバレあり】

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。
今日は田原さんの誕生日ですね。^^
田原さんは1969年生まれなので47歳になられました。
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」9/23青森「八戸市公会堂」のセットリストと出来事【ネタバレあり】
出典元:小春 (チャラン・ポ・ランタン)さんのTwitter

ミスチル4人がフレームに上手いこと収まってる写真ですね。^^

奇跡です。

そんな今日は昨日9/23(金)に「Hall Tour 2016 虹」の公演が青森県の「八戸市公会堂」で行われましたので、そのセットリストと出来事を書きたいと思います。(2ちゃんねるの方の投稿を参照しています。)
八戸市公会堂
※ネタバレになりますので、これから「Hall Tour 2016 虹」に参戦される方は見ないでくださいね。

前回公演「9/21岩手「岩手県民会館 大ホール」」の日記はこちら
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」9/21岩手「岩手県民会館 大ホール」のセットリストと感想【ネタバレあり】

セットリスト

  • 01. おとぎ話(未発表曲)
  • 02. 水上バス
  • 03. Melody
  • 04. You make me happy
  • 05. クラスメイト
  • 06. PIANO MAN
  • 07. しるし
  • 08. Over 途中から「Alone Again」
  • 09. もっと
  • 10. 掌
  • 11. ランニングハイ
  • 12. 終末のコンフィデンスソング
  • 13. 血の管
  • 14. こころ(未発表曲)
  • 15. 旅立ちの唄
  • 16. PADDLE
  • 17. 東京
  • 18. 足音 ~Be Strong
  • 19. 通り雨
  • 20. 虹の彼方へ


~アンコール~

  • 21. ヒカリノアトリエ(新曲)
  • 22. 名もなき詩
  • 23. Tomorrow never knows
  • 24. 空風の帰り道

なんと前回の岩手公演からセットリストを変えてきました!

これはちょっと意外でした。。たった2日間の出来事なので。。

前回「岩手公演」のセットリスト

前回の公演、岩手県「岩手県民会館 大ホール」」でのセットリストはこちらになります。

  • 01. おとぎ話(未発表曲)
  • 02. 水上バス
  • 03. Melody
  • 04. You make me happy
  • 05. クラスメイト
  • 06. PIANO MAN
  • 07. つよがり
  • 08. Over 途中から「Alone Again」
  • 09. 花言葉
  • 10. もっと
  • 11. 掌
  • 12. ランニングハイ
  • 13. 終末のコンフィデンスソング
  • 14. 血の管
  • 15. こころ(未発表曲)
  • 16. 進化論
  • 17. 東京
  • 18. 足音 ~Be Strong
  • 19. 通り雨
  • 20. 虹の彼方へ


~アンコール~

  • 21. ヒカリノアトリエ(新曲)
  • 22. 名もなき詩
  • 23. Tomorrow never knows
  • 24. 僕らの音


昨日の公演と比較してみると。。

青森公演で漏れた曲

  • 01. つよがり
  • 02. 花言葉
  • 03. 進化論
  • 04. 僕らの音

青森公演で追加した曲

  • 01. しるし
  • 02. 旅立ちの唄
  • 03. PADDLE
  • 04. 空風の帰り道

ホール会場で「PADDLE」が聴けるなんてすごいですね!

「PADDLE」は野外(apfes、夏フェス)で演奏されることが多いので、ホール会場ではどんな感じで聴こえるんでしょうね。
ホール会場全体で「行こうぜ!」と叫んんでしょうか。^^うらやましい。。

そして、最後の曲に「空風の帰り道」。

これ、個人的にLIVE最後に聴いてみたい曲なんです。^^

実は2013年のTour「[(an imitation) blood orange]」のTour前半のLIVEでは、アンコール含めてラストを飾った曲がこの「空風の帰り道」でした。
でも、DVDとして収録されたのはTour後半のLIVEで歌った「祈り ~涙の軌道」で。
そのため、ミスチルのDVDで「空風の帰り道」 の演奏を収録したことが今までないんです。
※「ap bank fes’07」のDVDには収録されています。

LIVEの最後に「僕らの音」も聴きたいですが、「空風の帰り道」も聴いてみたい!

そんな想いに浸ってしまいました。^^
※「虹ツアー」前半ではLIVEの最後は「忙しい僕ら(新曲)」でした。

おそらくこの「虹ツアー」のLIVEをDVD、Blue-rayとして発売してくれると思いますが、そのとき収録曲はどのセットリストを選ばれるのか今から楽しみですね。^^

ホール会場の電源ブレーカーが落ちるハプニング発生!

この青森公演でハプニングが発生しました。
それは9曲目「もっと」を歌っている最中に

ホール会場の電源ブレーカーが落ちて照明が使えなくなる!

というハプニングで。
とは言っても会場全体の照明が落ちたわけではなく、派手な演出で使うような照明の電源が落ちたみたいです。
なのでLIVEは中断されましたが、ステージには明かりは点いていて。

その間、なんと桜井さんのフリートーク!しかも15分間!

これはこれでレアですね。^^

そのときに桜井さんから

この時間で1,000円じゃんけんする?
何か質問あります?

というMCがあり、

観客「田原さんお誕生日おめでとう!」
田原さん「ありがとう」
観客「いま何飲んでるの?」
桜井さん「これはルイボスティーです(笑)南アフリカ原産の」

と、観客とミスチルのやり取りがあったみたいです!

すごいレア!^^

出典元:2ちゃんねるの投稿

ちなみに「ルイボスティー」とは。

「ルイボス」とは、現地の言葉で「赤い茂み(Red Bush)」を意味します。
ルイボスティーは紅茶や緑茶、中国茶等の「お茶」とは全く種類の異なる飲み物です。
古くより南アフリカの先住民の間で日常的な飲み物として親しまれてて、「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」として、日々の健康のために飲まれ続けてきました。

02
出典元:ルイボスティーとは

桜井さん、「奇跡のお茶」を飲まれて不老になってもらいたいですね。^^
健康的ですね。

新曲「ヒカリノアトリエ」について

前回の「岩手公演」に引き続いてアンコール1曲目として演奏された「ヒカリノアトリエ」。
どうやら間奏部分に口笛パートがあるみたいです。
なので、

「ヒカリノアトリエ」が音源化されてツアーで演奏するときは、その口笛部分をみんなと吹くので覚えておいてね。

と桜井さんがおっしゃってたようです。
ということで、みなさん覚えておきましょう。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

Hall Tour 2016 虹

コメントは受け付けていません。

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅